2010年9月 9日 (木)

噛み付き猿騒動

今、三島市近辺では噛み付き猿が出没して大騒ぎです。

全国版のニュースでも報道されていて、そのVTRの景色は、まさに近所!

小学生の登下校風景はゆまるの通う予定の小学校だし、近所のお散歩コースでは地元の消防団や猟友会の方が猿捜索中。

毎朝、「○○で噛み付き猿が目撃されています。戸締りをして注意してください。」という放送が流れます。

昨日は近所のお友達から「すぐ近所の民家の庭に猿いたよ!気をつけて!」というメールが・・・。

洗濯物を干すのにもビクビク、周りをキョロキョロ見回して警戒しています。

大活躍だった庭プールも猿が怖くて使えないので、「プール入りたい」というゆまるの要望に答えて、お風呂の残り湯に浸からせてます。

 

そんなこんなでもうだいぶ長い間猿に困らされているので、いい加減猿にイラついている今日この頃。

そんな時、新聞を読んでいたとーちゃんが「いいニュースだよ!静岡欄、見てごらん!」

見てみると、「噛み付き猿、閉じ込めに報奨金20万円」の記事。

「これ、捕まえてやっつけちゃってもお金もらえるかな?市役所に聞いてみる?」とやる気満々。

「肉を切らせて骨を断つ・・・とーちゃんは足ぐらい噛まれても平気だから、その間に一撃で首の骨を折る・・・」と言っておりましたcoldsweats01

とーちゃんなら成し遂げそうです・・・。

そうしたら新聞に「お手柄!○○さん(←とーちゃん)」と載るでしょうか?

実際には一般市民に捕獲権がないので、家の中に閉じ込めるしか方法はないようです。

でも、それって結構危険だし難しくないかな~。

20万円の文字に一瞬心が動いたとーちゃんでした。

| | コメント (4)

2010年8月26日 (木)

水神社&猿目撃

「お金をかけず近所で遊ぼう!」ということで、いつもの川遊びスポットへ。

今日はその奥にあるという「水神社」まで行ってみることに。

すれ違えないくらい細い山道をどんどん奥へ進んでいくと、その行き止まりに「水神社」がありました。

側には滝と川。

1008251

ヒンヤリとした空気。

まさに天然エアコン!!

この日は35℃近い暑い日でしたが、ここは肌寒いくらいでした。

1008252

山の奥にこんなところがあるなんて知らなかった~。

ひっそりと佇む神社。

かなりマニアックな場所です。

 

山道を帰っていく途中に公園があったので寄ってみました。

1008253

先程の川の水が流れ込んでいます。

1008254

水を見ると入らずにはいられないゆまる。

着替えがないので、下はパンツになって川に入ってみました。

水が冷たくて、しばらく入っていると足が痛くなるほど。

まだ他にも知らない穴場がありそうです。

 

そして帰り道のこと。

なんと、車の前を猿が横切りました。

とーちゃんが「あ!猿!!」と言ったので、ビックリ!

道路を横切った後も、こちらの方をずっと見ていました。

これが山の中ならまだわかりますが、普通の住宅もあるようなところです。

そう、今世間をお騒がせ中のあの猿です。

ここ数日、ニュースで報道されている人に噛み付いて負傷者を多数出しているというお尋ね者。

今朝のめざましテレビで「三島市から裾野市へ移動した様子」と言っていましたが、昨日はその中間の長泉にいましたよ! 

うちの近所の人も噛まれたみたいで、ニュースを見ていたら近所の人が被害者としてインタビュー受けてました。

ホントにすぐ近所だったので、ここ数日は猿におびえながら生活しています。

| | コメント (3)

2010年8月24日 (火)

またまた海!

とーちゃんのお休みの日。

「次の休みは釣りに行く!」と言っていたとーちゃんですが、朝になって「ゆまるとも遊びたいから釣りやめようかな~」と言い出しました。

ネットで釣り情報を調べながら悩んだあげく、「海に行こう!」と鶴の一声。

まずは家族で海で遊んで、帰りに釣り場によって1時間くらい釣りをして帰るプランだそうです。

かーちゃんとゆまるはのんびりお留守番モードでいたので、急いで支度しました。

そして、今年3度目の「戸田御浜海水浴場」へ。

今回は、かーちゃんも新婚旅行以来(6年ぶり)の水着着用!

