« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

カーニバル

昨日はyuiの学校で「カーニバル」がありました。

「カーニバル」とは、クラスごとにお店を開いてゲームなどをする文化祭のようなものです。

yuiのクラスは「おまつりランド」というお店で、射的、金魚すくい、わなげをやっていました。

子供たちが手作りで用意した道具を使って、お客さんにルールを説明したり、接客したりします。

保護者も自由に参加したり見学したりできるので、のぞいてきました。

1511282

yuiは金魚すくいの係り。

みんな大きな声で「いらっしゃいませ~」「今ならすいてますよ~」と言って盛り上げていましたが、yuiはぼーっと虚ろな表情。

一声も発せず、すくった金魚(ペットボトルのふたで作ったもの)を数える係りをしていました。

見た感じ、全然楽しくなさそうなんですが(笑)、家に帰ってきたら「楽しかった~」と言っていたので、まあ、良いとしましょう・・・。

教室には先生が作ったスライドショーが電子黒板で上映されていましたが、どの写真のyuiも全然楽しくなさそう(苦笑)

ひとつも笑った顔がなかったので、ちょっと心配になりましたが、いつもの事なので心配しすぎないようにします・・・。

 

前回の授業参観で発表した図工で作った帽子ですが、市内の作品展に出すものに選んでもらえたようです。

005_2kakou


親の目から見て、「あまり個性がないな」(とーちゃんも同意見)と思っていたんですが・・・。

そんなちょっとしたことが、自信につながればいいな。

 

この日の朝、2階から降りてきたkeiが芸術的な寝癖だったので、思わずパチリ。

1511281

コントで作った寝癖みたい(笑)

こっちの人は、幼稚園でも素の自分でやっているみたいです。

先日、面談があったんですが、「春は借りてきた猫みたいだったのが、今ではいきいきとしています。」とのことでした。

お友達ともトラブルはないようですが、先生がお話をしている時に隣の子とちょこちょこおふざけして注意されることもあるみたいで、yuiとは対照的で笑えます。

yuiは急な坂道でも文句ひとつ言わず歩いて通いましたが、keiはいろいろ理由をつけて歩かないので、毎日大変です。

良い所も悪い所もその子の個性ですよね。

| | コメント (1)

2015年11月27日 (金)

いとこちゃん

アメリカにお嫁に行ったとーちゃんの妹のayaちゃんが、赤ちゃんと一緒に里帰りしたので、会いに行ってきました。

Photo


アンドリューくんです。

抱っこさせてもらいましたが、超美形で見とれてしまいました~♪

 

yuiとkeiにとっては、6人目のいとこちゃん。

バーバにとっては8人目の孫!

みんな揃ったら大変なことになりそうですが(笑)楽しそうですね。

 

今朝、窓の外を見たら富士山がすごく綺麗でした。

151127


昨日は雨だったので、富士山にはたくさん雪が積もったようです。

いよいよ、冬らしくなってきましたね!

 

全然関係ないですが、昨日久しぶりにママ友とランチしてきました。

近所にある「風土」というお店。

私たちと同じくらいのママさんたちでいっぱい。

開店と同時に満席で、予約をしないと入れないみたいです。

151126

ランチメニューの「鶏と牛蒡の唐揚げ、おろしポン酢膳」をオーダー。

男性にちょうど良いくらいの量で、女性はお腹いっぱいになるくらいボリューム満点でした。

お昼を食べながらおしゃべりしていたら、あっという間。

すぐにkeiのお迎えの時間になってしまったので、お店を出ました。

keiが幼稚園に行くようになり、大人だけでゆっくりランチできるようになって嬉しいです。

| | コメント (1)

2015年11月25日 (水)

いずはこねふれあいフェスタ

この間の祝日は、家族で「いずはこねふれあいフェスタ」に行ってきました。

伊豆箱根鉄道の本社構内で、ミニ電車、バス・電車の洗車体験、電車 運転室の試乗体験、鉄道グッズ 販売などがあり、電車好きにはもちろん、そうでなくてもたくさんの食べ物のお店が出るので、毎年人気のお祭りのようです。

 

会場は伊豆箱根鉄道の大場駅からすぐのところなので、三島駅から電車に乗って行きました。

003


電車に乗るだけで、kei大興奮♪

三島駅から4つめの駅、10分ちょっとで到着。

 

会場に着いてみると、思った以上の人出でにぎわっていました。

まずは、信号機の形のストラックアウトに挑戦。

004_2


1回100円で、成績によって景品がもらえます。

電車の写真がついたキーホルダーや、電車の形の消しゴムや鉛筆をもらいました。

 

フードコーナーにはいろんな食べ物が売っていて、近辺のお店の人や伊豆箱根鉄道の社員さんがやっているので、比較的リーズナブルなお店が多かったです。

軽くたこやきをつまんでから、電車の洗車体験へ。

 

