2008年6月13日 (金)

【8ヶ月28日】特訓中

まだ、ハイハイができません。

このままハイハイしないでつかまり立ちしちゃうかな?と思っていたら、食事に行った店の店員さんに

「ハイハイはたくさんしたほうがいいですよ。でないと、転んだときに手が出なくて顔面にケガしちゃいますから」

と言われました。

それから、ハイハイができるように特訓をしています。

腕立て伏せの状態からお尻が上がるようになって、よつんばいにはなるのですが・・・。

 

 

ゆいまーる、バタ足じゃ進みませんよcatface

足がバタバタしているだけで前に進みません。

あと、もうちょっとというところまで来ているのですがね。

| | コメント (3)

2008年6月 7日 (土)

リフレッシュ

妊娠中、暑かったのと伸びきった髪がまとまらなかったので、ずっとおだんごにしていたのですが、そのせいではえぎわに変なしばりグセがついてしまいました。

髪を洗ってそのままにしておくと、ボリュームがでて「コントの爆発後」みたいな髪型になってしまいます。

さらに産後の激しい抜け毛で、短い髪の毛がボサボサして鏡を見るたびにうんざり・・・。

前回、美容師さんに「梅雨入り前に一度縮毛矯正をしておくといいですよ」と言われていたので、そろそろ行くことにしました。

バーバにおうちに来てもらって、ゆいまーるを見ていてもらうことにしました。

 

バーバが来る=かーちゃんがいなくなるというのがゆいまーるにはわかるみたいで、バーバが抱っこした途端、泣き出してしまいました。

後ろ髪をひかれながら出かけましたが、その後はすぐに機嫌を取り直して、いい子にしていたみたいです。

 

せっかく1人になれたので、前から気になっていたカフェでランチをしてから行くことにしました。

0806072

バーバに教えてもらったお店です。

袋小路の細い道を入っていくと、住居の1階部分に小さなカフェがありました。

オーナーは思ったより年配のご夫婦で、奥さんはとっても感じのいい方でした。

ランチは日替わりのカレーのみで、今日は「インゲンとシメジのキーマカレー」

0806073

ご飯は雑穀米で、カレーはあまり辛くなくさらっとした感じ。

食後にケーキとコーヒーもついてます。

0806074

普段、ゆいまーるがいると食事もゆっくり食べられないけれど、今日はゆっくり。

食後には雑誌の「天然生活」を読んだりして。

のんびりしすぎて、気付くと美容室の予約の時間が迫ってました。

 

急いで店を出て、美容室に向います。

ラッキーなことにちょうど縮毛矯正のキャンペーン中で、40%オフくらいでできました。

美容室でも雑誌を3冊も読破。

頭を念入りに洗ってもらったり、マッサージしてもらったり、美容室は気持ちがよくて好きです。

背中まであった髪をバッサリ肩まで切って、軽くなりました。

縮毛矯正のおかげで手触りもサラサラ。

久しぶりに1人の時間が過ごせて、髪型も変って、心身共にリフレッシュできました。

| | コメント (2)

2008年6月 6日 (金)

【8ヶ月21日】噴射!!

最近、困っているのが離乳食の噴射攻撃impact

いやな離乳食を食べさせられると「ぶーっ」っとかーちゃんの顔めがけて噴出します・・・。

おかげでかーちゃんの顔や髪の毛には、ニンジンやらかぼちゃがベッタリ。

私の作ったのがダメなの?と思い、試しに市販のレトルトを与えてみることに。

Photo

さつまいものおかゆと野菜のシチューのランチセット。

味見をしてみたら、結構味が濃かったです。

食べさせてみると、一瞬「ん?」という顔をして、やっぱり「ぶーっ!!」

何が気にくわないのでしょうか・・・。

味?食感?

もしかしたら嫌がるかーちゃんの反応を楽しんでいるのかな?

