2009年9月14日 (月)

ミッキーの三輪車

埼玉のジージとバーバからお誕生日のプレゼントが届きました。

ミッキーの三輪車です。

早速、公園へおでかけ。

0909143

0909144_2

↑ミラーを調整中。

ゆまるはかなり気に入ったみたいですheart04

後ろのバーで、舵取りができるスグレモノ!

足は足置きに置いて、ゆまるは乗っているだけです。

もちろん、自分でこげるようになったら取り外しできます。

ウエスト部分には転落防止のガード付き。

これから涼しくなるから、これに乗ってお散歩いこうね。

 

ジージとバーバは、随分前からゆまるの誕生日プレゼントを何にするか考えていたみたいです。

ジージはカレンダーに「この日までにプレゼントを送る」と書き込んでいました(笑)

メールには毎回、「誕生日プレゼント、楽しみにしていてください。」と書いてあるし。

みんながゆまるの誕生日を楽しみにしてくれています。

 

いよいよ明日、夢の国ディズニーランドへ旅立ちます。

舞浜の明日の天気は曇り・・・。(つい最近まで晴れだっていってたのに!)

最高気温23度。

過ごしやすい気温ですが、ミニーちゃんのワンピースにサンダルではちょっと肌寒いかもしれません。

往復の新幹線の切符、ディズニーランドのチケットは既に購入済み。

レストランも予約して、準備万端!!

では、気をつけて行ってきま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2009年9月12日 (土)

謎の行動

ゆまるの好きそうな曲を集めてゆいBESTCDを作りました。

収録曲は、アンパンマン系3曲、おかあさんといっしょ系2曲、トトロ系2曲、ディズニー系2曲。

2階に行ってこのCDを聞きながら走り回るのが好きです。

 

BGMはトトロ。

そして、画面右奥に謎の行動を不思議そうに眺めるあんこの姿・・・。

 

ぜんまいざむらいの天蓋男みたいだね。

※天蓋男を知らない人はこちら→ぜんまいざむらい(キャラクター紹介の右から4番目だよ。)

| | コメント (5)

2009年9月10日 (木)

おままごとキッチン

届いていたおままごとキッチンの箱を開けました。

Photo

流し台とガスレンジを並べてセッティング。

流し台の棚と水道の蛇口を差し込むだけなので、組立ても簡単。

Photo_2

持っていたお鍋とフライパンもピッタリです。

実は、勢いで食材セットも一緒に買ってしまいました。

Photo_3

誕生日割引10%OFFで浮いた分、使ってしまった感じ。

でも、カワイイheart04

右上のアイスは、2つずつ収納できます。

0909103

ゆまるは早速、扉や引き出しを開けて、大忙し。

0909102

あ、流しが取れちゃった!

0909104

食材のアイスクリームが気に入ったみたいで、何度も出したり入れたり。

キッチンの棚に、おままごと道具を収納していましたよ。

 

ゆまるのおもちゃを集めて、おもちゃコーナーにしました。

Photo_4

1歳になる前にバーバに買ってもらったドールハウスとも色が合ってるね。

できれば長~く、大事に遊んでほしいな。

そのうちいたずら書きとかしちゃうんだろうな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2009年9月 9日 (水)

プレゼント届いたよ

先日注文したおままごとキッチンが届きました。

1_3

棚の部分をイスと勘違い。

Photo_3

踏み台にして登ろうとしているし・・・。

いますぐ開けたいところだけど、とーちゃんがお泊りでお出掛け中。

「一緒に開けたいから、帰るまで待ってて」と言っていたので、今日の夜までこのままにしておきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年9月 5日 (土)

2歳のお誕生日プレゼント選び

バーバがゆまるのお誕生日におままごとキッチンを買ってくれるそうですscissors

実は前からお店売っているのを見て、欲しいな~と思っていたんです。

早速、お店に注文に行きました。

お店には在庫がないのでお取り寄せだったんですが、ちょうどこの9月でデザインがリニューアルされ、5千円近く値上がりしたとの事。

予算をだいぶオーバーしたので、ネットで別の物を探すことにしました。

ちなみにそのお店に売っていたのはコレ↓

Photo_2

たまたま図書館で借りてきた「キッズインテリア」の本の表紙に載ってました。

 

ネットで探して見ると小さなものから本格的なもの、安いものから高価なものまでいろいろ。

DIYで手作りしている人もいました。

私も一時は手作りしようかと思ったけど、ゆまるのお昼寝中に作ることを考えるとちょっと無理そう。

サイズとデザインとお値段、すべてに合うものを発見!

