2012年2月24日 (金)

ビーズ

100均のおもちゃ売り場でビーズを買ってきました。

Photo_11

BB弾くらいの大きさ。

本当はもっと大き目のものが良かったんですが、これしか売ってなかったので「ちょっと小さくて難しいかな」と思いつつ買ってきました。

Photo_12

最初はちょっと難しそうでしたが、慣れたらどんどん穴に通してあっという間にネックレスが完成。

残ったヒモで、ブレスレットも作りました。

Photo_13

私が想像しているより、手先も器用になっているし集中力も身についていました。

なんでも「まだできないかも」って思わない方がいいですね。

子供の成長は思ったより早いですcatface

 

| | コメント (4)

親子でクッキング

天気が悪くて外に出られない日は、ゆまると一緒にお菓子を作ると喜びます。

大体クッキーを作るんですが、昨日はホットケーキミックスがたくさんあったのでカップケーキを作りました。

200g入りのパックだったので、レシピをネットで調べて半分をバナナ入りカップケーキ、半分をプレーン蒸しパンにしました。

Photo_6

材料を混ぜて、カップに入れ、

Photo_9

バナナをトッピング。

Photo_7

焼き上がりはこんな感じ。

Photo_8

残りのホットケーキミックスで、蒸しパンも作りました。

Photo_10

ちなみにお味はと言うと、カップケーキはバナナが入っているのでしっとりとしていて、いつも作るバターたっぷりのバナナケーキよりは素朴な味だけど甘さ控えめでいいかも。

蒸しパンはほんのり甘いけれど、あまり味がなくて赤ちゃんのおやつにピッタリです。

材料の用意以外はほとんどゆまるにやらせてみましたが、生地をこぼしたりして大変sweat01

でも、「自分で作った」という満足感があったようで良かったです。

材料も家にあるものですぐできるので、また作りたいと思います。 

| | コメント (2)

2012年2月10日 (金)

お手紙

ひらがなが少し書けるようになって、字を書くことに興味を持っています。

暇さえあれば紙とえんぴつを引っぱり出してきてなにやら書き書き。

工作も大好きでいろいろ作っているので、作品(というかゴミ?)が溜まってしまって・・・。

この間、見ていない隙にキッチンのゴミ箱にこっそり捨てたら

「これ、だれがすてたの!?」と目ざとく発見し怒っていました。

なので一時カゴに保管して、忘れたころに処分するようにしていますcoldsweats01

 

昨日も幼稚園から帰るなり、

「かーちゃんにお手紙書くね!」と張りきって作り始めました。

自分で封筒を作って、その中にいろいろ入っています。

Photo

左上が封筒、チューリップ、ハートのステッキ、お花の絵、かーちゃんの似顔絵。

Photo_2

裏には私の名前「いくえ」の「いく」が書いてあります。

まだ「え」は上手に書けないんです。

Photo_3

そして、これがかーちゃんの似顔絵。

髪型は全然違いますけどね。

1202091

こちらが差出人のゆまるです。

「ゆいちゃんの写真も撮って!」と言われたので・・・。

ひらがなが書けるようになるなんて、ずいぶん大きくなったな~と感じます。

どうやって書くの?と聞かれるので一つずつ教えていくんですが、左右逆になってしまったり、象形文字みたいになってしまったり(笑)

でも、どんどん書けるようになるのでおもしろいです。

そのうち文章が書けるようになったらもっと楽しいだろうな~。

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

参観会

先日、ゆまるの通う幼稚園で参観会がありました。

ちょうど水曜日でとーちゃんもお休みだったため、3人そろって登園。

とーちゃんとかーちゃんが見守る中いつも通りお支度をして、親子で節分の鬼の折り紙をしました。

015

そして出来上がった子から園庭へ。

020

音楽に合わせて「ディズニー体操」をします。

仲良しのこゆきちゃんとおふざけして、全然やってませんけどcoldsweats01

なんだかキャーキャー言って楽しそうなので、よしとしますsmile

023

そして、園庭をぐるぐる走る「マラソンごっこ」

音楽に合わせて結構長い間走っていました。

この2つは天気が良ければ毎日やっているそうです。

 

お部屋に戻って、親子で工作。

026

かーちゃんはイスとひざ掛けを用意していただいて、すぐそばで見学していました。

028_2

お菓子の空き箱を使って車を作っています。

車が出来上がったら、ホールに移動して転がして遊びました。

032 

結構よく走ります。

 