005_2

3両編成の電車に乗り込むと、電車が動き出します。

009_3kakou


ゲート状のところにグルグル回るブラシと水が吹きかけられ、電車を洗ってくれます。

ゲートの中を通るのは一瞬。

結構地味な体験です・・・。

 

次は、ミニブタレースに参加。

011_2


無料で参加できて、もらった紙に1等の予想を書き、当たるとうまい棒がもらえます。

4頭いたので、それぞれ一匹ずつ記入しました。

012_2


障害物の中を走るこぶたちゃん。

013


何故かゴール前でみんなUターンし、だんご状態に。

結果、青バンダナのこぶたちゃんが1等になり、keiがうまい棒ゲット。

 

014


最後に、コロコロゲームに挑戦。

ボールを転がし、穴に入った点数により、景品がもらえます。

このゲームの景品が一番高価そうなものが揃っていたんですが、結局2人とも100円程度の景品をゲット。

 

お祭の後は、とーちゃんの希望で、会場から歩いて10分程の「天一ラーメン」へ。

徒歩で来ることはなかなかないので、ビールとモツ炒めを食べてご満悦でした。

みんなでラーメンを食べたら、また伊豆箱根鉄道に乗って、三島に帰りました。

 

keiは洗車体験、yuiはコロコロゲームが楽しかったそうです。

| | コメント (2)

2015年11月20日 (金)

はじめての遠足

昨日は幼稚園の遠足の日でした。

年少だけ親同伴です。

keiははじめての遠足、yuiが年少の時は風邪をひいてお休みしたので、かーちゃんもはじめてでした。

行先は沼津にある「伊豆三津シーパラダイス」。

バスで40分くらいの距離です。

 

幼稚園の前に大きな観光バスが停まると、みんな大興奮!

子供は2人の席に3人ずつ座らせるので、親子は少し離れて座りました。

車酔いする子は、前の方に親子で座らせてもらえます。

keiは家の車で酔ったことはことはあったけれど、毎回ではないので大丈夫だろうと思っていたら・・・。

到着直前に「keiちゃん、気持ち悪いって!」という声が聞こえて、席まで行った時には涙目に。

念のため隣に座ってあげればよかった・・・。

来年からは要注意です。

そんなトラブルもありましたが、着いたらケロッとして元気いっぱい。

 

007


まずは、室内の水槽エリアを親子で見ました。

015


この水族館は何回か来たことがあるけど、keiはまだ赤ちゃんで抱っこされていたので、今回がはじめてみたいなものです。

009_3


みんなでイルカのショーを見ました。

うさぎ組は、集中して見ている子と飽きちゃってる子半々かな?

keiは「つぎ、なにする?まだ、終わんない?おべんといつ食べる?」と言って全然見ていませんでした。

012_2


こんな大きいの出てきても全然興味なし。

頭の中はお弁当のことでいっぱいだったようです。

 

ショーの後は30分ほど自由行動があって、お昼前に集合してお弁当を食べました。

151119


かーちゃんとkeiのお弁当。

食べやすいようにのり巻きにしました。

イスとテーブルのある大きな会議室のような部屋を借りて食べました。

この日は曇り空で肌寒かったので、室内でちょうど良かったです。

そして、食べ終わった子から、すぐ隣にあるボールプールで遊びました。

022

この夏に新しくできたそうです。

子供たちは、この日一番の盛り上がり。

021

みんな汗だくになって暴れまわってました(笑)

多分、子供たちの記憶にはこのボールプールのことしか残らないでしょう。

 023

行きのバスで酔ってしまったkeiは、帰りのバスで一番前の席に乗せてもらいました。

バスが動き出して5分で夢の中へ。

いびきをかいて寝ていたので、先生が笑ってました。

 

| | コメント (2)

釣った魚で晩御飯

最近のと―ちゃんは、お休みの日になると決まって釣りに出掛けます。

その日の生活費をとーちゃんに渡し、釣った魚を晩御飯にするので、釣れなかった場合はとーちゃんのお小遣いで夕飯を買ってくるというシステム。

なので、気合を入れて何かしら食べられるものを釣ってきます。

 

この間の釣果は、ソーダカツオ3匹、小鯛2匹、かます1匹。

カツオは今までで一番大きく太っていて、脂がのっていました。

1511172

半分をお刺身に。

1511174


さらにお刺身を醤油とみりんに漬けこんで、てこね寿司。

残りのカツオは、龍田揚げに。

1511173


カマスはシンプルに塩焼きに。

 

1511171


小鯛は一度塩焼きしてから、醤油と生姜をいれた炊飯器で一緒に炊き込み、鯛めしにしました。

どれも美味しかったです♪

| | コメント (2)

2015年11月17日 (火)

イザ、カエルキャラバン!