↓コレを買いました。

Photo_4 Photo_5

【楽天市場】MILAN

おままごとキッチン   おままごとレンジ と 棚付キッチン 

楽天市場のお店で買うと、お誕生日月10%OFF!

1万円以上の購入で送料も無料です。

最初は予算の関係上、レンジとシンク1体型のミニキッチンにする予定でした。

コレ↓

Photo_6

コレもかわいいです。

でも、写真で見るより実際はかなり小さいみたいです。

私が「やっぱりもう少し大きいのがいいかな・・・」ととーちゃんに相談すると、

「どうせ買うなら納得行くものを買えば」と言ってくれましたhappy02

そんな訳で、予算は大幅にオーバー。

バーバとおばあちゃんに頂いた資金に、とーちゃんかーちゃんからのプレゼント代を足して購入!!

ちょっと高い買物だったけど、長く遊んでくれればいいなと思います。

届くのが楽しみだな♪

ゆまるも喜ぶと思いますが、私も選ぶのがかなり楽しかったです。

届いたら一緒に遊んじゃお~。

 

ちなみにコレとも悩みました。↓

Photo_9 

→FOREST ままごとキッチン キュートなレッド

こちらは送料が2500円かかるので、結局そんなにお値段が変りません。

| | コメント (4)

2009年9月 3日 (木)

こわい~

朝から曇り空でしたが涼しかったので、久しぶりにベビーカーでお出かけ。

おにぎりを持って楽寿園に遊びに行きました。

入園は市民のタダ券があるし、100円で乗れる乗り物があるので、ちょっと遊園地気分を味わえます。

ちょっと前までは喜んであちこち見て回っていたのに、今回はかーちゃんにかじりついて離れません。

トーマスの乗り物を指差して

「トーマス乗る?ヤダヨ!こわい~」

と自問自答。

かーちゃんが先に乗ってみると、恐る恐る寄ってきて膝の上に乗りましたが、トーマスがしゃべるとビクッ!

豆汽車が汽笛を鳴らしたら、

「ヤダヨ!こわい~」

どうしちゃったんでしょう?

こんなんじゃ、ディズニーランドの乗り物は無理かもしれません・・・。

がーん!

 

気を取り直して、動物コーナーへ。

こちらは大丈夫みたい。

↓プレーリードッグがくつろいでいます。

Photo

プレーリードッグってこんな座り方する?!

外敵がいないので、油断しているようです。

ヤギさんに落ち葉をあげて喜んでました。

0909031

この後食パンの耳を持ったおじさんが来たので、ゆまるの落ち葉は見向きもされず・・・。

大きな黒板のある「らくがきコーナー」で、かーちゃんの得意なキャラを書いてあげました。

0909032

最近「ヤダヨ」をよく使うようになりました。

嫌なことを「ヤダ」と言えるのはいい事なんですが、なんでもヤダヤダと言われると困る・・・。

「魔の2歳児」と言いますが、そろそろそんな時期なのかもしれません。

| | コメント (3)

2009年9月 1日 (火)

残暑

昨日は雨で涼しかったので、久しぶりに靴下を履きましたcatface

もう秋だな・・・なんて思っていたら、今日はこの暑さsweat01

まだ、夏は終わっていませんでした。

ゆまるは朝からわざわざ蒸し暑い2階に行って、無駄に走り回り汗だく。

その上うんちをしたみたいで更に汗グッチョリ。

オムツ替えのついでに、丸ごと洗っちゃうことにしました。

お風呂の残り湯に入れたら「冷たい!冷たい!」と大喜び。

0909012

しばらく遊んでましたよ。

水遊びで疲れたのか、お昼も食べずにお昼寝に入っちゃいました。

 

