2016年1月 7日 (木)

HappyNewYear☆2016

明けましておめでとうございます!

今年もブログ「わたしのたからもの」をよろしくお願いします。

 

妊娠が判明してから始めたこのブログも、10年目に突入しました。

日記なんて3日坊主の私が、こんなに長いこと続けられるなんてビックリです。

お正月に届いた年賀状を見ていたら、結婚してすぐの頃、一緒にキャンプに行ったお友達のお子さんがあの頃はまだよちよちしていた記憶だったのが、すっかりがっちりとした立派な男の子になっていてビックリ!

10年っていろいろなことが変わるんですね。

私も結婚から10年以上が経ち、すっかり経年劣化しました・・・。

子育てに追われ、お肌のお手入れなんてどーでもよくなっていましたが、やっぱり日々の積み重ねが大事なんだと痛感している今日この頃です。

 

さて、我が家の年末年始は、例年通りでした。

30~1日は、埼玉の実家へ。

おじさんの畑で、大根抜き体験。

1512311


yuiとkei、1本ずつ抜いてもらってきました。

1512312


よいしょ!よいしょ!

1512314


巨大な大根GET!

 

1日に自宅に戻り、2~3日は、とーちゃんが箱根駅伝に釘付け。

今年も自分が走るんじゃないかってくらい気合入れて早起きして、ウォーミングアップしてました。

2日の夜は、バーバのおうちでカニパーティー。 

1601022

とーちゃんの弟家族と一緒に、お祝いしました。

1601023


下っ端だったkeiも、お兄ちゃんです。

1601024


いとこ同士って、すぐ仲よくなれていいですね。

1601025


もうすぐ1歳のsouちゃんは、あんよの練習。

yuiが手をひいて、廊下を行ったり来たりしていました。

 

4日は、三嶋大社へ初詣。

でも、行ってみたら長蛇の列で、神様へのご挨拶はまた今度ということにしました。

1601041

シカさんにはサツマイモを持って挨拶してきましたよ。

yuiが楽しみにしていた、おみくじもひきました。

今年の運勢は、

とーちゃん・・・吉

かーちゃん・・・小吉

yui・・・小吉

kei・・・小吉

う~ん、今年もイマイチかな??

派手な行いはせず、現状維持が良いようです。


| | コメント (3)

2015年12月27日 (日)

MerryChristmas☆2015

24日はとーちゃんもお休みだったので、みんなでパーティーの食材を買いに行き、おうちごはんでお祝いしました。

1512242


アボカドとトマトのサラダ

 

1512243


タコとあさりのトマト煮

ゴルゴンゾーラのペンネ

ゴルゴンゾーラソースは、先日行った時之栖で売られている「ゴルゴンゾーラのチーズパウダー」を生クリームで溶いただけですが、なかなかイケます。

本物のゴルゴンゾーラチーズを使うと高くつくけど、パウダーなら140円でお得!

 

1512246


手づくりピザ

クリスマスなので、いつもよりちょっといい具材を使ったら、いつもよりちょっとおいしかったです。

 

1512241


大人はいただきもののスパークリングワイン♪

 

1512244


子供はシャンメリー♪

 

さて、子供たちのお楽しみはクリスマスプレゼント。

 

我が家にはサンタさんが来る設定になっているので、yuiはいつもより早く「もう寝ないとサンタさん来ちゃう」と言ってそわそわ。

お布団に入っても、楽しみ過ぎて眠れないらしく1時間以上「眠れない・・・」ともそもそしてました。

朝は5時過ぎから「まだ起きない?早く起きたい・・・」と言ってました。

 

そして、一番に起きたyuiは、プレゼントを発見してホッとしていました。

 

Photo


希望通り「クレーンゲーム」

中に入れるお菓子も袋詰めで置いてありました。

 

