2008年1月17日 (木)

似合ってる?

最近、よだれが増えてきました。

 

気付くと口からよだれの泡をふいて、かにさんの様。

 

そろそろ妊娠中に作ったスタイの出番です。

 

0801141

 

ひつじのスタイ、似合ってる?

 

   にほんブログ村 子育てブログへ 

| | コメント (3)

2008年1月12日 (土)

【3ヶ月27日】ぞうさん、つかまえた

クリスマスプレゼントのプレイマットですが、最近やっと興味を示し始めました。

 

ぞうさんをつかんでました!

(たまたま手にひっかかったみたいですが)

 

お鼻をペロペロなめています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3)

2008年1月10日 (木)

【3ヶ月25日】3ヶ月児健康教室

市の保健センターで行われた「3ヶ月児健康教室」に行ってきました。

 

ゆいまーるは初めてのバス&電車。

 

出かける直前にオムツ替えをし、ミルクをあげて万全の体制で出発しました。

 

バスで15分、電車で10分。

 

グズることなく無事到着。

 

会場には同じ月齢の赤ちゃんを連れたお母さんが50~60人ほどいました。

 

こんなにたくさんの赤ちゃんを見るのは初めて。

 

同じ赤ちゃんでも、大きかったり小さかったり、顔立ちもいろいろ。

 

赤ちゃんの着ている服や、お母さんの持っているママバッグなども気になって、キョロキョロ観察してしまいました。

 

名前を呼ばれると、まずは裸にして身体計測です。

 

身 長  60.8cm

体 重  6,765g (1ヶ月15日前より+885g)

 

成長曲線の真ん中よりちょっと大きいくらいでした。

 

その後、保健師さんによる発達検査がありました。

 

おもちゃを目で追うか、手を引っ張って起こしたときに首がしっかりしているか、うつぶせにしたときに頭を持ち上げるかなどの検査です。

 

特に問題なく、首もしっかりしているとのこと。

 

次はグループに分かれて、離乳食、予防接種の説明がありました。

 

待ち時間の間に図書館の司書の方から「ブックスタート」の説明があり、絵本を2冊いただきました。

 

Photo

 

どちらも最初に読む絵本としてピッタリ。

 

思いがけないプレゼントにちょっと嬉しくなりました♪

 

保健師さんのお話しが始まりゆいまーるずっといい子にしていたのですが、途中お腹が減ってきたのかグズり始め、最後にはうぎゃーっと泣き出してしまいました。

 

すると連鎖反応で、2,3人の赤ちゃんが泣き始めました。

 

仕方ないので立ってユラユラ。

 

何とか話が終わるまで持ちこたえました。

 

おかげで話はほとんど聞いてませんでしたが・・・。

 

帰りは隣に座ったお母さんの車で送ってもらっちゃいました。

 

ゆいまーると同じように成長している赤ちゃんを見たり、同じ月齢の赤ちゃんをもつお母さんとも知り合いになれてよかったです。

 

  にほんブログ村 子育てブログへ 

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

帰省

12/31~1/2の2泊3日で、私の実家(埼玉)へ行ってきました。

 

ゆいまーるは初めてのロングドライブ&お泊り。

 

いろいろ心配だったので、荷物もハンパなく多くなってしまいました。

 

普段使っているボディーソープ、シャンプー、哺乳瓶消毒グッズ、ミルクを缶ごと、おむつ袋ごと・・・。

 

さらにはスウィングチェアーまで持っていこうとしていましたが、さすがにやめました。

 

静岡から埼玉なので、帰省ラッシュとは逆方向。

 

行きは特に渋滞に巻き込まれることもなくスムーズでしたが、途中高速のSAでミルクタイムを取ったりして到着まで約5時間。

 

その間、ゆいまーるはミルクの前にちょっとギャン泣きしただけで、あとはスヤスヤおとなしかったです。

 

実家に到着すると、しばらくキョロキョロして落ち着かないようすでしたが

 

しばらくするとニコッと笑って愛想を振りまいてました。

 

2ヶ月ぶりにあったジージとバーバは、ゆいまーるの成長ぶりにビックリ。

 

ジージもやっと抱っこをするようになって、しきりに手を振ったりして気をひいてました。

 

大晦日は、私のおばあちゃん(ゆいまーるのひいばあちゃん)も遊びにきて、ひ孫との対面を喜んでいました。

 

親戚の集まりでも、ゆいまーるは抱っこでたらいまわし状態。

 

そんな中でも、ぐずらずニコニコしていました。

 

帰りの車の中も、ミルクの時間に1度泣いただけで、またまた熟睡。

 

ちょびっと渋滞に巻き込まれましたが、特に問題なく帰ってこられました。

 

とうちゃんもかあちゃんも、我が子ながらエライと思いました。

 

ところで、実家で私の小さい頃のアルバムを見てみたら、ゆいまーるとそっくり!