もうすぐ2歳。

おしゃべりも上手になりました。

よく使う言葉は・・・

●ヤダヨ~

●○○ない!(食べ物を全部食べちゃった時に言う)

●おっこっちゃった・壊れちゃった・行っちゃった

●大丈夫?(しきりに「あんこ、大丈夫?」と話しかけている)

●どしたの?(私が泣いてるゆまるによく言うので)

●いらないよ!(お腹いっぱいの時)

●よし!いこう!(出かけるとき)

●車に乗って(とーちゃんと出かけるとき)

そして、記憶力もついてきたのか、よく思い出話をします。

「じーじ、ばーば、いたよ。しんかんせんのったよ」

「ばーば、てっちゃん、ばーちゃん、いたよ」

「まちゅり、おわっちゃった!」

この間は「ちょっと~、なにすんの~!」

と言われてビックリ。

そんな言葉教えたっけ?

大人が使っている言葉を聞いて、いつの間にか覚えているんですね。

あと、「公共広告機構」のCMを見ると必ず

「え~し~!(AC)」と言います(笑)

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年8月26日 (水)

まかいの牧場

ここのところ休みの日はお出掛け続き。

この日も行き先も決めずに、とりあえず出かけようとするとーちゃん。

「どうするか?」と言いながら、明らかにどこかへ向っている様子。

行き先は富士宮の「まかいの牧場」でした。

まだ夫婦2人だけの頃遊びに行って、子連れで来たら楽しいだろうなと思っていた場所。

家からは車で1時間くらい。

入園料は大人700円で、1ヶ月有効なので来ようと思えばもう1度タダで入れます。

019 

ひつじさんとのふれあいコーナーにて。

ひつじさん達、結構積極的・・・。

頭突きをしたり、足を踏んだりしてエサの催促をしてきます。

021_2

横目で見ながら逃げてますsweat01

数ヶ月前までは怖いもの知らずで、どんどん近寄ってこっちがヒヤヒヤしたけど、最近はいろいろ怖がります。

028

うさぎさんなら大丈夫。

「どーぞ」と言って、にんじんあげてます。

でも、お腹いっぱいみたいだよ。

029

もう、いいって・・・。

 

前回来たときに面白かった「ひつじのレース」を今回も観戦。

1等と5等をあてるゲームで、1枚200円のチケットを購入します。

当たれば景品有り。

スタートからゴール前に置いてあるエサ箱に1直線!

最後は子供たちがおしりを押してゴールさせます。

044

湧き上がる歓声に、ゆまるも大はしゃぎ!

結局、とーちゃんもかーちゃんもかすりもせずハズレでした。

054 

最後に芝生の広場でひと暴れ。

急な坂を走り降りるのが楽しいみたい。

今日一番、満面の笑みheart04

 

帰りは同じ道を帰らず、富士五湖の方から帰る事にしました。

この日は富士山の周りをぐるっと1周したことになります。

残念ながら曇っていて富士山は見えなかったけれど、晴れていたらものすごくキレイです。

ゆまるがもう少し大きくなったら手作り体験なんかもできるし、遊べる遊具もいっぱいあります。

いつかひつじレースの追いかけ役もやって欲しいな~catface

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火)

自衛隊演習

御殿場の自衛隊演習場で行われた「富士総合火力演習」というものに行ってきました。

自衛隊の戦闘機や戦車の演習を一般の人に公開するイベントです。

チケットは非売品で、たまたま知り合いに「チケットがたくさんあるので・・・」と分けていただいたので、試しに行ってみることにしました。

とーちゃんは戦闘機やヘリを見るのにちょっと興味があったみたいですが、私は迷彩服を着たマニアが集まってくるんじゃないかとちょっと心配(笑)

大砲は実弾で大きな音がするし、1歳児を連れて行って大丈夫なものか・・・。

会場に着くと、観光バスやマイクロバスでやってくる人もいて思っていたよりも賑やか。

来ている人も、ゆまるくらいの小さな子からお年寄りまで幅広く家族連れが多かったのでちょっと安心しました。

迷彩服のマニアも1人しか見かけなかったし。

(↓この人は自衛隊の人)