いつもは見られない幼稚園での様子を見られて、楽しかった~♪

他のお友達のいろんなキャラも見られておもしろかったです。

遊ぶところからなかなかどかない子、それを待っていて文句を言ってトラブルになる子、

その子の頭をなでてなだめる子、もめている事にわれ関せずで遊んでいる子(笑)、すべてが解決するまで静かに待ち続ける子・・・。

ゆまるはその「ずーっと待ち続ける子」でしたcoldsweats01

手を洗う時も、トイレの時も、順番を抜かされても最後まで待っているそうです。

文句も言わないのでトラブルにはなりませんが・・・親としてはそれでいいの?と思っちゃいます。

 

もうすぐ入園してから1年経ちますが、やっと笑顔が見られるようになりました。

たくさんのお友達と遊んだり、幼稚園が楽しみってわけではなさそうだけど、嫌がらず元気に行ってくれるだけで良かったと思います。

もうすぐ年中さん。

幼稚園が少しでも楽しくなればいいなと思っています。

| | コメント (2)

2012年1月26日 (木)

ゆきあそび

私たちの住んでいる三島にはほとんど雪が降りません。

雪が積もったのなんて、2~3年前にほんの1cmくらいで1時間くらいで溶けてなくなりました。

おととい珍しくパラパラと雪がちらついたので、幼稚園が終わった後御殿場まで雪を見に行ってきました。

と言っても、雪を見るのが目的だった訳ではなく、御殿場にあるおいしいハム屋さんに夕飯に食べるハムを買いに行くのと、ついでにその近くにある「とらや」のカフェで和菓子を食べてくるのが本当の目的。

しかし、行ってみると両方とも定休日でした・・・shock

結局、道端の雪で遊んで帰ることになりました。

012

5cmくらい積もっているだけでしたが、雪が珍しいゆまるは大興奮!

犬みたいにはしゃいで走り回っていました(笑)

とーちゃんと雪合戦!

006

雪爆弾!!

004

とーちゃんの雪爆弾が命中して、ゆきまみれ・・・。

まったく雪の装備をしていなかったので、少しだけ遊んですぐに帰りました。

 

とらやのカフェはお休みでしたが、インター近くのお店は営業していたので、おいしそうな和菓子を買って帰りました。

014

高いだけあって、美味しかったですheart04 

| | コメント (3)

2012年1月19日 (木)

お手伝い

最近、ゆまるがお手伝いをしたがります。

それはいいことなんですが・・・・忙しい時にノリノリで「手伝ってあげる!」と言われても、素直に喜べないですよねcoldsweats01

1201151

最近のお気に入りは「お米とぎ」

油断しているとお米を量るところから勝手にやっていて、お米はこぼれるわ~分量は中途半端だわ~で大変ですsweat01

でも、本人は「役に立っている!」と思っているので怒るわけにもいかず・・・。

とぎ汁を捨てる時お米がこぼれないように手を出すと、ふり払われます。

あとは、パスタを茹でる時も菜箸で混ぜたがります。

お鍋に触ったり、万が一倒してお湯がかかったりしたら大変!と気が気でないんですが、仕方なくやらせてます。

女の子だし、家事はどんどんやらせた方がいいんでしょうけどね~。

手伝ってもらっても逆に仕事が増えてしまいますが、時間に余裕を持ってできるだけ付き合ってあげたいと思ってます。

| | コメント (3)

2012年1月13日 (金)

ゆまるの成長

この冬休み、ゆまるが急にひらがなを読めるようになりました。

4歳だったら特別早いわけでもないけれど、ある日突然、教えてもいないのに読めるようになっていたのにはビックリ&感動!

もうずいぶん前のことですが、児童センターでゆまるよりずっと小さい子がひらがなを読んでいてちょっと焦った記憶があります。

その子のお母さんに聞いてみると「アンパンマンかるたで自然に覚えた」というので、ひらがなカードやひらがな積み木で教えてはみたんですが、全然興味を持たずあきらめていたんです。

「まあ、焦らなくてもそのうち覚えるだろう」とほったらかしにしていましたcoldsweats01

それからずっと私は何も教えていないので、多分かるたでの独学(笑)だと思います。

そして、いつの間にか右左もわかるようになっていました。

子供ってこうして成長していくんですね。

 

と言っても、やはり親がある程度導いてあげないと育たない部分もあると思います。

もうできる力が備わっていても、それを活かす環境がなければ無駄になってしまうかもしれませんね。

私はあまり教育熱心ではないので、もうちょっと気にしてあげようと思っています。

 