Photo_2


朝からずっとやってました。

クッキーなどのお菓子だとちょっと難しく、アメだと取りやすくてちょどいいみたいです。

keiはもちろんプラレール。

keiの希望で、E4系マックスの車両、

作れるレールの幅が広がりそうな坂道曲線レール、橋脚、自動ポイントレールをセレクトしました。 

Photo_3


坂道曲線レールがあると、グルグル登って行くレールが作れます。

keiは本当にプラレールが大好きで、一日中遊んでいます。

| | コメント (1)

2015年12月23日 (水)

おかしのおうち

無印良品から発売されている「組み立てるヘクセンハウス」を買ってみました。

前から子供と一緒につくったら喜ぶだろうな~と思い気になっていたんですが、昨年もスルーしてしまって「来年は絶対買おう!」って思っていたんです。

無印の「ヘクセンハウスキット」は、すでにクッキーの状態の部材を組み立てるだけのものと、生地から作って自分で焼いて作るものとがあります。

生地から作る方が本格的ですが、焼くときに失敗したら嫌なので、まずは組み立てるだけの物にしました。

 

付属のアイシングパウダーに水を混ぜ、クッキーとクッキーをつなぎ合わせて組み立てます。

1512201

さらに飾り付けたらかわいくなりそうな、小枝、マーブルチョコ、ポイフル、アポロチョコを用意しました。

飾り付けはyuiとkeiにおまかせ。

1512202


お友達にもらったサンタと雪だるまのカワイイクッキーも添えて出来上がり♪

飾り付けの際、屋根にアイシングを垂らして雪のようにするんですが、水をたくさん入れすぎてドロドロに・・・。

完全に下に流れてしまい失敗。

それでも、yuiは満足の様子。

1512203


あまり飾っておいてもクッキーが湿気てしまいそうなので、翌日、遊びにきたyuiのお友達とみんなでおやつにして食べました。

yuiはお菓子のおうちを作ったのがすごく楽しかったようですが、キットが1500円+飾りのお菓子が500円くらいかかったので、高いおやつになりましたね・・・。

 

明日はクリスマスイブ。

yuiはサンタさんにお手紙を書いてツリーに飾ってあります。

Photo


Photo_2


今年はクレーンゲームのおもちゃが欲しいそうです。

「去年はサンタさんにおまかせしたら、レゴになっちゃったからね~。今年はちゃんと欲しいもの書いておいた。」と言っていました。

やっぱりレゴは微妙だったんだなぁ・・・。

keiは、聞くたびに違うものを言うので、「ちゃんと決めないとサンタさんが迷っちゃうよ」と言ったら、最後に決めたものを教えてくれました。

2人ともサンタさんを信じている様子。

keiは「あした、パーティー?だれのたんじょうび??」と言っていますが(笑)

「サンタさんを信じなくなるのは小3くらいが一番多い」というデータがありました。

そろそろyuiも気付く頃かな?

いや、気付いているけど気付いていないフリをしているのかな??

とりあえず、しばらくはこのままのスタイルで行くつもりです。

| | コメント (1)

2015年12月13日 (日)

参観会

先日、幼稚園の参観会がありました。

毎年、12月は歌やオペレッタなどの学芸会的な参観会になります。

うさぎ組もいつもやっている手遊びや歌を披露してくれました。

003kakou


まずは、「ねこのおいしゃさん」という絵本を元に、うたと動きを合わせた表現あそび。

keiはきりんさんの役でした。

自分の役の時に前に出て、音楽に合わせてうたって踊ります。

010kakou


きりんの出番が終わったら、こねこになりました。

一応決められた動きはできていました。

 

緊張はしていなかったようですが、逆にあまりやる気もなさそうで・・・

017kakou


お腹出してぼりぼり掻いてました・・・。

019kakou


年少さんもあと3ヶ月。

最近は、帰りの坂道も愚図らず登れるようになってきたし、食べ物の好き嫌いも少しずつ減ってきたかなと思います。

少しずつお兄さんになってきたかな。

| | コメント (2)

