2011年9月 2日 (金)

2学期のはじまり

昨日からゆまるの幼稚園が始まりました。

長い休みの後なので、泣いて嫌がるんじゃないかと心配しましたが、出かける直前にとーちゃんと、

「ゆいちゃん、ようちえんたのしみ!だいすきなんだよ~」

と、テンション高く話していました。

でも、とーちゃんもかーちゃんも知っています。

本当は憂鬱だってこと。

夏休みの終わる2~3日前、「もうすぐ夏休みおしまいだね~」と言ったら

「そのはなしはしないで!!」と怒られました。

1日目は泣かずに頑張ったようです。

そして2日目の朝、とーちゃんとかーちゃんがキッチンで話していると、リビングから話し声が。

どうやら、ゆまるが猫のきなことお話しているようです。

「きなちゃん、ゆいちゃんだいじょうぶだよ。なかないでようちえんがんばるからね・・・」

とーちゃんとかーちゃんは黙ってキッチンからその会話を聞いていました。

本当は嫌なんだけど、心配させないようにゆまるなりに頑張っているようです。

なんだか胸がいっぱいになりました。

ゆまるも少しずつ成長しているようです。

来週からお弁当も始まり、保育時間が長くなると疲れが出てくると思います。

我慢が溜まって爆発するかもしれません。

でも、焦らず気長に見守りたいです。

親も成長しないといけませんね。

 

夏休み最終日は、またまたいつものお魚屋さんでお刺身を買ってバーバとおばあちゃんと一緒に食べました。

110831

大人4人分なので、かなりゴージャスに。

やっぱりサンマの酢〆がおいしかったな~。

すっかり常連の我が家です。

| | コメント (6)

2011年8月26日 (金)

お刺身

この間のお休みは、おばあちゃんの家にお刺身を買って行って一緒に食べました。

Photo

普段は食の細いおばあちゃんですが、「おいしいねぇ~」と驚くほどたくさん食べてくれました。

110823

このお刺身、近所のお魚屋さんで造ってもらいました。

一度お刺身を買ってみたらすごくおいしかったので、最近ちょこちょこ通っています。

この日のお刺身もすごくおいしくて、特にマグロの剥き身とサンマの酢〆は最高!

と、いう訳で、翌日はその2つをリピ買い♪

110824

右がサンマの酢〆。

魚屋さんの自家製です。

左奥がトロの剥き身、手前がマグロの剥き身。

この日はご飯を酢飯にして、お寿司にしていただきました。

サンマの酢〆は、ゴマと生姜を散らして「サンマの押し寿司風」に。

マグロはネギトロ丼に。

 

トロと普通の身ではトロの方がおいしいかと思ったら、どうやら種類が違うようです。

普通の身は本マグロで、トロは「なんとかマグロ」でした。

もちろん本マグロの方がおいしくて、ゆまるにも両方食べさせたら、

「こっちの方がおいしいねぇ~」と本マグロを選びました。

さすが、とーちゃんの子。

なかなかのグルメっぷりですcatface

| | コメント (2)

2011年8月21日 (日)

夏祭り

毎年、8/15・16・17には三島の夏祭りが開催されます。

ゆまるも毎年連れて行っていますが、やっと昨年あたりから夏祭りの楽しさがわかってきたみたいです。

お祭りの日の朝起きてすぐ、「おまつりいく?」と楽しみにしていました。

ゆまるにはゆかたを着せていきます。

昨年丈が長かったので丈詰めしていたんですが、そのまま着せてみたら10cmくらい短くなっていました。

それだけ背が伸びたってことですね~。

夕方までに直しておきましたcatface

Photo

三島のメイン通りを通行止めにして山車が出て、山車の上ではしゃぎりがにぎやかに演奏されます。

毎年お祭りの数ヶ月前から各町内からしゃぎりの練習の音が聞こえてきます。

 

ゆまるに「何か欲しいものある?欲しいもの言ってごらん?」と言っても、何も言わずぼーっと歩くだけ。

結局、とーちゃんの提案でスーパーボールすくいをやりました。

004

もなかのカップは一撃でべろーんと破れました・・・。

それでもなんとか4つほどGET。

そのあとも「他に欲しいものある?」と聞いても「これだけでいい」と・・・。

欲がないんだか、つまらないんだか。

カワイイ飴やさんがあったので、飴を買いました。

015

キャラクターの飴もいっぱいありましたが、ゆまるが選んだのは絵に描いたようなペロペロキャンディー。

016

ずーっと無表情で一言も発せず歩いていたのでつまらなかったのかな?と思ったら、

帰り際「おまつり、たのしかったね~!」と言っていました。

 

出店からは美味しそうな匂いがしていましたが、とーちゃんはこういうお店で食べ物を買いません。

衛生的なこととか、あまりおいしくないとか。

実はかーちゃんはこういうところで食べるのも夏祭りの楽しみだって思ってるんですけどね。

お腹も空いたので、お祭りは早めに切り上げてお気に入りのレストラン「ラガッツォ」でご飯を食べました。

023

やっぱりここのレストランは美味しい!

