2015年10月 7日 (水)

かぼちゃのスープ

埼玉の実家から、ジージの作ったかぼちゃが届きました。

たくさんあったので、煮物だけでは食べきれなさそう。

それを見たとーちゃんが、「スープ作ってあげようか?」と支度を始めました。

かぼちゃのスープなんて、手間がかかりそうだしお店でしか出てこない物だと思っていたけど、作る工程を見ていたら、思っていたより簡単でした。

Photo


①かぼちゃを小さ目に切って、少しお水を入れてラップをし、レンジでチン。

②タマネギをバターで炒めて塩コショウし、水とコンソメ、チンしたかぼちゃを入れ、柔らかくなるまで煮る。

③ミキサーにかけてなめらかにする。

④鍋に戻し、牛乳を入れてちょうど良い濃さに調節する。

ミキサーがあれば、あっという間に出来ちゃいます。

 

子供にも飲みやすく、ハロウィンの時期にもピッタリです。

| | コメント (2)

2015年5月 8日 (金)

バナナケーキ

GWに埼玉に帰省するため、お土産用のバナナケーキを焼きました。

全部で5本。

バター400g、卵4つ、砂糖400g、小麦粉480g。

いつもの4倍の量なので、ボールから溢れそうでした。

ケーキ屋さんになった気分。

Photo


親戚に渡したら、美味しいと好評でした♪

埼玉でのことは、次の記事で・・・。

| | コメント (2)

2015年2月15日 (日)

バレンタイン

今年のバレンタインは、yuiと一緒にバナナチョコカップケーキを作りました。

Photo


材料を混ぜて、カップに入れて焼くだけのお手軽レシピ。

クッキーやトリュフなども考えましたが、そばで「ちょこできた?ちょこたべたい!!」とうるさいオジャマ虫がいるので、手早くできるものにしました。

Photo_2


ラッピングして、と―ちゃんにプレゼント。

 

yuiはまだチョコレートを渡したい男の子はいないようです。

「学校に好きな男の子いないの?」と聞いてみたら、

「いない」と一言。

そういう話は照れくさいようです。

私も母親とそういう話をするのは嫌だったんですが、自分の娘とは恋愛相談とかできるような母娘になりたいんですけどね。

本命くんへのチョコレート作りは、まだまだ先になりそうです。

| | コメント (5)

2014年10月31日 (金)

生胡椒

とーちゃんが会社の方から生の粒胡椒をもらってきました。

カンボジア旅行のお土産だそうです。

旅行に行く前に「なにか変ったもの買ってきて」とお願いしたとか。

Photo

枝にびっしり粒の胡椒がついています。

最初は緑色だったんだと思いますが、かーちゃんが放置してしまって黒くなってしまいました。

ネットで調べると、塩漬けにすると日持ちするとのことなので、やってみました。

まず、お湯で茹でます。

Photo_2


冷めたら枝から粒をはずし、海水くらいの塩水につけます。

Photo_3


使い方が分からず冷蔵庫で温存してますが、ネットでは生ハムと合わせたり豆腐と合わせたりすると書いてありました。

野菜炒めやパスタに入れてもいいのかもしれません。

生胡椒の塩漬けは売り物にもなっているので、きっとおいしいはず。

今度使ってみたいと思います。

| | コメント (1)

2014年10月13日 (月)

手作りピザ

今日は祝日で家族一緒にお休みの日でしたが、朝からあいにくのお天気。

どこにも行けず暇なので、夕飯を早い時間から仕込みました。

普段は手が掛かるのでやりませんが、こんな時間のある日は手作りピザ。

前日にとーちゃんが作ってくれたミートソースと、夏に採れた庭バジルで作ったバジルソースを使いました。

1410131


トッピングは、ミートソース、バジルソース、アンチョビ、ニンニク、ピーマン、タマネギ、マッシュルームソーセージ、チーズ、マヨネーズ。

これが我が家の定番。

いつもは市販のピザソースを使いますが、今日はとーちゃんの手作りミートソース。

やっぱり手づくりは美味しいです。

このミートソース、前日仕事だったとーちゃんがどうしてもミートソーススパゲッティが食べたい気分ということで、仕事帰りにわざわざ材料を買って、帰って来てから自分で作ってました。

ピザに使っても余ったので、ペンネと絡めて一品に。

1410132


コーンビーフが入っていて、濃厚で美味しかったです。

 

とーちゃんがお休みの日は、だいたいお気に入りの魚屋さんへお刺身を買いに行きます。

先日もまた、手巻き寿司。

141008


また、とーちゃんのおこづかいで買ってました。

以前は特別な日にやっていてメニューですが、最近はしょっちゅうやるので特別感がありません。

| | コメント (3)

2014年6月15日 (日)

梅シロップとバナナケーキ

お友達に梅をいただいたので、今年も梅シロップを作りました。

140611


左が今回仕込んだ梅シロップ。

右は昨年お友達が作った梅酒。

今年の梅と一緒にいただきました。

 

お礼にバナナケーキを焼きました。

Photo

2本焼いて、ひとつは梅のお礼に。

もうひとつは、幼稚園の時同じクラスで1~2歳の下の子がいるママさんたちとランチ会があったので、そのお土産に持って行きました。

とっても簡単で失敗がないバナナケーキは、ちょっとしたお礼やお土産にちょうどよいです。

 

