2007年9月13日 (木)

出産予定日!

今日は出産予定日

 

だけど、まったくお腹の赤ちゃんは出る気がないみたいです。

 

初産は遅れるって聞いていたので、特にあせってはいないんですけどね。

 

昨日は、股関節が引っ張られるような痛みがありました。

 

それ以外は特に兆候なし。

 

赤ちゃんものんびりだけど、母ものんびり陣痛待ちです。

 

そろそろこの大きなお腹や胎動とお別れかと思うとちょっとさみしい。

 

なので、記念撮影をしました。

 

007

 

もうパンパンです。

 

でも、「あまり目立たないね」とよく言われます。

 

ダンナさんには「ありのオバケみたい」とか「ムーミンママみたい」とか言われてますが・・・。

 

あと1週間で出てきてくれるかなぁ?

 

昨日、お義母さんのところへ行ったら、一足早く出産祝いをいただきました!

 

Photo_6

小人さんのモビールと

 

Photo_8

 

おそろいのハンガーかけ。

 

ほのぼのとしててカワイイ!

 

一気に赤ちゃんの部屋っぽくなりました。

 

お義母さんは、

 

「先に渡したら、見たくって早く出てきてくれるかな~?」と言っていました(笑)

 

 

   にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (1)

2007年9月 7日 (金)

【39w1d】あと1週間

今日、39週に突入しました!

本当に妊娠後期はあっという間。

あと1週間で予定日なんて。

遅れても、あと2週間後には赤ちゃんを抱いているかと思うと信じられません。

昨日は台風直撃で、

「こんな時に産気づいたらどうしよう」と思いましたが

特になにもなく無事に過ごせました。

今は、いつおしるしや陣痛が来るかドキドキしています。

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

【37w1d】正期産

今日から「正期産」に入りました。

「正期産」とは、赤ちゃんが正常な時期に産まれるお産のこと。

妊娠37週1日~41週7日がその時期にあたります。

もう、いつ生まれてもOKなんですね。

本を読んでお産の進み方と、呼吸法をおさらいしました。

「毎日、呼吸法の練習をしましょう」って書いてあったけど、毎日やる必要あるのかな?と思います。 

数回やれば、だいたい覚えちゃうと思うんだけど・・・。

本番は陣痛が痛くて分からなくなっちゃうのかも?!

明日は10ヶ月の検診2回目です。

内診が始まります。

内診って痛いっていうけどどうなんだろう・・・。

 

   にほんブログ村 マタニティーブログへ 

 

| | コメント (2)

2007年8月15日 (水)

赤ちゃんルーム準備完了

出産まであと1ヶ月程になったので、そろそろ赤ちゃんルームの準備をすることにしました。

お友達に譲ってもらったベビーベッドを組み立て、ハイローチェアーをセッティング。

0708151

チャイルドシートも車に取り付けました。

赤ちゃんの下着や服、タオルなども1度洗濯をして水を通し、タンスへ収納。

おむつやおしりふきなどのお世話グッズをまとめたカゴも用意しました。

0708152

一番風通しと日当たりのよい和室をベビールームにしたので、

猫に破られた障子紙と網戸も張替え、準備万端です。

いつ出産になっても良いように、入院グッズも用意しました。

あと1ヶ月、いつくるかちょっとドキドキです。

 

  にほんブログ村 マタニティーブログへ 

| | コメント (1)

2007年7月30日 (月)

【33w4d】9ヶ月のお腹

妊娠9ヶ月も半ばとなりました。

お腹もかなり目立ってきました。

070730

最近は胎動が激しすぎて気分が悪くなるくらい。

左上のわき腹が蹴られて、赤ちゃんの足の形が分かるときがあります。

よく聞く「足の爪が切れない」とか「頭を洗うのも一苦労」ということも無く、

今まで通りの生活です。

妊婦につきものの「便秘」にも、今のところ悩まされていません。

多少手足がむくんでいるのか、指輪や靴がきつくなったりしています。

臨月になったら、もう1段階大きくなるんでしょうね~。

ダンナさんは、私のお腹を見るたびに

「また大きくなった!」と言っています。

 

    にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

名前決定

赤ちゃんの名前がほぼ決定となりました。

妊娠初期から夫婦でぼちぼち考えていた名前ですが、やっと1つに固まりました。

決めたのはダンナさんです。

ダンナさんのこだわりは

1.ダンナさんの4兄弟は全員が2文字の名前なので、赤ちゃんも2文字名にしたい

2.意味のある漢字を使いたい

3.読み方がわからないような変った名前にはしたくない

私が思いついた名前をあげていくとすべて却下・・・。

ダンナさんが好きな漢字をあげて、私が気に入ったものに決まりました。

私が「字画が悪いよ」と言うと

「そんなの誰が決めた?!」と反論。

結局、1文字添え字を足して解決しました。

気に入った名前が見つかったと喜んでいたら、どうやら人気のある名前だったらしい。

人気の名前、トップ10に入っていました・・・。

みんな考えることは同じなのか?

子供のいる友達に聞くと、

「幼稚園のお友達に多いよ」と言われてしまいました。

ガッカリ・・・。

それでも夫婦2人でやっと決めた名前なので、今のところその名前でいこうと思っています。

発表は赤ちゃんが生まれてからします!