ところがなんだかゆまるの元気がありません。

いつもの食欲もなく心配していたら、「おなかいたい・・・。」

すぐトイレに連れて行きましたが、なかなか出なくてイマイチ調子が悪いみたい。

少しスパゲッティを食べましたが、そのうち「つかれた~。ねむくなっちゃった~」とかーちゃんに抱っこ。

最初から雲行きが怪しかったので、とーちゃんとかーちゃんは急いでご飯を食べ、最後は交代抱っこで食べました。

そんな訳でちゃんと撮れたのはこの1枚だけです。

 

お祭りが楽しかったらしく、最終日にももう1回行きました。

この日はかーちゃんの希望により、たこ焼きを買いました。

冷えた缶ビール(500円!高!)とたこ焼きを道端で食べました。

ゆまるも気に入った様子で、美味しそうに食べてましたよ。

1108172

バーバに買ってもらったキティーちゃんのお面をつけてゴキゲンです。

この浴衣、あと10cm程丈があるので来年も着られそうです。

ちなみに帯はかーちゃんが子供の頃使っていたもの。

シミがついていますが、リボン結びすると金魚のシッポみたいでカワイイです。

 

 

| | コメント (2)

2011年8月 8日 (月)

切り絵工作

バーバのおうちでプール遊びした後は、工作遊び。

切ったり貼ったりして遊ぶ工作の本が売っているそうで、バーバが用意しておいてくれました。

工作ブームのゆまるは大喜び!

たくさん作品を作って、迎えに行ったかーちゃんに自慢げに見せてくれます。

1108051

1108052

 

バーバのおうちに行くと、プールで遊べるし、工作はたくさんできるし、バーバはそれに全力で付き合ってくれるし、おやつは食べられるし。

ゆまるにとって、バーバのおうちは楽園なのですsmile

毎朝、「じゃ、ばーばのところにいこう!」と言います。

バーバだって用事があるだろうし、毎日押しかけられたら疲れちゃうでしょ・・・。

なんとかそれを阻止しようとはしているんですが、結局ゆまるのしつこさに勝てず、バーバに甘えてしまってます。

 

最近気になるのが、ゆまるがかーちゃんにベッタリなこと。

前は結構一人で遊んでくれていたのに、夏休みに入ってからは「ねぇ、かーちゃん、いっしょにあそぼ!かーちゃんもやってごらん!ねーかーちゃんてばー!!」と巻き込んできます。

少し姿が見えなくなると、泣きそうになって探すことも。

それからもう一つ気になること。

子供がたくさんいるところを嫌うんです。

支援センターに行くと、他の子が近寄ってきただけで「ビクッ」となって逃げてくるし、公園の遊具も貸切でないと遊びません。

これって幼稚園の反動?

長い夏休みが明けて、また幼稚園に行きたがらないんじゃないかと今から心配です・・・。

| | コメント (4)

2011年8月 4日 (木)

お蕎麦

久し振りに夏らしい日になった昨日、とーちゃんがお休みだったので、またいつもの川に遊びに行きました。

途中お弁当を買って、川に着いてお昼を食べたら、早速川へ。

1108031

2人で真剣におたまじゃくしを捕まえようとしてます。

1108033

大きな石に登って・・・

Photo

ジャ~ンプ!

これがおもしろかったらしく、何度もやってました。

川の水は冷たく、長い間入っていると寒いくらい。

一度あがって広場の遊具で遊び、また暑くなったら水着に着替えて川へ。

また、おたまじゃくしを捕ったり、ジャンプしたり。

かーちゃんは川辺の日陰でのんびりしていましたが、とーちゃんはそれに付き合ってかなり疲れたんじゃないかと思います。

気づくと駐車場の門が閉まる4時ちょっと前。

そろそろおうちに帰ることにしました。

 

この日の夜は夕飯を作るのも面倒なので、近所のそば屋さんへ。

よく行くそば屋さんですが、仮住まいからは徒歩30秒の近さ!

