2015年11月13日 (金)

電車のお弁当

keiに「どんなお弁当がいい?」と聞いてみたら、「しんかんせん!」と言うので、おにぎりを電車にしてみました。

151112

感想を聞いてみたら、電車じゃなくてしんかんせんが良かったそうです。

四角の方が食べやすいと思ったんだけど・・・。

次は新幹線の形にします。

| | コメント (1)

2015年11月 8日 (日)

幼稚園のお弁当

keiは好き嫌いも多いし、可愛くしても喜ばないので、かなり手抜き弁当。

だいたい、わかめ、さけ、こんぶなどのプチおにぎり×2個、お肉系おかず、ウィンナー、卵焼き、枝豆のセット。

いっつも同じですが、それがいいみたいです。

たまに違うお弁当も作ってます。

151016


卵焼きをお花にしたら、喜んでました。

お顔をつけるのはやっぱり喜ばないです。

 

151105


たまにはパンも入れてみます。

 

151106


前の日の夕飯がグラタンだったので、グラタンを入れてみました。

グラタンは少し多めに作って冷凍しておくと、何もない時に便利です。

 

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

アンパンマンのお弁当

夏休み明け数日間は別れ際に泣いていたkeiですが、今では笑顔で手を振って別れることができるようになりました。

朝、登園する時は、「つかれちゃった~」と言って、何度も座り込みをしますが、だましだまし連れて行ってます。

 

yuiに比べ好き嫌いが多いkeiは、相変わらず毎日同じようなお弁当です。

とにかく食べやすく、多すぎず、完食できることを第一に作ってましたが、たまには気分を変えてキャラ弁でもと思い、アンパンマン弁当にしてみました。

001

keiに聞いてみたら、おにぎりにはお顔をつけて欲しくないそうです。

おにぎりに顔をつけると、「わ~、たべられちゃう~、きゃ~!」と独り言を言いながら食べているみたいです(笑)

 

今日は、先日台風で延期になったyuiの遠足がありました。

というわけで、ねーねのお弁当。

009_3

ずっと前に買っておいたキティちゃんのおにぎりラップがあったので、使ってみました。

ラップのお陰でなんとなく華やかになりましたが、おかずは手抜きです・・・。


| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

幼稚園のお弁当

先週から今週にかけて、幼稚園ではお弁当参観をやっています。

1日5人くらいずつお母さんたちがお弁当を持って行って、子供たちと一緒にお弁当を食べます。

yuiの時は、他のお母さんたちにお弁当を見られるので気合を入れて作っていましたが、keiのお弁当はいつも通り。

150618


 

150619


 

150622

ご飯の形が変わっているだけで、いつも同じようなおかず。

keiは野菜を食べないので、バリエーションに困ります。

先日、休みの日のお昼に卵焼きを食べさせたらアレルギーが出なかったので、今日のお弁当に入れたら、あまり好きじゃなかったみたい・・・。

 

おにぎりに顔をつけたら喜ぶかなと思ってやってみたら、

「え~?おかおやだよ~!ダンゴムシのおにぎりがいい!」

ダンゴムシのおにぎりって・・・。

食欲湧きませんけど?

 

最近、keiの中でダンゴムシがブームのようで、毎日登園途中にダンゴムシをたくさん捕まえて幼稚園にある「ダンゴムシのおうち」(タライに土が入っている)の家族を増やしています。

大きいの2つと少し小さいの2つと、とても小さいのを見つけては、

「これがお父さんで、これがお母さんで、お兄さんとお姉さんと、赤ちゃん」と勝手に家族にしています。

 

ここ数日で、朝別れる時に「バイバイ」と手を振って、泣かずに別れることができるようになりました。

朝、幼稚園に行く時、

「今日、ボク、バイバイってできるよ!」と宣言しています。

やっとです。やっとこの日が来ました。

こうやって少しずつ成長していくんだなと、嬉しく思いました。

| | コメント (2)

2014年9月24日 (水)

