« 参観会 | トップページ | 御殿場でイルミネーション »

2015年12月23日 (水)

おかしのおうち

無印良品から発売されている「組み立てるヘクセンハウス」を買ってみました。

前から子供と一緒につくったら喜ぶだろうな~と思い気になっていたんですが、昨年もスルーしてしまって「来年は絶対買おう!」って思っていたんです。

無印の「ヘクセンハウスキット」は、すでにクッキーの状態の部材を組み立てるだけのものと、生地から作って自分で焼いて作るものとがあります。

生地から作る方が本格的ですが、焼くときに失敗したら嫌なので、まずは組み立てるだけの物にしました。

 

付属のアイシングパウダーに水を混ぜ、クッキーとクッキーをつなぎ合わせて組み立てます。

1512201

さらに飾り付けたらかわいくなりそうな、小枝、マーブルチョコ、ポイフル、アポロチョコを用意しました。

飾り付けはyuiとkeiにおまかせ。

1512202


お友達にもらったサンタと雪だるまのカワイイクッキーも添えて出来上がり♪

飾り付けの際、屋根にアイシングを垂らして雪のようにするんですが、水をたくさん入れすぎてドロドロに・・・。

完全に下に流れてしまい失敗。

それでも、yuiは満足の様子。

1512203


あまり飾っておいてもクッキーが湿気てしまいそうなので、翌日、遊びにきたyuiのお友達とみんなでおやつにして食べました。

yuiはお菓子のおうちを作ったのがすごく楽しかったようですが、キットが1500円+飾りのお菓子が500円くらいかかったので、高いおやつになりましたね・・・。

 

明日はクリスマスイブ。

yuiはサンタさんにお手紙を書いてツリーに飾ってあります。

Photo


Photo_2


今年はクレーンゲームのおもちゃが欲しいそうです。

「去年はサンタさんにおまかせしたら、レゴになっちゃったからね~。今年はちゃんと欲しいもの書いておいた。」と言っていました。

やっぱりレゴは微妙だったんだなぁ・・・。

keiは、聞くたびに違うものを言うので、「ちゃんと決めないとサンタさんが迷っちゃうよ」と言ったら、最後に決めたものを教えてくれました。

2人ともサンタさんを信じている様子。

keiは「あした、パーティー?だれのたんじょうび??」と言っていますが(笑)

「サンタさんを信じなくなるのは小3くらいが一番多い」というデータがありました。

そろそろyuiも気付く頃かな?

いや、気付いているけど気付いていないフリをしているのかな??

とりあえず、しばらくはこのままのスタイルで行くつもりです。

|

« 参観会 | トップページ | 御殿場でイルミネーション »

結衣と慶」カテゴリの記事

コメント

サンタさんのプレゼント、喜んでたね。
次はお正月と、蔵の味でフグ料理。
と〜ちゃんはフグが楽しみです。

投稿: みんなのと〜ちゃん | 2015年12月25日 (金) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 参観会 | トップページ | 御殿場でイルミネーション »