トイレに入りに家に帰れます(笑)本当に便利。

 

とーちゃんは、ちょっとしたおつまみと冷酒で楽しんでました。

かーちゃんは「花御膳」

てんぷらと二八蕎麦の御膳です。

1108036

ゆまるは初めてのお蕎麦。

蕎麦アレルギーが怖くてずっと避けていましたが、少し食べさせて様子を見てみることに。

かーちゃんのお蕎麦から取り分けたんですが、食べる食べるsweat01

1108037

あっという間に2/3を食べられてしまったので、もりそばを追加注文しましたsweat02

食べた後も特に変化はなく、満足そうにしていたのでどうやら蕎麦アレルギーはないようです。

お蕎麦は大変気に入ったようで、ゆまるはまた一つ食の楽しみが増えましたsmile

| | コメント (4)

2011年8月 1日 (月)

わくわくさん

最近、工作にはまっているゆまるに、図書館で「つくってあそぼ」(NHK教育)のDVDを借りてきました。

家に帰って見せてみたら、ものすごい食いつき。

1107311

1本のDVDに5話ぐらい入っているんですが、それを何回も繰り返して見ていました。

ちょっと前までは「つくってあそぼ」が始まると興味がなさそうにテレビから離れていたんですけどね。

夜、帰ってきたとーちゃんに「つくってあそぼ」を何回も見ていたことを伝えると、

翌朝、「ね~、わくわくさんととーちゃん、どっちが好き?」とゆまるに聞いてました。

すると「わくわくさん!」

えぇ~?!

とーちゃんがしつこく聞くと、何度も「わくわくさん!」

とーちゃんがまたふざけて

「じゃあ、今日の夜、とーちゃんは帰ってこないけど、代わりにわくわくさんが帰ってくるよ」

かーちゃんは、嫌ですsweat01

だって、わくわくさんって工作してなかったらただのおっさんだもんね。

するとさすがにゆまるも嫌だったのか、

「とーちゃん、かえってきてもいいよ」

一件落着ですcoldsweats01

  

ところで、私たちの世代で工作と言えば「のっぽさん」ですよね。

私は「できるかな」が大好きで、結構大きくなるまで「できるかな」だけは見ていました。

工作が好きだったので、のっぽさんみたいに自分もいろいろ作ってみたいとわくわくしながら見ていた記憶があります。

とーちゃんに聞いてみると、のっぽさんが降りてくる滑り台が気になったくらいで、あまり興味がなかったとか。

工作好きの血はかーちゃん譲りのようです。

| | コメント (2)

休日

この間の休日は、久しぶりにうなぎを食べに行きました。

家を建てることが決まってから、節約モードに入った我が家。

無駄な外食を省き、できるだけ貯金しようという体制でしたが、お給料に少しだけ余裕があったので、頑張って働いたとーちゃんへのご褒美です。

(かーちゃんがエラそうに決めた訳ではなく、とーちゃんの判断です)

お店はいつもの「桜家」

1107261

まずは、「うなぎの骨のから揚げ」と「肝のしぐれ煮」でビールを一杯。

とーちゃんはそのあと冷酒を飲んで楽しんでました。

Unagi

ゆまるは高級なうなぎ骨のから揚げをポテチのようにバリバリ食べます。

1107262

かーちゃんとゆまるはお先にうな重をいただきました。

1107264

うま~いheart04

元気満タンです。

これでまた頑張れそうです。

 

さて次の日は、翌週にゴルフを控えたとーちゃんが打ちっぱなしに練習に行きました。

かーちゃんとゆまるもお付き合い。

受付でゆまる用のクラブを無料で貸してくれたので、ゆまるも初ゴルフです。

Goruhu

まずはとーちゃんと一緒に。

1107272

今度はひとりで。

フォームはアイスホッケーです(笑)

まだクラブが重すぎるみたい。

ブンブン振りまわすので、空振りすると後ろにいるとーちゃんとかーちゃんがゴルフクラブで殴られそうになります。

でも、本人は楽しかったみたいで打ちまくってました。

打ち放題なのでとーちゃん、かーちゃん、ゆまるが交代で打ちましたよ。

遼くんや藍ちゃんだって初めての時はこんなだったかも?!

ゆまるもプロゴルファー目指す?