 

 

こんな感じで嬉しそうにやるんです。

怒ってもわからないだろうし、どうやったらやめさせられるのか困っています。

| | コメント (2)

2008年6月 5日 (木)

【8ヶ月20日】指差し

最近、指差しをするようになりました。

とーちゃん、かーちゃん、鏡の中の自分。

人以外にも、絵本の中の絵や写真にも。

0806053

おひさまが気になるみたい。

0806054

手を替えて、またおひさまを指してます。

どうしても気になるみたいcatface

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

【8ヶ月19日】後期離乳食講習会

市で行われた「後期離乳食講習会」に行ってきました。

まずは輪になって赤ちゃん体操。

ひざの上に乗せて飛行機をしたり、電車ごっこをしたり、逆立ちの練習もしました。

続いて赤ちゃんの歯磨きのお話し、離乳食の進め方のお話しの後、おんぶヒモをして調理実習にうつりました。

9ヶ月からの離乳食で、メニューは

*かぼちゃとインゲンの煮物

*ナス・ニンジン・キャベツのゴマ和え

*鮭の味噌煮

 

この頃になると使える食材もグンと増え、調味料を使ったりしているので、少し料理っぽくなってきます。

1食分が思ったよりも多く、ゆいまーるは半分ぐらいしか食べていないことに気付きました。

 

調理が終わると試食なのですが、ゆいまーるはいつの間にやら夢の中。

他の赤ちゃんが食べている中、座布団の上でスヤスヤ寝ていました。

 

帰る頃にはご機嫌よく起きたので、隣に座っていた赤ちゃんと遊ばせて見ました。

すると、いきなりおでこを合わせて抱き合ってました。

その後はお互いに目つぶしをしようとしたり、髪をわしづかみにしたりするので目が離せませんでしたsweat01

そして、ハイハイでの追いかけっこ。

他の2人はどんどん進んでいくのですが、ゆいまーるは腕立て伏せの状態で取り残されてました・・・。

同じ月齢なのにつかまり立ちをする子もいれば、ずりばいが上手な子もいます。

でも、歯はまだだったり、お座りがヘタだったり。

成長・発達の具合も、赤ちゃんの個性なんですね。

ゆいまーるはおすわりがしっかりしていて、追いかけっこの様子をあぐらをかいて偉そうに眺めていましたcatface

 

さて、最近離乳食も中だるみで適当だったので、今日はちょっと気合を入れてストック作りをしました。

*キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモをゆでて野菜スープを作る→それぞれを細かく刻む。

*かぼちゃを電子レンジでチン→つぶす。

*鶏ササミをゆでる→刻む。

*バター、ミルク、小麦粉でホワイトソースを作る。

*昆布とかつおぶしで和風だしを作る。

すべて冷凍して、ストックがたくさんできました。

 

そして今日のお昼の離乳食は

080605

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、鶏ささみを和風だしで溶いてしょう油で味付けて「肉じゃが」

バナナをつぶしてミルクで溶いた「バナナミルク」

7倍がゆ

 

0806051

パクっ!

ちゃんと食べてくれましたhappy01

でもしばらくすると飽きてきたのか

0806052

ブーッ!!

肉じゃが噴射攻撃impact

でも、薄い味付けをして、食べやすいように工夫すればちゃんと食べてくれるんですね。

もうちょっと頑張らなければ・・・。

| | コメント (2)

2008年5月31日 (土)

ばね指

かーちゃんのほうですが、最近「ばね指」が気になります。

腱鞘炎の一種で、指を曲げ伸ばしする腱とその鞘のすべりが悪く、ひっかかるようになります。

特に朝起きたときがひどく、少し痛みがあって曲がったまま伸ばせません。

実は、3年前に子猫を拾って2時間おきの授乳をしていたときにも同じようになって、病院へ行きました。

妊娠中・産後のお母さんや、更年期の女性に多いらしいので、睡眠不足でホルモンのバランスが崩れたんじゃないかと思います。

今回も同じでしょう。

安静にしていれば治るみたいですが、ひどい場合には注射でお薬を入れたり、手術することもあるみたいです。

今のところ、日中の生活に支障はないので様子を見ることにします。

 