2015年12月 6日 (日)

わくわくサンシャインアート

12/2~4の3日間、yuiの通う学校で「わくわくサンシャインアート」というイベントが行われました。

このイベントは、、三島市クリエイティブ推進事業の一環として企画されたものだそうです。

 

今回、「おしりかじり虫」の作者で知られる「うるまでるび」さんを講師として迎え、市の文化振興課、PTA、市内の企業、日大の学生さんなど、大勢の支援をいただいたようです。

夏休み前の懇談会で、「実は子供たちにはまだ内緒の話なんですが・・・」と、先生から今回の企画のお知らせがありました。

当日まで子供たちには知らせず、サプライズで始めるつもりだったようです。

 

1日目。

朝、体育館に行くと床一面に紙が敷き詰められています。

そこにうるまでるびさんが現れ、今回の企画の説明があり、まずは紙いっぱい落書きすることから始まりました。

落書きが終わると、それぞれ気に入ったものを切り抜き、教室に持ち帰ります。

ここから縦割りのグループに分かれ、持ち帰ったものからメインのキャラクターを選び出します。

キャラクターの性別、年齢、特徴などを決めて行きます。

そのキャラクターを使い、4コマ漫画を作ります。

それをもとに、パソコンソフトを使いアニメーションにしていきます。

アニメが出来上がると、効果音やセリフの録音をしたそうです。

 

そうして1日半かけて出来上がったアニメを、3日目に体育館で発表します。

保護者が参加したのはここから。

12班分のアニメを見て、投票し、1位を決めました。

028


yuiのいる3班は、「金持ちホネホネとポストマン」

題名を聞いた時は、「??」と思いましたが、アニメを見ても「??」でした(笑)

他の班は、こんな感じ。

008


010_2


012_2


15秒くらいのアニメで、小学生が考えたものなので、正直オチもよくわかりません・・・。

でも、それぞれ一生懸命考えて、作って、自分たちの作ったものがアニメになるなんで、とても貴重な体験だったと思います。

 

すべての上映が終わると、観客の保護者と、近所の幼稚園児が1本ずつマジックを受け取り、一番良いと思った作品に投票します。

017

小学生たちは大盛り上がり!

審査員の私たちに、猛アピールです。

そして、結果発表!

マジックの入った箱をはかりに乗せ、一番重かった班の優勝です。

そして、優勝したのはyuiのいた3班でした。

027


ひと班25人くらいいるので、アニメを主に作るのは5、6年生だそうです。

全員参加するため、yuiはホネホネがつまづく「石ころ」を描いたそうです(笑)

そんなのでも、自分の班が優勝したのは嬉しかったらしく、もらってきたメダルを見せて喜んでました。

 

最後に、うるまでるびさんから、オリジナルアニメのプレゼント。

034


035


さすが、プロです。

 

こうして3日間かけたプロジェクトが、終わりました。
子供たちは貴重な体験をし、思い出に残る3日間だったと思います。

| | コメント (0)

2015年11月29日 (日)

カーニバル

昨日はyuiの学校で「カーニバル」がありました。

「カーニバル」とは、クラスごとにお店を開いてゲームなどをする文化祭のようなものです。

yuiのクラスは「おまつりランド」というお店で、射的、金魚すくい、わなげをやっていました。

子供たちが手作りで用意した道具を使って、お客さんにルールを説明したり、接客したりします。

保護者も自由に参加したり見学したりできるので、のぞいてきました。

1511282

yuiは金魚すくいの係り。

みんな大きな声で「いらっしゃいませ~」「今ならすいてますよ~」と言って盛り上げていましたが、yuiはぼーっと虚ろな表情。

一声も発せず、すくった金魚(ペットボトルのふたで作ったもの)を数える係りをしていました。

見た感じ、全然楽しくなさそうなんですが(笑)、家に帰ってきたら「楽しかった~」と言っていたので、まあ、良いとしましょう・・・。

教室には先生が作ったスライドショーが電子黒板で上映されていましたが、どの写真のyuiも全然楽しくなさそう(苦笑)