明日でとうとう9ヶ月目突入です。

朝から検診に行ってきます♪

たぶんだけど、逆子もなおっていそう。

 

    にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

【31w1d】お腹がぐにょぐにょ

昨日の夜はお腹の赤ちゃんが動きまくってました。

胎動が激しくて、外から見てもお腹がぐにょぐにょ!

動画で撮影してみましたが、イマイチ分からないかな~?

手前の黒いのがお腹で、動画の半分くらいのところでボコボコ動いているのが赤ちゃんです。

 

昨日から、胎動の位置が下腹から横腹に移動しました。

もしかして、逆子がなおりつつあるのかな?

エコーで見てみないとわからないけど、横になっているのかなと思います。

このところ胃が圧迫されるせいか、食後に胸やけがします。

ブログを見ていると、同じくらいの週数の妊婦さんにも同じ症状が出ている様子。

臨月に入れば赤ちゃんが下がってきて、胃がすっきりするみたいだけど。

ムカムカして軽いつわり再来!って感じです。  

にほんブログ村 マタニティーブログへ    

| | コメント (3)

最後の遠出

昨日はダンナさんが出張だったので、ちょっと遠出してお買い物に行ってきました。

ダンナさんは、台風も近づいてるし長時間の電車移動を心配していましたが、

このタイミングで行くのが最後の遠出になりそうなので、行ってきちゃいました。

目的地は横浜。

三島から東海道線に乗って1時間半の道のりです。

行きも帰りも堂々と「優先席」に座っていきました。

(ちょっとお腹をさすってみたりしてアピール)

 

まずは新しくできたと聞いていた「ベイクオーター」へ。

その中にあるイタリアンレストランでランチにしました。

前菜と飲み物はビュッフェスタイルです。 

0707131

メインはピザ、パスタ、肉料理などからチョイス。

0707132

またまた、大好きなカルボナーラにしました。

最後に、デザートの盛り合わせです。

0707133

ランチの後は、横浜駅周辺でお買い物。

洋服や靴は足りているので、生活雑貨や赤ちゃんグッズなどを中心に見てまわりました。

デパートのベビー用品売り場は、子供を連れたお母さんでいっぱい。

そして気になったのが、

すれ違うベビーカーは「マクラーレン」ばっかり!

 

Photo_69 そういえば、東京にいる友達もそう言ってた。

三島じゃ「マクラーレン」のベビーカーなんて全然見ないのに。

やっぱり、都会と田舎とでは流行りも違うのかしら?

 

 

 

お気に入りの「ナチュラルキッチン」にも寄りました。

ちょっとカワイイ物が売っている100円SHOPです。  

0707134

赤ちゃんのにぎにぎ、スタイ、クマさんのワッペン。

レースとリボン。

全部100円です。

100円のわりにカワイイ!

最後に、休憩も兼ねてスタバへ。

実は三島周辺にはスタバが無いんです!

1時間くらい離れたところにしかありません・・・。

あるブログで「あずきフラペチーノ」なるものが登場していることを知り、

無性に食べたくなりました。

予想通り、かなり私好みのお味でした♪

これで、ひとりでのんびりお買い物もおしまい。

赤ちゃんが生まれるまではうちでおとなしくしています。

 

    にほんブログ村 マタニティーブログへ 

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

赤ちゃんが来た

友達が4歳の女の子と4ヶ月の赤ちゃんを連れて泊まりに来てくれました。

彼女は前に勤めていた会社の同期で、ダンナさんとは同じ課の先輩後輩と言う関係。

以前からよく家族で遊びに来てくれましたが、彼女のダンナさんがアメリカに転勤になり2週間後に旅立ってしまうということで、その前に私たちに会いに来てくれたんです。

私は里帰りせずに赤ちゃんのお世話ができるか心配しているのに、赤ちゃんを連れて外国へ引っ越すなんて、私には想像もできない世界です。

「言葉も通じないし、知り合いもいないし、子供2人連れていくなんて不安じゃない?」

と聞くと、

「私も実感わかないんだよねぇ~」

と、あっけらかんと言っていました。

すごい・・・。

そして「子供2人も産むと、怖いものなくなるよ」と言っていました。

お母さんはそれくらい心に余裕を持ってデ~ンと構えてないとね!

そして、本物の赤ちゃんを目の前にして、プチ育児体験も。

赤ちゃんってやわらかくてあったかくて、すごくカワイイ。

うちのダンナさんも赤ちゃんを抱っこしている姿が、すっかりお父さんになっていました。

(私よりも赤ちゃんと子供の相手が上手で、ちょっと凹みましたが・・・。)

数ヵ月後の、ダンナさんと私と赤ちゃんの3人の生活を想像して、ちょっと嬉しくなりました。

 

   にほんブログ村 マタニティーブログへ 

 

| | コメント (2)

2007年7月 9日 (月)

「あかつく」1ページ目

ネットで登録しておいたパンパースの「あかつく」から、バインダーと1ページ目、おむつのサンプルが届きました。

1

早速、1ページ目をバインダーに綴じました。

ネットで送信しておいたお腹の赤ちゃんへのメッセージも印刷されていました。

赤ちゃんの誕生、1ヶ月目、2ヶ月目・・・と、この先の案内もされていて、なんだかワクワク!

これで、おむつは「パンパース」に決まりです。

サンプルの新生児用おむつを開けてみたら、思っていたよりも薄くて小さいのにビックリ。

生理用ナプキンとたいして変らないんだな。

赤ちゃんが生まれたら、毎日このおむつとのお付き合いが始まるんですね~。

 

    にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

| | コメント (0)