金曜日のこと。

ゆいが「月曜日に土日に何したか発表するからどこか連れて行って!」と言いました。

と言われても、ペーパードライバーの私には車も運転できないので遠出も出来ず、歩いて行ける近場の公園で水遊びをすることに。

おにぎりを持って、10時から出かけてきました。

ゆいはひとりで楽しそうに水遊びをしていましたが、ケイは「いばい!!」(こわいという意味)と言って全く水に入ろうとしませんでした。

濡れてもいいように準備万端用意して行ったのにね。

結局、ゆいが遊んでいる間大きな遊具で遊んでいたのですが、まだまだ危なっかしいケイを追いかけて狭いトンネルをくぐったり、網をのぼったり、ぐらぐら吊り橋を渡ったり、すべり台をしたり。

ぐったり疲れてしまったかーちゃんでした・・・。

| | コメント (2)

2014年5月 7日 (水)

たけのこづくし

楽しいGWも終わり、ゆいは今日から学校です。

休み明け、新生活の疲れも出る頃でしょうか。

汗ばむ季節になり、逆に風邪をひきやすいかもしれないので気を付けないとですね。

 

さて、今年のGWもしっかりと予定をたてて、お休みを満喫しました。

今、写真の整理中のなので、またブログにUPしますね。

 

GW前に埼玉からダンボールいっぱいのたけのこが届きました。

お鍋三個分であくぬきして、2~3日たけのこづくしの夕飯が続きました。

1日目は鶏とたけのこの煮物。

2日目は酢豚、たけのこのスープ。

3日目はたけのこ入りつくねとたけのこ入り中華おこわ。

Photo_2

最初は炊き込みご飯の予定だったんですが、とーちゃんの発案により中華風のおこわにしてみました。

お肉は豚の塊肉にして、干ししいたけ、干しエビを入れて、お米はもち米にして本格的に。

味付けは中華風だしとオイスターソースを使い、仕上げにごま油を使って風味をつけました。

 

普段の炊き込みご飯と違って、もっちりこってりして美味しかったです。

これから我が家の定番になりそう。

 

 

| | コメント (2)

2014年4月27日 (日)

山菜づくし

先週のお休みは、とーちゃんとバーバで山菜採りに出かけました。

足場が悪くケイには危ないので、かーちゃんとケイはお留守番。

数時間でビニール袋いっぱいの蕨とぜんまいを持って帰ってきました。

 

大きなお鍋2個分の山菜。

うちだけじゃ食べきれないと思い、ご近所のママさんたちに「食べる?」と聞いてみたらみなさんもらってくれるそうなので、おすそ分けしました。

うちで食べるにはちょうど良い量が残りました。

 

Photo

まずは定番の煮物。

わらびとぜんまいと油揚げで煮ました。

 

Photo_2

ぜんまいのナムル

しいたけ・しめじを入れて、ごま油・醤油・酒・みりん・ニンニクすりおろしで炒め煮しました。

 

Photo_3

わらびとぜんまいの卵とじ

塩コショウで炒め、醤油とお砂糖を入れた卵でとじました。

 

Photo_4

わらびの醤油漬け

千切りした生姜と一緒にだし醤油に漬けただけ。

 

どれも甲乙つけ難く美味しかったんですが、シンプルな醤油漬けが何気に美味しかったです。

| | コメント (3)

2014年1月14日 (火)

紅しょうが

親戚から畑で作っている根ショウガをたくさんいただきました。

普通に使ったら半年分くらいあったので、大量消費の方法をネットで調べ、紅ショウガを作ることにしました。

 

作り方は簡単。

皮をむいた生姜をスライスし、塩で揉んで1時間ほどなじませます。

熱湯でさっと塩を流して、梅酢に漬けこむだけ。

この梅酢が近所のスーパーでは売っておらず、ネットで取り寄せると送料の方が高くついてしまいます。

調べると自然食品のお店に置いてあることがあるらしいので、市内の自然食品のお店に電話で聞いてみたら、やっと見つかりました。

Photo_4


こんな感じです。

先日、焼きそばの付け合せに食べてみたら、市販の物よりも色は薄いですが、塩分と辛味は強く、お料理のアクセントになって、クセになるお味でした。

冷蔵庫で1年はもつようですが、あっという間になくなりそうです。

| | コメント (2)

2013年8月30日 (金)

バジルソース

今年も花壇で育てたバジルでバジルソースを作りました。

バジルを摘み取って洗い、水気をふき取りフードプロセッサーでペースト状にします。

この作業が結構面倒くさいんですが、今年はゆまるも手伝ってくれてかなりの戦力になりました。

001


ペースト状にしたバジルに、ピーナッツとニンニクとオリーブオイルを加えさらに細かくします。

今までは松の実でやっていたんですが、テレビでピーナッツを使っていたので、今年はピーナッツにしてみました。

002

こんなにたくさんできました!

瓶詰もほとんどゆまるがやってくれました。

003


味見を兼ねて、早速チキンとバジルのパスタを作ってみました。

008


松の実をピーナッツにしたことの違和感はほとんどありません。

美味しかったです♪

| | コメント (2)