いや、ないですね・・・。

| | コメント (2)

2011年7月26日 (火)

お散歩コース

夏休みが始まってから、朝から晩まで「かーちゃん、いっしょにあそぼ!」とくっついてきます。

最近流行っているのが「お手紙」

白い紙に絵を描いて、それを折りたたみセロハンテープをべたべた貼り付けるのが「お手紙」らしい。

「バーバのポストに入れて来よう」と張り切っていましたが、そのまま入れるとゴミと間違われそうなので、少しきれいに作り直したものをポストに入れに行きました。

お手紙づくりに飽きると「お散歩行こうよ!」と言われます。

今住んでいる仮住まいの近辺は、遊ぶところがいっぱいあって便利です。

家を出て30秒くらい歩くと、源兵衛川というきれいな小川が流れています。

1107241

川には大きな鯉、小さなお魚、鴨、鳩も遊びに来ています。

餌やり大好きなゆまるにとって、これだけでちょっとしたアトラクションです。

最近、鴨に赤ちゃんが生まれました。

1107242

ひよこサイズでとてもカワイイですheart04

見ているだけで癒されます。

餌は朝食に食べている食パンの余りを持っていくのですが、気づくとゆまるが半分以上食べていました。

1107243

「かもさんとはんぶんこだよ」と言っていましたsmile

この川からまた30秒ほどで大きな川も流れています。

夏になると子供たちが水着で遊ぶ憩いの場です。

1107244

ゆまるも足をつけて遊びました。

水は透き通り、足をつけていると痛くなるくらいの冷たさです。

真夏でもこの川辺にはひんやりした空気が流れています。

この川を通り抜けて、スーパーで買い物をして帰るのが、いつもの散歩コースです。

| | コメント (4)

2011年7月24日 (日)

幼稚園終了!

昨日からゆまるは夏休みに突入しました!

4月から通い始めて、3ヶ月半。

最初は別れ際に泣いたり、行きたくないと愚図ったり、いつまでこんなのが続くのかな・・・と心配でしたが、なんとか夏休みまで頑張れました。

夏休み前には泣かずに別れられるようにはなっていましたが、やはり幼稚園を心から楽しむという感じではなく、嫌だけど頑張るという感じでした。

やっと慣れてきたところでしたが、40日間の長いお休みに突入です。

夏休みの間はまたかーちゃんにべったりで、休み明けが心配・・・。

 

さて、幼稚園最終日の降園後、近所の公園にうさぎ組さんが集まって、みんなで遊びました。

幼稚園終了!

幼稚園で習ったわにさん歩きも披露してくれました。

幼稚園終了!

最初は仲の良いお友達と一緒に遊んでいましたが、そのうち人けのない所へ移動し、一人で自由に遊んでいました。

一人で遊ぶ方が好きなのかも。

実はとーちゃんもかーちゃんもそのタイプです。

 

夏休み初日の朝から「一緒にあそぼ!」と張り付いて来ます。

幼稚園がずーっと休みと聞いて、常にハイテンションのゆまるです・・・。

長い夏休み、どうやって過ごすか・・・・。

| | コメント (5)

2011年7月20日 (水)

参観日

引越しの翌日、幼稚園で参観日がありました。

引っ越したばかりで朝はバタバタでしたが、とーちゃんに車で送ってもらい無事遅刻しないで到着。

その日は朝から家の解体が始まったので、とーちゃんはそちらの立ち合いに向いました。

 

親子で牛乳パックを使いお舟を作りました。

P7132082

最近工作にはまっているゆまるは、黙々と作業していました。

最後に出来上がったお舟をプールに浮かべます。

P7132091

この後、子供たちは水着に着替えてプールタイム。

その間保護者は別室で懇談会でした。

3つのグループに分かれて、日頃気になっていること、悩みなどを相談し合いました。

最後にそれぞれのグループで発表。

なんと、じゃんけんで負けて発表する羽目にshock

参観日は月1回あるようですが、幼稚園でのわが子の様子が見られて楽しいです。

9月には祖父母参観もあるようです。

バーバ、お楽しみに!

 

さて、幼稚園の帰りに解体の始まったおうちを覗いて帰りました。

P7132100

まずは内装を壊しています。

P7132098_2

ピースで記念撮影。

ゆまるに感想を聞いてみると

「ゆいちゃん、ちょっとびっくりしちゃった」だそうです。

壊された家は今まで住んでいた家とは思えず、まるで他人の家のようでした。

気になってちょこちょこ様子を見に行っていますが、ほぼ家が壊され、あとは基礎だけの状態にまでなっていました。

24日には形だけの地鎮祭です。

いよいよ家づくりが始まります。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