 

今のところかあちゃん似のようです。

 

ダンナさんの小さい頃は、モデル並みにかわいかった・・・。

 

ゆいまーる、残念!

 

私の出っ歯は似ないといいな・・・。

 

   にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2)

2007年12月30日 (日)

【3ヶ月14日】お食い初め

先日の記事「祝!100日」でもご紹介しましたが、生後100日の行事に「お食い初め」があります。

 

ダンナさんも休みに入ったので決行しました。

 

前日の買い物で、尾頭付きのタイをゲット!

 

お正月前だったので、近所のスーパーの店頭にも並んでいました。

 

お赤飯を炊こうとささげを買いに行ったら、「赤飯の素」なるものを発見。

 

ささげを買うより断然安いし、手間もかからないのでそれで済ますことにしました。

 

もち米と普通のお米を混ぜて炊飯器で炊いたら、立派なお赤飯ができあがりました。

 

お赤飯と下処理をしたタイを持って、お義母さんのおうちへ。

 

煮物とお吸い物はお義母さんが用意してくれました。

 

012

 

添えてあるのは庭で作ったブロッコリーです。

 

タイがあると一気にゴージャスな雰囲気に。

 

007_2

 

梅干は「たくさんシワができるまで長生きするように」との願いをこめて添えるそうです。

 

そして、年長者に食べさせてもらう(マネ)のが縁起がよいそうです。

 

Photo_2

 

ダンナさんのおばあちゃんにご協力いただきました。

 

おばあちゃんは84歳!とっても元気!!

 

縁起がよいです。

 

 

029

  

ゆいまーるはキョトンとしていました。

 

無事、「お食い初め」も終了。

 

これで一生食べ物に困らないね!

 

次は「初節句」。おひなさまを飾ってお祝いしよう。

 

 

【おまけ】

 

今日の衣裳は通販の「レモール」で買いました。

 

カタログの表紙に載っていて、「森の小人さんみたい」という説明でしたが、

 

ゆいまーるが着ると・・・

 

0712301

 

顔デカッ(笑)

 

森の小人というより「テレタビーズ」を連想したのは私だけ?

 

↓コイツです。昔、流行ったな~。

 

Photo_3

 

  にほんブログ村 子育てブログへ 

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

【3ヶ月8日】祝!100日

ゆいまーるは今日で生後100日をむかえました。

 

100日といえば「お食い初め」

 

「お食い初め」とは、

 

子供が一生食べ物に困らないように願う儀式です。

 

●尾頭付きの魚

●すまし汁

●煮物

●香の物

●赤飯

(この他に歯がための石、梅干なども用意)

 

これらの料理を赤ちゃんに食べさせるマネをするそうです。

 

ネットで「お食い初め用の鯛」を売っていましたが、ビックリするほど高かった・・・。

 

ダンナさんに話したら、「俺が海で釣ってくる!」と言っていましたが、

 

釣れる確立はかなり低いので期待できません。

 

料理を用意するのはちょっと面倒だけど、ゆいまーるの幸せを願う行事だから

 

ちょっと頑張ってみようかと思います。

 

本当は生後100日の今日行うものですが、今日はクリスマスイブ。

 

クリスマスに和風もなんなので、今日は洋風のクリスマスディナーにして、

 

後日改めてやりたいと思います。

 

   にほんブログ村 子育てブログへ 

| | コメント (3)

2007年12月21日 (金)

【3ヶ月5日】BCG予防接種

今日はBCGの予防接種に行ってきました。

 

BCGとは結核の予防接種です。

 

以前はツベルクリン注射を接種し注射をした箇所の腫れ具合の大きさによりBCGを接種していましたが、

 

最近では対象年齢が生後6ヶ月に引き下げられ、直接BCGを接種するようになったようです。

 

私も幼い頃に、ツベルクリンをうった嫌な思い出が残っています。

 

 

先日近所の小児科に問い合わせたら、当日TELをしてから行けばよいそうなので、

 

お昼頃TELし、午後一番の2時に行くことにしました。

 

小児科は同じ町内の徒歩3分のところにあるので便利。

 

抱っこヒモで歩いて向いました。

 

午後の診療は2時半からだったので、受付はまだすいていました。

 

受付を済ますと予防接種の控え室で待機。

 

検温をし、待つこと30分。

 

続々とインフルエンザ予防接種の親子連れが入ってきます。

 

小さな部屋はいっぱいになりました。

 

その間、ゆいまーるはいい子にぼーっとしていました。

 

看護婦さんに愛想をふりまく余裕さえありました。

 

名前を呼ばれ服を脱がされると不安になったのか表情が曇りはじめました。

 

私は体をおさえ、看護婦さんが顔をおさえ、ゆいまーるはビックリ。

 

先生が消毒をしてワクチンを垂らし、ハンコ型の針をギュー!!