遠足のお弁当と遠足ごっこ

先日、ゆいの小学校で遠足がありました。

各学年2クラスしかないので、学年ごとではなく全校一斉遠足です。

ゆいの学校では、全学年を縦割りに班分けして、異学年と交流を図る活動が年に数回あります。

遠足もその縦割りで活動するようで、富士山こどもの国に行って、その縦割りの班ごとに行動したようです。

 

最近、遠出すると緊張からか移動中にお腹が痛くなることが多く、遠足のバスで具合が悪くならないか心配でしたが、大丈夫だったようです。

困ったことがあっても大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちに伝えられないんじゃないかも心配でしたが、それもなんとかなったようです。

1日がどんな感じだったか本人に聞いてみると、私にはあまり楽しかったようには感じられなかったんですが、本人は「たのしかったよ」と言っているので、まあ良しとしましょう。

 

さて、入学してからは給食になり、すっかりお弁当を作ることもなくなりましたが、久しぶりのお弁当ということで、かーちゃんもどんな風にするか悩みました。

幼稚園の時のお弁当箱では足りないかも・・・と思い、福袋に入っていた2段のお弁当箱にしました。

1409221


食べやすいように、のり巻きにして、おかずは温めるだけの簡単なものになりました。

 

ついでに私とケイの分も作ってみました。

1409222


右がかーちゃんので、これに小さいおにぎりを2つ作りました。

 

いい天気だったので、お庭にピクニックシートを敷いて、遠足ごっこです。

1409223


ケイは初めてのお弁当。

「わぁ~!これボクの!」「これ、かーちゃんの!」と言って喜んでました。

1409221_2


しかし、好きなものだけ先に食べて、ブロッコリーと卵焼きには手をつけませんでした。

1409222_2


いーちゃーじ(ソーセージ)だけは、両手に持って食べてましたけど。

自分用のお弁当箱に入っていたら残さず食べると思ったんだけど、なかなか手強い・・・。

| | コメント (1)

2014年3月14日 (金)

幼稚園最後のお弁当

幼稚園最後のお弁当の日。

毎朝のお弁当作りから解放される安堵感と、これで最後と思うと寂しい気持ちと・・・複雑な思いでした。

 

最初の頃はまだお箸が上手に使えなくて、補助付きのお箸を持って行ってたっけ。

気合を入れて毎日キャラ弁を作っていたら、先生に

「キャラ弁素敵なんですけど、食べずらいみたいでこぼしているので、しばらくはおにぎりやのり巻きにしてください」って言われたっけ。

みんながふりかけの袋を交換しているから、ふりかけのお弁当にしてって言われたっけ。

年少の頃からのいろいろな思い出がよみがえってきました。

この3年間、変わり映えのしないおかずに文句も言わず、毎日残さずきれいなお弁当箱を持って帰ってきてくれました。

最後のお弁当は何がいいか聞いてみると、「みらいっちのお弁当」と言うので、希望通り久しぶりのキャラ弁を作りました。

002

相変わらず特に感想は無しでしたが・・・(苦笑)

これでお弁当作りもおしまいですが、1年経ったら今度はケイのお弁当が始まるんですよね。

お友達のママも、1年経ったら高校生になるお兄ちゃんのお弁当作りが始まるって言ってました。

大変だけど終わると寂しい。

成長は嬉しいけど、大きくなって離れていってしまうのは寂しい。

子育てってそういうものなんだなぁ。

 

先日、お迎えの10分前に集合して、保護者向けの卒園式の証書の受け取り方の説明がありました。

受け取りは親子で前に出て、園長先生から園児、園児から保護者へ手渡しするそうです。

説明を受けていると隣に座っていたお友達のバーバが「想像しただけで泣けてくる」と言って涙ぐんでいました。

それを見たら両隣のママももらい泣き。

 