さすがにお腹は出せないので、上にTシャツと短パン着用ですが・・・。

ファミリー向けなので、そんな格好のお母さんがたくさんいます。

波うち際に座って優雅にちゃぷちゃぷやってるつもりでしたが、そんなに甘くはなかった。

「かーちゃんもいっしょにいこ!」と言われ、ほとんど座れませんでした。

でも、一緒に入ると楽しい♪

水温も適温で気持ちよかったです。

ゆまるはお昼もろくに食べずに水遊びしてました。

休憩タイムにアクエリアスをラッパ飲み!

1008241

おもいっきり遊んだ後は、とーちゃんの釣り場へ。

ゆまるは「つかれちゃったも~んsad」と車から降りようとしないので、しばらく車で休んでました。

とーちゃんが「ゆまるに魚を釣るところを見せたい」と言っていたので、お菓子で釣って堤防へ。

1008242

とーちゃんそっちのけで、じゃがりこ食べてますけど・・・。

そして食べ終わったら、「じゃ、くるまでまってようね~」

魚に興味なし。

とーちゃんを堤防に1人残し、また車に戻りましたcoldsweats01

 

とーちゃんはしっかり必要な分のソーダガツオを釣って来てくれたので、夕飯に竜田揚げにしていただきました。

| | コメント (4)

2010年8月18日 (水)

夏休み最終日

とうとう、長かった夏休みも最終日となりました。

明日からの仕事に疲れが取れないと困るので、今日はのんびりモード。

午前中は庭でゆまるとプール遊び、午後はお買物へ出かけました。

(のんびりしているのか?!)

 

そして、お買物の帰りにソフトクリームを食べにオラッチェに寄りました。

ついでに動物達にエサやりも。

カゴいっぱいに入ったエサ、100円。

安い。

1008182

1008183

うしさん、とどかないね~。

動物好きなゆまるは楽しそうでした。

 

夏休みが終わりました・・・。

毎日遊びまわり、ボーナスで取った「夏休み予算」もすっからかんです。

でも、思い出をたくさんできたし、夏も満喫できました。

 

さて、買物で何を買ったかというと・・・これです↓

Photo_2

とーちゃんが残り少ないお小遣いをはたいて買った「熱さまひんやりジェルマット」

会社の方に「寝るときに涼しくていいよ」と教えてもらったそう。

ものすごく暑がりで、夜中Tシャツがびっしょり濡れて目が覚めるとーちゃんにはピッタリ!

早速使ってみたんですが、とーちゃんの感想は

「こいつにとーちゃんは冷やしきれない」

どうやらあっという間に温まってしまうみたい。

とーちゃんのデカイ背中には面積が足りないみたいです。

一晩寝てみての感想はまだ聞いていませんが、少しは寝やすくなったのでしょうか?

| | コメント (4)

2010年8月16日 (月)

山梨へ

2日連続お出掛けしたので、今日はゆっくりしているだろうと思ったら、今度はぶどう狩りに行こうと言い出したとーちゃん。

本当にじっとしていられない回遊魚のような人ですcoldsweats01

2時間くらいで山梨の勝沼に到着。

まずは「ぶどうの丘」と言うところへ行きました。

途中、道沿いはブドウ畑だらけ。

あまり見ない光景にちょっと興奮気味でした。

とりあえず、お昼時だったのでぶどうの丘にあるレストランでランチ。

一面のブドウ畑を見渡せる展望レストランでした。

お昼の後は地下のワイン蔵へ。

Yamanasi1

ものすごい数のワインが貯蔵されていて、1100円の専用皿を購入すれば試飲も出来ます。

「せっかくだから試飲すれば」ととーちゃんに勧められましたが、そんなに飲めないし、1100円はもったいないと辞退。

とーちゃんはお酒大好きなので、運転がなければボトル1本でも飲んでしまっただろうに・・・。

たくさんのワインを目の前にして飲めないのがかわいそうでしたsmile

 

Yamanasi2

記念撮影したらこんな1枚。

おへそ出してますcoldsweats01

 

帰りにお土産用のぶどうを買うためぶどう園へ寄りました。

Yamanasi3

真っ黒で大きな粒の巨峰がたくさん生ってます。

食べ放題もやってましたが、そうたくさん食べられるものでもないので、試食をして購入するパターンに。

Yamanasi4

試食でもこんなにいっぱい!