 

大泣きです。

 

そのまま控え室へ戻り、10分ほど自然乾燥させました。

 

ゆいまーるは後を引かず、抱っこしていたらおとなしくなりました。

 

次から次へと患者さんがきて、看護婦さんも受け付けもバタバタ。

 

風邪をひいている子もいたので、いそいで退散してきました。

 

家に帰ると、そのままお昼寝をしてその後もご機嫌だったので一安心。

 

接種箇所は今のところ針の跡が残っているくらいで、特に問題なさそうです。

 

通常の反応として2~3週間後に接種箇所に赤いポツポツができて小さくうみを持ったりするそうです。

 

とりあえず、第一の試練を突破しました!

 

痛いのはゆいまーるだったけど、かーちゃんも相当緊張しました。

 

次は1ヵ月後の「3種混合」

 

次もがんばろうね!

 

 にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

【3ヶ月2日】右手もあった!

今日、初めて両手をつなぐようになりました。

 

小さなことだけど発見したときはちょっと嬉しかった!

 

いつも左側ばかり向いているので、左手の存在は気付いていたのですが、

 

やっと右手もあることに気付いたようです。

 

0712182

 

そして

 

0712183

 

両手まとめてペロペロしていました。

 

  にほんブログ村 子育てブログへ  

| | コメント (2)

2007年12月16日 (日)

【3ヶ月】3ヶ月になりました

今日で生後3ヶ月となりました。

 

自宅で身体測定してみると

 

身長  58.0cm

体重  6,400g

頭囲  40.2cm 

 

体重は1kgも増えていました。

 

3ヶ月を過ぎたので、近所の小児科に「3ヶ月健診」と「BCG予防接種」の問い合わせをしてみました。

 

健診については、市で費用負担してくれるのが「4ヶ月健診」になるそうです。

 

なので、4ヶ月になって一番早い健診の日(1月22日)に予約を入れました。

 

BCGは、外来受付時間に行けばいつでも接種できるそうです。

 

午後1番に行くのがすいててお勧めだとか。

 

予防接種はゆいまーるにとって生まれて初めての試練。

 

私も緊張・・・。

 

年内に行ってみたいと思います。

 

だいぶ首もしっかりしてきたので、うつぶせ練習中です。

 

  

 

| | コメント (3)

2007年12月15日 (土)

【2ヶ月29日】母の体

もうすぐ出産から3ヶ月が経ちます。

 

ゆいまーるはこの世に生まれてきてまだたったの3ヶ月。

 

3ヶ月といったら短い期間だけれど、ゆいまーるにとっては今のところ人生のすべて。

 

ただ泣いて飲んで寝ていただけだったのが、いろんな感情や表情、体のうごきも人間らしくなってきました。

 

あっという間のような気もしますが、出産したのはすごく昔のような気もします。

 

 

ところで母の体はというと、特に問題なく過ごしています。

 

気になるのは便秘気味な事くらいかな~。

 

体重は、なんと出産前より-2kg!

 

時には-3kgになる時もあります!!

 

実はこの体重、私の人生で一番やせていた大学生時代よりも軽いんです♪

 

しかし、お腹はブヨブヨ。お肉つかめます・・・。

 

体型は妊娠前と変らないような気がするので、一体どこからお肉がとれたのか不思議?

 

結構、ご飯も食べているし、お菓子も食べているのに全然増えません♪

 

母乳効果か?

 

でも、あんまり母乳の出はよくないんですけどね。

 

体重計が壊れているのではと疑っています。

 

先日、ゆいまーると一緒にお風呂に入って、ダンナさんに裸のままゆいまーるを渡すと、

 

「ぱんだぞうむしみたいだね・・・」

 

?!

  

ぱんだぞうむしって・・・?

 

なんとなく「ウエストのくびれが無く、ボテッとしている」と言いたいんでしょうが。

 

そんな虫いないだろうと念のため検索してみたら、いました・・・。

 

Photo

コイツです。

 

ヒドイ。

 

でも、なんでこんな虫の名前しってんの?

 

そんな訳で腹筋を始めるように注意されたのですが、妊娠中の10ヶ月間腹筋を使っていなかったら、腹筋がなくなっていました。

 

全然、起き上がれないんです。

 

筋肉って使わないとなくなってしまうんですね。

 

少しずつ回数を増やしながら頑張らないと、ヤバイ事になりそうです。

 

 

   にほんブログ村 子育てブログへ 

| | コメント (0)