ひとつも笑った顔がなかったので、ちょっと心配になりましたが、いつもの事なので心配しすぎないようにします・・・。

 

前回の授業参観で発表した図工で作った帽子ですが、市内の作品展に出すものに選んでもらえたようです。

005_2kakou


親の目から見て、「あまり個性がないな」(とーちゃんも同意見)と思っていたんですが・・・。

そんなちょっとしたことが、自信につながればいいな。

 

この日の朝、2階から降りてきたkeiが芸術的な寝癖だったので、思わずパチリ。

1511281

コントで作った寝癖みたい(笑)

こっちの人は、幼稚園でも素の自分でやっているみたいです。

先日、面談があったんですが、「春は借りてきた猫みたいだったのが、今ではいきいきとしています。」とのことでした。

お友達ともトラブルはないようですが、先生がお話をしている時に隣の子とちょこちょこおふざけして注意されることもあるみたいで、yuiとは対照的で笑えます。

yuiは急な坂道でも文句ひとつ言わず歩いて通いましたが、keiはいろいろ理由をつけて歩かないので、毎日大変です。

良い所も悪い所もその子の個性ですよね。

| | コメント (1)

2015年11月20日 (金)

はじめての遠足

昨日は幼稚園の遠足の日でした。

年少だけ親同伴です。

keiははじめての遠足、yuiが年少の時は風邪をひいてお休みしたので、かーちゃんもはじめてでした。

行先は沼津にある「伊豆三津シーパラダイス」。

バスで40分くらいの距離です。

 

幼稚園の前に大きな観光バスが停まると、みんな大興奮!

子供は2人の席に3人ずつ座らせるので、親子は少し離れて座りました。

車酔いする子は、前の方に親子で座らせてもらえます。

keiは家の車で酔ったことはことはあったけれど、毎回ではないので大丈夫だろうと思っていたら・・・。

到着直前に「keiちゃん、気持ち悪いって!」という声が聞こえて、席まで行った時には涙目に。

念のため隣に座ってあげればよかった・・・。

来年からは要注意です。

そんなトラブルもありましたが、着いたらケロッとして元気いっぱい。

 

007


まずは、室内の水槽エリアを親子で見ました。

015


この水族館は何回か来たことがあるけど、keiはまだ赤ちゃんで抱っこされていたので、今回がはじめてみたいなものです。

009_3


みんなでイルカのショーを見ました。

うさぎ組は、集中して見ている子と飽きちゃってる子半々かな?

keiは「つぎ、なにする?まだ、終わんない?おべんといつ食べる?」と言って全然見ていませんでした。

012_2


こんな大きいの出てきても全然興味なし。

頭の中はお弁当のことでいっぱいだったようです。

 

ショーの後は30分ほど自由行動があって、お昼前に集合してお弁当を食べました。

151119


かーちゃんとkeiのお弁当。

食べやすいようにのり巻きにしました。

イスとテーブルのある大きな会議室のような部屋を借りて食べました。

この日は曇り空で肌寒かったので、室内でちょうど良かったです。

そして、食べ終わった子から、すぐ隣にあるボールプールで遊びました。

022

この夏に新しくできたそうです。

子供たちは、この日一番の盛り上がり。

021

みんな汗だくになって暴れまわってました(笑)

多分、子供たちの記憶にはこのボールプールのことしか残らないでしょう。

 023

行きのバスで酔ってしまったkeiは、帰りのバスで一番前の席に乗せてもらいました。

バスが動き出して5分で夢の中へ。

いびきをかいて寝ていたので、先生が笑ってました。

 

| | コメント (2)

2015年11月17日 (火)

イザ、カエルキャラバン!

