2007年6月18日 (月)

「あかつく」登録

先日、お友達夫婦からベビーベッドのお古をいただきました!

プーさんのベビーベッドです。

使う期間が短いし、その後場所をとってジャマになるのでレンタルにしようかと思っていたのですが、頂くことができて助かりました!

残るは、ベビーカーとチャイルドシート。

日々、ネットでクチコミ情報など調べて研究中です。

そんな中、おむつのクチコミサイトでみつけたパンパースの「あかつく」

「あかちゃんの立場でつくる」コミュニティーサイト。

登録すると、パンパースのサンプルがもらえたり、同じ時期に生まれた赤ちゃんのママと情報交換ができるサイトです。

なにより惹かれたのが「赤ちゃんのアルバム絵本」

毎月メールで赤ちゃんの写真とメッセージを送ると、成長ごとに印刷されたページが送られてきて、

バインダーに綴じると「赤ちゃんアルバム」ができるという物。

早速、1ページ目の「妊娠中 赤ちゃんへのメッセージ」を送信しておきました。

近々、アルバムの表紙と1ページ目、おむつのサンプルが届くはず。

しかし、このアルバムをもらうには条件があります。

パンパースに付いている「点数マーク」を必要分送らないといけないのです。

まんまと戦略に乗せられています・・・。

アルバムは3年間で完結するので、おむつがとれるまでパンパースを買い続けないといけません。

やるなぁ、パンパース。

私のリサーチによると、おむつメーカーの中でパンパースが1番お高い気がします。

メジャー商品なので、品質も良いとは思うのですが・・・。

続けられるか分かりませんが、とりあえず楽しそうなのでやってみます!

「あかつく」の詳細はこちら→https://www.akatsuku.com/top.html

    にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

【26w6d】母親学級

昨日は、病院主催の母親学級に参加してきました。

参加者は私を含め7名。 

待合室のソファでの講習だったのでラクチンでした。 

まずは、院長先生から破水とお産の経過についての説明。

その後、助産師さんからラマーズ法と乳房マッサージのお話がありました。

まだ妊娠とは縁がない頃、ラマーズ法のヒーヒーフーとか笑い話にしていたけれど、

実際、それで陣痛が楽になるんだったらヒーヒーフーでもなんでもやりますって感じ。

半日以上も腰が割れるような陣痛に耐えられるのだろうか・・・。

なんとなく安産を確信している私も、ちょっと不安になってきました。

そしてもう1つ気になることが。

この病院ではお産の前に浣腸をしないらしい。 

看護師さんは「うんちがでちゃっても気にしないでください。それくらいのいきみの方がいいんです」と言っていました。

そっちが気にしなくても、こっちが気にします!!

うんちまみれの赤ちゃんなんて・・・。

でも、その時はそれどころではないんでしょうね。

そして栄養士さんから食生活のお話の後、おやつが出て終了。

最後に、入院中のお部屋と分娩室の見学がありました。

個室はキレイでトイレとテレビもついて、ビジネスホテル並み。

途中、新生児室の前を通ると、生まれたての赤ちゃんが2人いました。

ホントに小さくって、赤くってビックリ!

顔なんて男の人の握りこぶしくらいしかないんだな~。

私もあと3ヶ月後には、あんな赤ちゃんを抱っこしているかと思うとなんだかドキドキです。

さて、今日からお産に向けておっぱいマッサージをして、呼吸法の勉強もしておこうっと。

 

   にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

| | コメント (6)

2007年6月 5日 (火)

【25w5d】7ヶ月検診

今日は7ヶ月目の検診に行ってきました。

病院には10時頃到着。

いつもよりだいぶ混んでいました。

待合室で待っていると、先生が2階へかけのぼっていきました。

すると受付で「お産が入ってしまったので、外来は一時中断させていただきます」とのこと。

さらに待ち時間が延び、長期戦に突入です。

待つこと2時間以上・・・。

やっと順番がまわってきました。

☆検診の記録☆

体   重 +3.0kg(前回より1.8kg)

子宮底長 27cm

腹   囲 81cm

血   圧 99/57

尿検査  異常なし

今回のエコーでは、赤ちゃんの手が顔を隠してしまい、さらにへその緒が顔の前にあり鮮明ではなかったので、画像はいただけませんでした。

先生が「あかちゃんが手でへその緒を払ってくれるといいんですがね~」

「ちょっと難しい注文ですよね~」と言いながら、いろんな方向から顔を見ようと頑張ってくれました。

でも、なんとなく口をパクパクしているのが見えてカワイかった!

赤ちゃんの体重は775g。

大きさは標準とのことでした。

今日の赤ちゃんは頭を上にしていたそうです。

今の段階ではグルグル動いているので問題はないそうですが、1ヵ月後の検診でまだ頭が上だったら、逆子体操をしてなおすそうです。

今回は看護婦さんから、「母親学級」と「入院時の持ち物」についての説明を受けました。

入院の話なんかされたら、なんだかドキドキしてきちゃった!

次回は、7月2日。

次に会うときは、頭を下にしておいておくれ!

   にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

【24w2d】7ヶ月目突入!