Photo

入り口には自衛隊のお土産やお菓子なんかも売っていました。

お菓子のネーミングは、「炎の大作戦」などちょっと欲しくなっちゃう感じでした。

開始前に「大きな音がするので耳栓をするか、手で耳をふさいで保護してください」と注意がありました。

どんな音がするのかドキドキしていると、最初に戦闘機がやってきてミサイルを撃ち大きな炎があがりました。

あまり興味のなかった私ですが、思わずテンション上がっちゃいました。

ところがゆまるはかなりビックリしたらしく、とーちゃんにかじりついて大泣き。

「おしまい!おしまい!」と叫び続けるので、開始5分でリタイヤ・・・。

撤収。

心配して寄ってきてくれた自衛隊員さんを見てまた大泣き。

待っている時間のほうがはるかに長かったです。

Photo_2

Photo_3

この後、ヘリが出たり戦車に乗ったりできたみたいなので、もう少し見ていたかったな・・・。

こういうのを見て喜んでいるのって、日本が平和だからですよね。

これで戦争をしている国もあるんだなと思うと、ちょっと複雑な気持ちも・・・。

 

さて、この日の夕飯は庭でミニバーベキューをしました。

Photo_4 

ゆまるは特別席。

0908254

ゆまるもいつもとちょっと違う夕飯に大喜び。

中でもヒットは焼きとうもろこし。

0908255

口の周りを真っ黒にして食べてましたよcatface

Photo_5

さんまを焼いたら脂が出て、燃えてました。

炭火で焼いたさんまはサイコーですgood

| | コメント (2)

2009年8月19日 (水)

アンパンマンミュージアム

とーちゃん夏休み最後の日。

夏休みの予算も使い切り、明日から仕事なのでこの日はのんびりデーの予定。

とーちゃんは家でグダグダしているのが一番のストレスになるそうなので、近場に出掛けることにしました。

しかし、車に乗るとカーナビをセットするとーちゃん。

行き先は横浜のアンパンマンミュージアム。

出掛ける前にお風呂に入っていたら、ゆまるの「アンパンマン!アンパンマン!アンパンマン!」という声が聞こえて、急遽行き先を変更したそう。

昨日のお出掛けが不完全燃焼な感じだったので、今日はアンパンマンで挽回するつもりらしい。

高速代も入場料も全部とーちゃんのおこづかいから。

エライね~。

 

高速を使って家から2時間半で到着。

本当は1時間半だけど、途中厚木で高速を降りたら渋滞に巻き込まれ一時間のロス。

それでも午後1時半に到着しました。

前回来たのは1月6日。

お正月だったので空いていましたが、今は夏休みなのですごく混んでいました。

お昼を食べるにもレストランは待っている人がいっぱい。

場内で売っているおにぎりを買ってベンチで食べました。

おにぎりもお茶も全部アンパンマンの絵が入っているので、ちょっとずつ高い・・・。

ゆまるはアンパンマンだらけの場内で、あちこちにアンパンマンを見つけて大興奮!

006_2

前回はあまり興味のなかったジオラマにもくいついてました。

010

おもちゃのいっぱいあるキッズコーナーでは流してあるDVDに釘付け。

025

Photo_5

前回は平気だったのに、セットの中に入るのを嫌がるようになってました。

他の子はずんずん入っていって楽しんでいるのに、ゆまるはとーちゃんとかーちゃんにベッタリ。

035

前回来たときよりボールが小さくなってました。

というより、ゆまるが大きくなったんだねcatface

お土産に何か買ってあげると言って、お店をぐるぐる回りましたが、特に何かに興味を持つわけでもなく何も欲しがらないので、風船を買ってあげました。

Photo_6

とーちゃんが持っているのがその風船。

最後にソフトクリームを食べて帰りました。

 

帰りは高速代節約で下で帰ったら、ゆまるがグズグズ。

ぬいぐるみで遊んでもどうにもならなくなってきたので、コンビニでお菓子を買って食べながら帰りました。

お腹が満たされたらウトウト。

箱根の山道で揺られて夢の中。

 

とーちゃんは運転大変だったけど、夏休み最終日まで満喫して満足していました。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