3人で食べても満足です。

Yamanasi5

ゆまるはいつもの様に、手と口を休めることなくものすごい勢いで食べてました。

 

近所の伊豆箱根は行き尽くした感がありますが、山梨はまだまだ奥が深そうです。

これからは山梨にお出掛けもいいね。

| | コメント (2)

2010年8月15日 (日)

うなぎ&夏祭り

8月15~17日は三嶋大社のお祭りです。

大通りを3日間歩行者天国にして開かれる大きなお祭り。

お祭りは夜のお楽しみにして、お昼はお祭り真っ最中の通りに面したうなぎ屋さんへ。

いつも行列ができるほど人気があるのですが、お祭り中ということもあって開店時既に40分待ち。

でも、バーバがお店の近所に住んでいるのですぐに入れるように手配しておいてくれましたscissors

いつもの様にちょっとおつまみを頼んで1杯beer

1008152

おつまみのうなぎの骨せんべいを、ポテチのようにむしゃむしゃ食べるゆまる・・・。

高級品なんですけどsweat02

とーちゃんはうな重1つでは足りないので、ゆまるの分も1個頼んで3つ注文。

お店の人に何度か確認されましたけど。

とーちゃんはほぼ2個ぺろりと食べちゃいました。

 

バーバのおうちに行くと、ちょうどとーちゃんの妹一家も到着。

ゆまるも従妹のみうちゃんとご対面。

1008153

ゆまるはおもちゃを渡して一緒に遊んであげようとしてました。

みうちゃんもゴキゲン!

来年にはもっといろんな遊びができるね。

夕方、ゆまるが眠くなる前にゆかたに着替えてお祭りへ。

1008156

なんだかぼーっとして楽しいんだか楽しくないんだか。

お面に興味を持ったので買ってあげようとしたら「おうちにあるもん!」ですって。

確かに昨年、一昨年と買ったお面が2つありますけど。

結構しっかり物?

結局、首から提げているアンパンマンの乗った水笛を買ってあげました。

 

次の日、「おまつり楽しかったね~」と言っていたので楽しかったみたいです。

| | コメント (4)

2010年8月14日 (土)

富士サファリパーク

夏休み、家族3人揃ってまず出掛けたのは富士サファリパーク。

のんびり支度をして10時過ぎに「サファリパークでも行ってみる?」と言い出したとーちゃん。

2年位前の夏休みに周辺を通ったら「サファリパーク大渋滞」に巻き込まれた記憶があったので、「今から行ったら遅くない?しかも混んでるよ!」と反対するかーちゃん。

あーでもないこーでもないと言っているうちにお昼前に・・・。

サファリパークに直接電話で混雑状況を聞いてみたら「そんなに混んでないですよ」との回答でした。

結局、急いで支度をして出発することに。

途中、渋滞に巻き込まれそうになると裏道を駆使し、渋滞回避。

40分程度でサファリパークに到着しちゃいました。

前回は私が腎盂腎炎で安静にしている時に、とーちゃんとゆまる2人で来たので、かーちゃんは初めてです。

車で動物を見る「サファリゾーン」の前に、まずは「ふれあいゾーン」から。

最初に出迎えてくれたのは、カンガルーでした。

Safari1

超くつろぎモード(笑)

みんなお腹を出して寝てましたcoldsweats01

適当に小動物を見てから乗馬コーナーへ。

乗馬は無理そうなので、馬車に乗ることにしました。

Safari2

しっかりつかまって緊張気味です。

かーちゃんも一緒に馬車に乗れますか?と係りのお兄さんに聞いてみたら、

「体重の合計が50kg以下でしたら大丈夫です」とのこと。

無理でした・・・。

Safari3

とーちゃんが手綱を引きます。

Safari4

最後の方は手を振る余裕もsmile

 

そして、この後ミニチュアホースのダービーに参加しました。

2レースあって、それぞれ1位になる馬の予想をします。

3人別々の馬券を購入。

3/5の確立です。

結果は、とーちゃんが2レース目を当て、なんとか景品をGETできました。

 

ふれあいコーナーでモルモットを抱っこ。

Safari5_2

恐る恐るでしたが、頭をナデナデしてましたcatface

あんきなとそう変らないのに、抱っこは怖かったみたいです。

 

さて、車に乗ってメインの「サファリゾーン」へ。

最初は熊ゾーン。

サファリバスからエサをやっていました。

Safari6

近くで見たらかなり迫力あります!

こんなのに山で出逢ったら絶対勝てませんsweat01

Safari8

木の上にライオンが!