昨日、7ヶ月目に突入しました!

なんだかあっという間にここまできてしまいました。

妊娠していない頃、「妊娠7ヶ月」というとものすごい大きなお腹でフーフー言っているイメージでしたが、

実際自分がなってみるとそんなに以前と変った感じはしません。

今日、妊婦っぽい服装でスーパーに行ったら、レジのおばさんにお腹を凝視された(様な気が)します。

前回の「6ヶ月目突入!」の時より大きくなったかな?

070526

 

   にほんブログ村 マタニティーブログへ 

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

【22w7d】胎児名

妊婦雑誌やブログを見ていると、お腹の子に「胎児名」をつけて呼んでいる人が多いみたいです。

お腹の子に話しかけて、お父さんお母さんの声を覚えてもらうのはいいことみたいなので、私もやってみようと思っています。

それには「あかちゃん」と呼ぶのもなんなので、早めに名前を決めて呼びかけたいのですが、なかなか決まりません。

そんな時、ダンナさんが勝手に胎児名をつけてしまいました。

しかも、

 

「ガジロウ」

 

女の子なんですけど!!

この間、9時からやっているサスペンスドラマに出てきた犬の名前です・・・。

どうやら気に入ったみたい。

私が「ガジロウって覚えちゃったらどうするの?!」と言っても

懲りずに「おーい、ガジロウ」と呼び続けています。

赤ちゃんが慣れてしまう前に、正式な名前を考えなければ・・・。

   にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

ちょっと隣町まで

昨日はこの間まで働いていた会社の制服を返しに行ってきました。

その職場は電車で一駅の隣町、沼津にあります。

わざわざ出かけていくので、ついでにいろいろ用事を済ませてしまうことに。

まずは、図書館へ借りていた本を返しに行きました。

ここの図書館には「たまごクラブ」が置いてあるので、新刊はここでさらっと目を通しています。

古いものは貸出可なので、よく借りていました。

こういうのって、同じような内容が繰り返し特集されているので、買うともったいないかと・・・。

安産のために何をしたか?とか、陣痛から出産までのレポート!とか、賢くお金を取り戻そう!とか。

妊娠、出産についてはわからないことだらけなので、結構参考になります。

そして、今回借りたのは、 

「妊婦さんの栄養バランスメニュー」

前回の検診で貧血気味と言われたので、食生活の見直しです。

「ドタバタ出産日記 夫が綴る愉快な妊娠生活」

妊娠判明から出産までの夫の目から見た体験記です。

最初の方をちょっと読んだら、結構自分達とかぶる部分があっておもしろかったので。

「イメージで選ぶ赤ちゃんの名前辞典」

性別も確定したことだし、そろそろ名前を考えようかと。

でも、図書館にあるのは数年前の本ばかりでちょっと古いので、参考までにということで。

ペラペラめくってみたけれど、ピンとくるものはなかったです。

これは、かなり悩みそうです・・・。

 

図書館を出て制服を返しに会社に寄り、その足でランチをしにカフェへ向いました。 

沼津の狩野川沿いにあるカフェです。

気持ちのよい季節なので、川沿いはオープンエアになっていました。

まだ早い時間だったので、テラス席に座れました。 

Photo_42

さわやかな風がそよそよしてきもちいい~。

Photo_44

そしてやっぱり大好物のカルボナーラをオーダーしてしまいました。

ソースがクリーミーでおいしかった!

食べ終わったら、図書館で借りてきた本を読んで一休み。

うーん、お腹いっぱいになるかと思ってデザートは頼まなかったが・・・。

やっぱりたべちゃお!

Photo_46

これまた大好物のモンブランです。 

ダンナさんがこれを見たら「また食ってる!カロリー取りすぎ!」って思われそう・・・。

でも、駅まで30分歩いたし、ここまで来るのに20分歩いたし、いいよね?

待っているお客さんが居たので、早めにお店をでることにしました。

銀行で税金(自動車税と固定資産税。痛いです・・・)を払ったり、

今度実家に帰ったときに渡す、父の日と母の日のプレゼントを買ったりして家に帰りました。

お仕事を辞めると家にこもりがちで運動不足になります。

たまにはちょっとふらふらお出掛けも、気分転換にいいかも。

そのたびにデザート付きランチじゃ太っちゃいそうだけどね。

  にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

| | コメント (3)

2007年5月 8日 (火)

【21w5d】6ヶ月検診

今日は6ヶ月目の検診でした。

今回は待ち時間1時間半。

☆検診の記録☆

体   重  +1.2kg(前回検診時より+1.0kg)

子宮底長  20cm

腹   囲  74cm

血   圧  102/51

尿 検 査  異常なし

今回は貧血検査がありました。

結果はHb10.8g/dl

前回の血液検査の時には12.2g/dlだったので、だいぶ減っています。

合格ラインは11g/dlなので、軽く貧血気味。

看護婦さんに「食事で頑張ってください」と言われました。

貧血によい食物は、レバー、アサリ、ほうれん草など。

ビタミンと一緒にとると良いそうです。

 

さて、今回は性別がはっきりと判るそうですが・・・。 

Photo_36

赤ちゃんのおまたを下から見た写真です。

真ん中に「小」の字のようなマークが見えます。

これが女の子の証だそうです。

というわけで、赤ちゃんはほぼ「女の子」で決定!!