図書館で「つくってあそぼ」のDVDを借りてきたら、「これやりたい!」と言い出したのでマネしてやってみました。

1112251

おりがみをビリビリ破いて、貼り絵をしました。

前からやりたかったんだと思うんですが、散らかるし、準備や片付けが面倒だし、なかなかゆっくり付き合ってあげることができなくて・・・。

先日、私が風邪でダウンした時、バーバがゆまると絵具でお絵かきしてました。

絵具も色鉛筆なんかに比べて、準備や片付けが面倒でなかなか手を付けずにいたんですが、ゆまるがいきいきとすごく楽しそうにしていて「面倒くさがらずこういうのも付き合ってあげないと」と反省しました。

 

ある夜、ゆまるとひざ掛けをかけてソファでテレビを見ていたら、きなこがやってきました。

もちろんかーちゃんの膝の上に乗るだろうと思ったら、なんとゆまるの上に。

120108

微笑ましくて、思わず写真を撮ってしまいましたheart01

きなこにとってゆまるは「何をするか分からない危険な存在」だったはずが、いつの間にか「安心できる存在」になったのかもしれません。

これも、ゆまるの成長を感じる瞬間でした。

と言っても、「大好き~ぎゅ~heart04」と言って首を絞められ、あわてて逃げることもありますけどねcoldsweats01

| | コメント (4)

お正月

1/5にゆまるの冬休みと、とーちゃんのお正月休みが終わり、またすぐゆまるの3連休ととーちゃんの3連休がずれて続いていたため、今日久しぶりに一人の時間ができました。

そんな訳で、久しぶりのブログ更新です。

 

我が家の年越しは、毎年埼玉の実家です。

今年も例年通り、12/30~1/1で埼玉の実家に帰省してきました。

1112301

毎年、母方のおばあちゃんとおじさんを招いて、みんなでお寿司を食べます。

今年90歳のおばあちゃんも元気。

母は大きな病気の治療中で毎日通院が欠かせませんが、みんなそろってお正月を迎えることができました。

大晦日は近所のショッピングモールでお買い物。

小さくなったゆまるの靴2足と、幼稚園の上履きを買い替えました。

その他にも、お出かけ用のブーツ、お洋服などまとめ買い。

かーちゃんもとーちゃんにゆまるをみてもらっている間の1時間自由時間をもらって、お洋服を買いました。

そしてとーちゃんは自分のものは何一つ買わず、ゆまるのお菓子と、輸入食材店でオリーブオイルとパスタ、中華調味料を自分のお小遣いで買っていましたcoldsweats01

1/1は父の兄弟のおじさんのお家に挨拶に行き、お昼頃埼玉を出発。

今回の帰省は、行きも帰りも道がすいていてスイスイで助かりました♪

 

1/2と1/3、とーちゃんは大好きな箱根駅伝に釘付け。

熱く解説しながら一人盛り上がっていましたsmile

箱根駅伝が終わってから、三島のバーバのおうちへ。

1201031

バーバ、おばあちゃん、とーちゃんの妹あやちゃん、リサちゃん、クリス君、とーちゃんの弟てっちゃん、みんな揃ってにぎやかでした。

そしてこの日の夜、ゆまるが発熱。

それがかーちゃんにうつり、とーちゃんにうつり、家族全滅・・・。

お正月休み最後の2日は、みんなで巣篭りしていました。

 

・・・と、我が家のお正月はこんな感じでした。

最近のお正月はお店も普段通り営業しているし、うちは毎年留守にしていてお節なんて作ったことないのでいつもとそう変わりはないけれど、

普段会えない人に会ったり、ちょっと贅沢したり、のんびりおうちで過ごしたり、気持ちも改まって、お正月はやっぱりいいものです。

今年は家族も増えてまた忙しくなりそうだけど、ブログの更新、ハンドメイドなども続けられるように頑張りたいと思っています。

| | コメント (3)

2011年12月26日 (月)

クリスマスの夜

今年のクリスマスは土日だったので、家族でゆっくりお祝いした方も多いのではないでしょうか。

我が家はとーちゃんがお仕事で「できるだけ早く帰る!」とは言っていましたが、忙しかったようでなかなか連絡がありませんでした。

そろそろお腹も限界というところで、先に始めようと料理の仕上げを始めたら帰るコールがありました。

なんとか家族3人でお祝いすることができました。

057

お料理は新しいメニューを取り入れるわけでもなく、いつもと同じゆまるの好物を作りました。

鳥のから揚げ、マカロニサラダ、ブロッコリー、コールスロー。

ブロッコリーは少しだけクリスマス仕様。

053

クリスマスツリーにしてみました☆

ブロッコリーを茹でて三角形に並べ、型抜きしたニンジン、チーズ、プチトマトを飾っただけです。

型抜きと飾り付けはゆまるの担当。

楽しそうにやってました。

帰ってきたとーちゃんに「ゆいちゃんがつくったんだよ!」と得意げでしたよ。

062

とーちゃんはワイン、ゆまるとかーちゃんはぶどうジュースで乾杯!