「イザ、カエルキャラバン!」とは、防災訓練プログラムとおもちゃの交換会を組み合わせたイベントだそうです。

NPO法人が運営していて、いろいろな団体と連携して、全国各地で開催されているようです。

ホームページを見ていたら、三島市の教育委員会が事例として紹介されていました。

三島市の教育委員会が窓口となり、学校のPTAの主催で開催されるようです。

今回は、yuiの通う学校の体育館が会場になっていたので、参加してきました。

yuiは防災プログラムよりおもちゃの交換会目当てで、家にあるいらなくなったぬいぐるみをたっぷりカバンに詰めて持って行きました。

 

まずは、受付でおもちゃを提供して、ポイントに替えます。

みんなが持ってきたおもちゃが、1ポイント、2ポイント、3ポイント、オークションに分けられ、好きなおもちゃをポイントを使ってもらうことができます。

いいおもちゃはオークションにかけられ、たくさんのポイントを使って競り落とされるというシステム。

たくさんぬいぐるみを持って行ったので、50ポイントくらい稼ぐことができ、大きいクマのぬいぐるみは状態も良かったので、オークションにかけられていました。

おもちゃを提供しなくても、会場で行われている防災プログラムに参加すると、ポイントをもらっておもちゃをゲットできるようです。

50ポイントも持っているので、おもちゃは選び放題!

keiも興奮気味におもちゃを物色していました。

Photo


keiは音が鳴る新幹線、救急車、パトカーのおもちゃを選び、yuiはジュエルペットのポーチと万華鏡、かーちゃんは山積みのミニカーの中からトミカだけを選んで持って帰りました。

当日は天気も悪く、田舎の小学校だったので人出も少なく、あまり盛り上がっている感じではなかったんですが、子供たちはおもちゃの山から宝物探しをするみたいで楽しかったようです。

| | コメント (0)

幼稚園フェア

この前の土曜日は、keiの幼稚園で「幼稚園フェア」がありました。

今までは、近くの幼稚園と合同でホールを借りて、年長児だけでやっていましたが、今年からは自園開催ということで、yuiの小学校の体育館を使って3学年参加の会になりました。

という訳で、年少のkeiも初めての舞台です。

 

まずは、全園児が舞台に立って、園歌を歌います。

179


3学年ひとクラスずつなので、全園児でもこれしかいません。

 

続いて年少の手遊び歌。

「トントントントンひげじいさん」のドラえもんバージョン。

♪トントントントンドラえもん~

192


♪トントントントンのび太くん~

♪トントントントンしずかちゃん~

191

♪トントントントンスネオくん~

♪トントントントン手は上に~キラキラキラキラ

オレ、ジャイアン

195kakou


ちょっと前までは、じっとしていることができなかったうさぎ組さんが、ちゃんと舞台の上に並んで歌を歌っているだけで、お母さん達みんな感動です。

幼稚園に入るまでは、手遊びとか一切やらなかったkeiがちゃんとやっていたことにも感動・・・。

歌も一生懸命大きな声で歌ってました。

 

年中さんは楽器、年長さんはオペレッタをやるのが毎年決まっているようです。

今年の年長さんは「ももたろう」でした。

218


ちなみにボランティアで作った衣裳が、このオペレッタで着ているベストと虎のパンツ、年少さんの蝶ネクタイとマイク。

役に合わせて色を変えているので、色違いのリバーシブルを30着作りました。

頑張って作った甲斐がありました。

 

3学年の舞台が終わると、遊びのコーナー。

割り箸鉄砲、空き缶積み、わなげ、おめんづくり、ブンブンコマ作り、昔の遊びなど、チェックシートにシールを貼りながら回り、全部回ると園長先生からご褒美がもらえます。

232


一緒に行ったyuiの方が楽しんでました。

234


244


246


遊び方が違う人↑

床に転がしてました(笑)

 

各学年ごと、それぞれの成長を見ることができました。

年少の歌は、歌と言うよりほとんど叫び声でしたが(笑)、年中になればちゃんと楽器が叩けるし、年長になれば音楽に合わせて踊ることもできるんだな~と、来年、再来年が楽しみになりました。