赤ちゃんの大きさは457g。

大きさは標準だそうです。

赤ちゃんの顔を映した動画です。

 

右側に胎盤がありそれに隠れている状態なのであまりよく分かりませんが・・・

左側にあるのは、赤ちゃんの右手です。

なんとなくまぶたと鼻、唇がわかります。

いまいち心霊写真のようで、はっきりしません。

次回はもっとはっきりお顔が映るそうです。

検診で順調ということがわかり一安心。

ちょうどお昼時だったので、ダンナさんと2人でランチをすることにしました。

前から気になっていたインド料理やさんがあったので、行ってみることに。

こじんまりとしていていかにもインド人が料理していそうなので、ちょっと一人だと入りにくい感じだったのですが、店内は女性客が多く、店員も感じのいいお姉さんだったので安心しました。

ランチは880円で、4種のカレーが食べ放題!

ご飯とナンも食べ放題!!

はりきって食べまくりました。 

Photo_38   

 

ダンナさんはトマト味の鶏肉辛口カレーを3人前。

私はキーマカレーと野菜のカレーを2人前。

食べ過ぎました・・・。

妊婦だからとお腹の出っ張りを気にせず食べまくったら、

ダンナさんに

「いっぱい食べても妊婦だからごまかせて、ラッキーだとか思ってない?」

あなた、エスパーですか?

心の中を見透かされているようです。

 

帰りにスーパーで夕飯の買い物をすると、ダンナさんがカゴに入れたのは

鳥レバー、ほうれん草、アサリ、イチゴ。

今日、貧血防止に勧められた食材ばかり。

そして鳥レバーを使った料理を作ってくれました。 

Photo_39

鳥レバーとピーマン、玉ねぎ、ニンジン、ニンニク、ショウガ、ゴマを酒、醤油、砂糖、ゴマ油炒め煮したものです。

私はレバーが苦手だったのですが、これなら味も良くてクセも気になりません。

それから、旬のかつおの刺身。

Photo_41

ニンニク、ショウガ、ワケギをたっぷりかけて、ゆずポンでいただきます。

栄養満点の妊婦メニューでした。

次回の検診は、6月5日。

今度は顔がはっきり見えて、どっち似かわかったりして。

今から1ヶ月後が楽しみです。

 

  にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (2)

2007年5月 7日 (月)

【21w4d】退職しました

妊娠6ヶ月に入りお腹もポッコリしてきたので、パートのお仕事を辞めることにしました。

派遣のパートで、1日5時間、月に10日の勤務だったのでまだ続けられそうでしたが、周りに気を使わせてしまっても申し訳ないし、初めての妊娠で体のことも心配だったので、そろそろ家でゆっくりすることにしました。

2月には派遣会社に連絡し、新しい人を探してもらいましたがなかなか見つからず、4月末になってやっと代わりの人が見つかったので、今日引継ぎを済ませ無事退職することができました。

いざ、辞めるとなるとちょっと寂しいような・・・ホッとしたような・・・。

明日からはお腹の赤ちゃんのために家でゆっくりマタニティーライフをおくりたいと思います。

最後に立派な花束とプレゼントをいただきました!

0705071  

0705073

プレゼントはオムツケース、スタイ、ミトン、ガラガラでした。

赤ちゃんグッズ、第1号です。

1年しかいなかったのに、こんなにしていただいて本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!

 

   にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (3)

2007年5月 6日 (日)

GWのお客様

GWに前に勤めていた会社のお友達が遊びに来てくれました。

私たち夫婦は社内恋愛だったので、みんな共通のお友達です。

たくさんのおいしいお土産と、私にはプレゼントを買ってきてくれました。

Photo_35

赤ちゃんのアルバムと、胎教にいいクラシックのCDです。

胎教のCDは前から探していたので、ベストセレクト!

しかも、中身もいい曲ばかりで気に入りました。

お昼寝しながら、赤ちゃんと一緒に聞きたいと思います。

   にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

魔よけ?

ご近所で不幸があり、町内会のお手伝いで告別式に行ってきました。 

受付の後ろでお金の確認作業を手伝っていると、ご近所の奥さんが寄ってきて

「手鏡ある?」と聞かれました。

「これでよかったらどうぞ」と鏡を渡すと

「妊婦さんはお腹に鏡を外向きにして身に着けておくのよ」と教えてくれました。

そんな風習、まったく知らなかったのでビックリ!

いそいでトイレに行って、手鏡を忍ばせてきました。

これで、鏡がお腹の赤ちゃんを守ってくれたのでしょうか?

赤ちゃんはお腹の中で、グルグル動いてました。

ところが鏡を入れたせいでお腹が冷え、お腹が痛くなったので急いで家に帰ることに。

鏡がよかったのか、悪かったのか・・・。

とりあえず、魔よけにはなったのかな?

 

| | コメント (0)