071

ジュースもワイングラスに入れたら、ワインに見えます。

 

食後はもちろんクリスマスケーキ。

ご近所のプチポンさんに注文しておきました。

一番小さい直径12cm。

073

添付のサンタ人形を飾りつけしてます。

074

小さくてカワイイheart04

3人で食べるにはちょうど良いサイズです。

077

ロウソクの灯を吹き消して、みんなでいただきました。

 

ささやかでしたが楽しいクリスマスパーティーでした。

 

さて、今年のクリスマスプレゼントですが、数日前にゆまるの希望をリサーチするためトイザらスに行ってきました。

たくさんありすぎて、どれがいいのかわからない!といった様子でしたが、店頭に置かれていた「Beena」の前をウロウロ。

実際に遊べるようにセットされていたので、やらせてみることに。

でも、内心「これはとーちゃんが絶対選ばないものだな」と思いました。

前に「こういうのは嫌だ」と言っていたからです。

とーちゃんにこっそり「これはないでしょ?」と聞いたら、「これにしよう」と言われビックリ。

どうやら考えを変えたらしいです。

こういうのに慣れるのも必要だし、今回は本当に欲しいと思ったものを買ってあげるつもりだったそうで。

というのも、ゆまるはとーちゃんとかーちゃんが喜びそうなものを選ぼうとするんです。

私たちの顔色を見て、これは嫌がるかな?と様子をうかがったりするんですよね。

それで、本当に欲しいものを我慢したりするんです。

それが、子供の頃のとーちゃんとそっくりだとか。

とーちゃんもものすごくいい子ちゃんだったみたいで、その気持ちがよく分かるみたいです。

ゆまるには珍しく、Beenaのプリキュアのソフトを放さずしっかりと抱えていたので、本体とプリキュアのソフトに決定!

お値段は予算をだいぶオーバーしていましたが、とーちゃんが

「ちょっと高いから、サンタさんに電話で聞いてみるよ」と言ってました(笑)

とりあえずかーちゃんとゆまるは「他のお店でも見てきて!」と言われ、トイザらスを離れることに。

ゆまるが「とーちゃん、何してる?」と気にしていましたが、「サンタさんに電話してくるって」と答えておきました。

そんな訳で、今年のクリスマスはコレです。

Photo_3

Beenaのセットのほかに、長靴に入ったお菓子も付けました。

クリスマスイブ、ゆまるが寝た後こっそりクリスマスツリーの下に置いておきました。

 

翌朝、まずベッドの周りを探してから1階に下りて、クリスマスプレゼントを見つけ大喜び!

「サンタさんきたね!」と言っていました。

まだ、サンタの存在を信じているようです。

いつまで信じていてくれるのかな~。

| | コメント (4)

2011年12月 8日 (木)

幼稚園の参観会

昨日はゆまるの幼稚園で参観会がありました。

教室で表現あそびの発表をするそうです。

 

教室に入ると手作りの付け襟をつけた子供たちが待っていました。

002

ちょっと緊張気味のゆまる。

004

最初の出し物は「マルマルモリモリ」のダンス。

家でもしょっちゅうやっていますが、ゆまるのダンスの仕上がりは・・・・。

やる気は感じられるんですけどねcoldsweats01

次に「ヤッター!サンタがやってきた」と言う歌を歌い、次に楽器を使った演奏で「にんじんチャチャチャ」

リズムを取りながらカスタネットを叩いてる姿は微笑ましかったです。

最後に「はらぺこあおむし」の劇。

衣装を着て音楽に合わせて踊ります。

019_2

あおむしがちょうちょになったところなんですが・・・(笑)

024

終わったら自分でお片付け。

 

うさぎ組みんなの成長が感じられる楽しい参観会でした。

 

ところで、最近のゆまるは食欲旺盛です。

最近・・・というか前からなんですけどねsweat01

幼稚園から帰るなり「おなかすいた~」

何か食べても「まだ、お腹がぐーぐー言ってる~!!」と言ってますcoldsweats01

先日はご飯を3杯食べてました。

おかずも残さずペロリ。

たくさん食べることはいいことなんですが、食べ過ぎるとおデブまっしぐらです。

ちょっと気を付けないと・・・。

「はらぺこあおむしみたい!はらぺこゆいちゃん、たべてもたべてもおなかはぺっこぺこ」

と言ったら怒ってましたsmile

| | コメント (4)

より以前の記事一覧