これは余談ですが、先日情報番組を見ていたら「氷食症」というのが紹介されていました。

無性に氷が食べたくなって、製氷機の氷を食べつくしてしまうとか。

原因は「鉄分不足」だそうです。

そういえば、妊娠中よく氷をガリガリやっていたな~と思い出しました。

喉が渇くせいもありますが、鉄分が不足すると口の中がほてるので冷やすと気持ちいいという理由もあるみたいです。

人間の体って、ちょっと栄養が欠けたり、生活リズムがくるったりすると、知らず知らずのうちにどこかに異変が生じるんですね。

栄養バランスのとれた食事をとり、規則正しい生活をすることがいかに大切かを思い知らされます。

| | コメント (5)

【8ヶ月15日】おすわり完成

ゆいまーるのおすわりがやっと安定してきました。

まだ目を離すと後ろに倒れたり、うつぶせになっていたりしますが、床に手を着かず長時間座っていられます。

0805311

プレイマットも座って遊びます。

また、視界が変って楽しいみたいです。

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

修善寺へおでかけ

修善寺の「虹の郷」へ行ってきました。

園内は「イギリス村」「カナダ村」「伊豆の村」「匠の村」などにわかれていて、真ん中に鉄道が走っています。

正直「さびれた感じなのかな~」と思って行ってみると、芝生は綺麗に整備され、花と緑に囲まれた立派な公園でした。

幼稚園くらいの子供が遊べるスライダーや水遊び広場もあって、地味だけれどなかなかよかったです。

入り口付近のイギリス村からスタート。

Photo

まずは、芝生広場でお弁当を食べました。

006

お弁当を食べるとーちゃんとかーちゃんを指をくわえて見つめるゆいまーる。

009

とーちゃんがお花のブーケを作ってくれたら、食べちゃいました。

 

園内をベビーカーでぐるっとお散歩。

とーちゃんとかーちゃんは結構いい運動になりました。

ゆいまーるには、鉄道を見せたりバラを見せたりしたけれど、反応「薄」

一番喜んだのはゆいまーるをあやす「とーちゃんの変な顔」でした。

Photo_2

ちょうど「ローズフェスタ」開催中で、バラがきれいでしたよ。

Photo_3

最後に入り口の前で記念撮影。

ゆいまーるは楽しいんだか楽しくないんだかわからないけど、とりあえずとーちゃんとかーちゃんは楽しかったです。

ゆいまーるはおぼえてないかもしれないけど、写真をたくさん撮って家族の思い出が1つ増えました。

| | コメント (5)

2008年5月21日 (水)

ファッションモデル

お出掛けするのでカワイイワンピースにお着替えしました。

先日、埼玉のジージとバーバに買ってもらったワンピースです。

着替えた途端、とうちゃんとかあちゃんで「かわい~heart01」と言いまくり。

2人でゆいまーる撮影会が始まりました。

デジカメと携帯のカメラで、ゆいまーるはファッションモデルみたいcatface

新しいお洋服を着ると、毎回こんな感じです(親バカ)

どの写真を載せるかとうちゃんに相談したところ、どれもかわいくて選べないから全部載せてくれとのこと。

0805215_3

0805216

0805213

かあちゃんが厳選した3枚です。

いつもは花柄のラブリーなものが多いですが、迷彩柄もカワイイheart04

| | コメント (6)

【8ヶ月5日】おすわりの特訓

忙しい時、ついついバンボソファに座らせ、おもちゃを与えて放置してしまいます。

赤ちゃんはいつか歩けるようにまで成長していくけれど、やっぱり親がサポートしてあげないと、発達が遅くなってしまうんだな・・・と反省。

うつぶせを嫌がって泣いても、少しは心を鬼にして鍛えてあげないといけないのかも知れません。

というわけで、とうちゃんとおすわりの特訓をしてみました。

 

 

だいぶ腰が据わってきましたが、まだ油断すると倒れてしまいます。

これからは少しずつハイハイの特訓もしていきたいと思ってます。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