これもすごい迫力。

とーちゃんも「こいつには勝てない」と言ってましたsmile

Safari7

目の前をキリンが横断中。

サンルーフから覗き込まれました。

車の列の中にキリンが紛れ込んでいたりして、なんだかとても不思議な感じでした。

大人でも結構楽しめましたよ。

ゆまるも前回はお茶を飲みながら「ふーん」って感じだったそうですが、今回は助手席にかーちゃんの抱っこで見ていたので、指を指しながら「ほら、見て!あそこ!」とノリノリでした。

入園料が高いので、そうしょっちゅう来るところではありませんが、またいつか遊びに来たいです。

| | コメント (2)

2010年8月13日 (金)

帰省

2泊3日で埼玉の実家へ行ってきました。

とーちゃんは別の用事が入ってしまったので、新幹線でゆまると2人旅です。

せっかく都会を経由していくので、ちょっと寄り道してランチ&お買物。

自由が丘とかにも行きたいけどあまり時間がないので、寄りやすく行き慣れた新宿にしました。

まずはルミネの中のカフェで早めのランチ。

前回は「子連れでカフェは入りにくいな~」と思ったけど、だいぶいい子にしていられるようになったし、まだ空いていたので入ってみることに。

子連れだったので並んで座れるソファ席に通してもらいました。

ランチセットを取り分けしましたが、「取り分け」というより「半分こ」に近い。

空になった取り皿を突き出して、おかわりの催促sweat01

デザートに頼んだモンブランタルトも「かーちゃんとはんぶんこね~」と言いながらすごい勢いで食べてました。

1008101

一緒にカフェに入れるようになるなんて、随分お姉ちゃんになったねcatface

その後少しお店を見て回って、電車に乗って帰りました。

 

その日の夜はいつもの様におばあちゃんを呼んで宅配寿司をみんなで食べました。

夜は「じーじとねんねする!」と言って、2人で2階へ。

しばらくして覗きに行ったら、先にジージが寝ちゃってゆまるはゴロゴロして遊んでましたsmile

最終的には「かーちゃんとねんねする~」でした。

1008122

(↑ジージと「どっちにはいってるか?」で遊ぶゆまる)

 

2日目はこれまたいつもの様に近所のショッピングモールへ。

駄菓子やコーナーがあって、そこでかごを持たせたらどんどんカゴに入れてオトナ買い。

その後、何かおもちゃを買ってあげようとしても「これ買ってもらったも~ん」と言って何も欲しがらず。

まだおもちゃよりお菓子のほうがいいみたいです。

 

3日目はお昼を食べてから実家を出発。

帰りもちょっと寄り道して帰りました。

新幹線が混んでいたら嫌なので、30分くらい前に一番前に並んで待っていたら、あと10分くらいのところで「おしっこ!」

急いでトイレに行って戻ってきたらだいぶ行列に・・・。

でも、こだまだったので余裕で座れました。

オムツが取れてラクになったところもあるけど、突然の「おしっこ!」には焦ります。

お店を見ていてもいきなり「おしっこ、おしっこ!おしっこしたいの~!!」と大声で叫ばれましたcoldsweats01

 

1008123

帰りの新幹線の中でも、なかなかいい子でしたcatface

ただ、大きい声で「新幹線はやいねぇ~!あっトンネルゥ~!」とか言ってハイテンションなのでちょっと周りが気になりましたが・・・。

隣でグズっている子を見て「あはは」と笑ったり、後ろの席で寝ているおじさん達を見て「みんなお昼寝してるねぇ~」というので気まずかったですsmile

そんな感じでしたが、新幹線や電車の移動もだいぶラクになりました。

次にジージバーバに会えるのは七五三の時。

ゆまるの着物姿を楽しみにしていてね~。

| | コメント (4)

2010年8月 2日 (月)

久しぶり!

久しぶりにはとこのマナちゃんと遊びました。

マナちゃんの妹が生まれて間もなかったのがもう8ヶ月になったそうなので、7~8ヶ月振りかな?

久しぶりだったので、お互いちょっとテレ気味だったけど、元気に遊んでました。

1008021

お互いオムツも取れてちょっとお姉ちゃんになりましたcatface

| | コメント (2)

川遊び

先日の海に続き、今度は川遊び。

1008011

ここは昨年も来ていた、ゆまるのお気に入りスポット。

川の水は透き通り、とっても冷たくて気持ちいいんです。

1008015

ただし、結構流れが急なので子供の手を離せない感じです。

しばらく遊んで涼しくなったら陸に上がってシャボン玉。

1008018

最近、シャボン玉にはまってます。

写真だけ見ると、どんだけ山奥?と思いますが、そう家から遠いところではありません。

車で30~40分くらいかな?

自然豊かなところに住んでるな~と思います。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