 

夕飯のあと、二人仲良く、なにやら始めました。

1511141

yuiがkeiに折り紙を教えています。

 

1511142


二人仲良くやっている姿は微笑ましいです。

いつもこうだといいけど・・・しょっちゅうケンカしてますよ。
 

1511145


いつまでも仲良し兄弟でいて欲しいな。

| | コメント (1)

2015年11月 4日 (水)

最近のこと

最近は幼稚園の用事で、なにかと忙しくしてました。

救命救急訓練、発表会の衣裳づくりのボランティア、PTA役員の打合せ、バザーの準備など。

衣裳づくりのボランティアは、軽い気持ちで参加したら結構大変で、9:00~12:00まで3日間かかって、最終日は園長先生がお昼をコンビニで買ってきてくれて結局14:00まで頑張りました。

サテン生地のベストをひたすら縫い続けてましたよ・・・。

大変だったけど、役にたてた~って感じがして、こういうのもいいなって思いました。

 

先週の土曜日は、yuiの学校の「土曜参観」でした。

3、4、5時間目の間で、好きな時に見に行っていいので、お友達は3時間目から行って、お昼を学校で食べて5時間目までいたそうです。

うちはお昼を食べてから5時間目だけ見に行きました。

見に行った授業は「図工」

今まで図工の時間に作ってきた「世界にひとつの帽子」の発表会でした。

1510311


班ごとに前に出て、オルガンの音楽に合わせて歌いながら帽子の紹介をします。

yuiが最も苦手とするパターン。

「図工は一番見にきて欲しくない」と言ってました。

予想通り顔はこわばって、目はうつろでした(笑)

班ごとに話し合うのも何もしゃべらず、ぼーっとしてました。

毎回、授業参観に行くと「学校、楽しいのかな・・・」と心配になります。

本人は特に嫌がることもなく、(楽しいわけでもないようですが・・・)学校に行ってくれているので、6年もいればそのうち自分を出せるようになるかなと思っています。

 

祝日はとーちゃんが釣りに出かけたので、子供たちを連れて商店街でやっているお祭りに行ってきました。

夏祭りのようにたくさんの屋台が出ているわけではないんですが、商店街の人たちがそれぞれお店を出したり、手作り体験のブースが出来ていたり、野菜市があったり、和太鼓、フラダンス、ちびっこダンスの発表があったりと、ローカルな感じで楽しかったです。

歩行者天国になった通りを歩きはじめて5分、keiが「お腹すいた~、歩けない~」と言い始め、ポテトを食べたら「もう帰ろ~」と言って愚図りました。

とりあえず、三嶋大社のシカさんの所まで行って、ご飯をあげました。

1511032


三嶋大社は七五三の参拝客でにぎわっていました。

ちょうど1年前のこの日、yuiのお参りにきたな~。

 

yuiはいろいろやってみたいことがあるのに、keiのせいで帰るのもかわいそうなので、とりあえず、バーバの家へ。

バーバとkeiが遊んでいる間に、yuiともう一度お祭りに出掛けました。

1511034


ビーズでブレスレット作り。1回100円。

おもちゃ屋さんのくじ引き。1回500円。

イスの手作り体験。1回500円。

yuiには、釘を持ってかなづちを打つのは難しかったので、かーちゃんが半分くらい打ち込んでから、yuiに打たせました。

子供には難しい・・・というか、大人でも結構手こずってました。

できあがったのはこちら。

1511035


yuiは前からこういうのやってみたかったそうです。

実はかーちゃんも結構好きで、中学校の「技術」の成績は5でしたよ☆

 

ある日の夜、寝ている子供たちを覗いて見たら、同じポーズで寝ていました。

1510301


こういうことって多いですよね。

兄弟とか親子が、同じポーズで寝ていること。

家族っておもしろいですね。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