そして、また別の日。

内容は知らされず、お迎え30分前にホールに集合するように連絡がありました。

先生が1年間の思い出の写真を、スライドショーで流してくれて、最後に子供から似顔絵と写真の付いた色紙のプレゼント。

いきものがかりのBGMと、スライドショーに出る字幕にまた泣かされました。

幼稚園はあと二日。

月曜日は、保護者を含めて先生に感謝の気持ちを伝えるお別れ会があり、火曜日はいよいよ卒園式です。

二日ともまた泣かされるなぁ・・・。

年を取ったせいか、涙腺が弱くて仕方ありません

 

 

001

幼稚園で作った、お雛様。

年少は顔写真に折り紙で作った着物を貼った平面のもの。

年中は紙コップを使って立体のもの。

年長は紙粘土を使って、絵具で色が塗ってありました。

少しずつレベルアップした作品に成長を感じました。

| | コメント (0)

2014年2月27日 (木)

今日のお弁当

先日、幼稚園でお別れ遠足がありました。

遠足と言ってもバスに乗って出掛けるようなものではなく、歩いて15分くらいの近所の公園まで行くだけのものです。

公園では3学年一人ずつの3人グループでオリエンテーリングをしたり、春探しをしたりしたみたいです。

そんなかわいらしい遠足でも、お外でお弁当を食べたり小さなおやつを食べたりできるので子供たちにとっては楽しいイベントのようでした。

 

カレンダーを眺めて幼稚園へ行く日数を数えたら、残り13日でした。

お弁当は残り8回。

毎朝大変大変と思いながら作っていたお弁当も送り迎えも、あと残りわずかと思うとちょっとさみしいです。

 

遠足の日は、毎回のり巻きにしてます。

140225

お花いっぱいのお弁当。

薄焼き卵のお花の芯は、お庭で作っているブロッコリーの脇芽です。

お弁当のいろどりにちょっとずつ使える庭のブロッコリーは重宝でした。

| | コメント (2)

2014年2月17日 (月)

今日のお弁当

016

雪だるま作りを楽しんだゆまるに、お弁当も雪だるまにしてみました。

 

最近、お弁当は手抜き続。

朝、起きれなくて・・・。

| | コメント (2)

2014年1月14日 (火)

今日のお弁当

冬休みが終わり、2日目から早速お弁当になりました。

保育時間が長くなると、お迎えまでの時間ゆっくりできますが、朝のお弁当作りがつらいです。

しかも冬場はお弁当を温めるため、プチトマトやチーズが使えません。

久しぶりにキャラ弁を作ってみましたが、イマイチの仕上がりに・・・。

140110

ミッキーもどき弁当。

なんか違う?

なんかミッキーじゃない・・・。


| | コメント (2)

2013年12月 6日 (金)

園外保育のお弁当

園外保育の日のお弁当はこんな感じにしてます。

131126


床にレジャーシートを敷いて食べるので、箸を使わなくていいように一口サイズののり巻きにしてます。

ちなみに中身はチーズとソーセージ。

どちらもゆまるの好きなものなので、喜んでいるかと思ったら、別の日にお弁当に入れたところ

「あれはあんまり・・・」と言っていました。

どうやら溶けたチーズはそんなに美味しくないようです。

お弁当の感想を言わないので、何が好きで何が嫌なのか分かりません。

 

 

この日の園外保育は、市内の幼稚園年長児による「幼稚園フェア」のリハーサルで、近くのホールに行きました。

ゆまるの幼稚園では、「おむすびころりん」のオペレッタと「夢をかなえてドラえもん」の楽器演奏、その他に合同で歌を2曲歌います。

おむすびころりんの役は「おむすび」だそうです。

おむすび顔のゆまるにピッタリ(笑)

でも、役は「おむすび」か「ねずみ」か「おじいさん」のどれかだそうで、お休みしている日におむすびに決まってしまったようです。

毎日練習を重ね、いよいよ明日本番です。

ケイも連れて行くのでちゃんと見られるか心配ですが、楽しみです♪

| | コメント (1)

より以前の記事一覧