「イザ、カエルキャラバン!」とは、防災訓練プログラムとおもちゃの交換会を組み合わせたイベントだそうです。

NPO法人が運営していて、いろいろな団体と連携して、全国各地で開催されているようです。

ホームページを見ていたら、三島市の教育委員会が事例として紹介されていました。

三島市の教育委員会が窓口となり、学校のPTAの主催で開催されるようです。

今回は、yuiの通う学校の体育館が会場になっていたので、参加してきました。

yuiは防災プログラムよりおもちゃの交換会目当てで、家にあるいらなくなったぬいぐるみをたっぷりカバンに詰めて持って行きました。

 

まずは、受付でおもちゃを提供して、ポイントに替えます。

みんなが持ってきたおもちゃが、1ポイント、2ポイント、3ポイント、オークションに分けられ、好きなおもちゃをポイントを使ってもらうことができます。

いいおもちゃはオークションにかけられ、たくさんのポイントを使って競り落とされるというシステム。

たくさんぬいぐるみを持って行ったので、50ポイントくらい稼ぐことができ、大きいクマのぬいぐるみは状態も良かったので、オークションにかけられていました。

おもちゃを提供しなくても、会場で行われている防災プログラムに参加すると、ポイントをもらっておもちゃをゲットできるようです。

50ポイントも持っているので、おもちゃは選び放題!

keiも興奮気味におもちゃを物色していました。

Photo


keiは音が鳴る新幹線、救急車、パトカーのおもちゃを選び、yuiはジュエルペットのポーチと万華鏡、かーちゃんは山積みのミニカーの中からトミカだけを選んで持って帰りました。

当日は天気も悪く、田舎の小学校だったので人出も少なく、あまり盛り上がっている感じではなかったんですが、子供たちはおもちゃの山から宝物探しをするみたいで楽しかったようです。

| | コメント (0)

幼稚園フェア

この前の土曜日は、keiの幼稚園で「幼稚園フェア」がありました。

今までは、近くの幼稚園と合同でホールを借りて、年長児だけでやっていましたが、今年からは自園開催ということで、yuiの小学校の体育館を使って3学年参加の会になりました。

という訳で、年少のkeiも初めての舞台です。

 

まずは、全園児が舞台に立って、園歌を歌います。

179


3学年ひとクラスずつなので、全園児でもこれしかいません。

 

続いて年少の手遊び歌。

「トントントントンひげじいさん」のドラえもんバージョン。

♪トントントントンドラえもん~

192


♪トントントントンのび太くん~

♪トントントントンしずかちゃん~

191

♪トントントントンスネオくん~

♪トントントントン手は上に~キラキラキラキラ

オレ、ジャイアン

195kakou


ちょっと前までは、じっとしていることができなかったうさぎ組さんが、ちゃんと舞台の上に並んで歌を歌っているだけで、お母さん達みんな感動です。

幼稚園に入るまでは、手遊びとか一切やらなかったkeiがちゃんとやっていたことにも感動・・・。

歌も一生懸命大きな声で歌ってました。

 

年中さんは楽器、年長さんはオペレッタをやるのが毎年決まっているようです。

今年の年長さんは「ももたろう」でした。

218


ちなみにボランティアで作った衣裳が、このオペレッタで着ているベストと虎のパンツ、年少さんの蝶ネクタイとマイク。

役に合わせて色を変えているので、色違いのリバーシブルを30着作りました。

頑張って作った甲斐がありました。

 

3学年の舞台が終わると、遊びのコーナー。

割り箸鉄砲、空き缶積み、わなげ、おめんづくり、ブンブンコマ作り、昔の遊びなど、チェックシートにシールを貼りながら回り、全部回ると園長先生からご褒美がもらえます。

232


一緒に行ったyuiの方が楽しんでました。

234


244


246


遊び方が違う人↑

床に転がしてました(笑)

 

各学年ごと、それぞれの成長を見ることができました。

年少の歌は、歌と言うよりほとんど叫び声でしたが(笑)、年中になればちゃんと楽器が叩けるし、年長になれば音楽に合わせて踊ることもできるんだな~と、来年、再来年が楽しみになりました。

 

夕飯のあと、二人仲良く、なにやら始めました。

1511141

yuiがkeiに折り紙を教えています。

 

1511142


二人仲良くやっている姿は微笑ましいです。

いつもこうだといいけど・・・しょっちゅうケンカしてますよ。
 

1511145


いつまでも仲良し兄弟でいて欲しいな。

| | コメント (1)

2015年11月13日 (金)

電車のお弁当

keiに「どんなお弁当がいい?」と聞いてみたら、「しんかんせん!」と言うので、おにぎりを電車にしてみました。

151112

感想を聞いてみたら、電車じゃなくてしんかんせんが良かったそうです。

四角の方が食べやすいと思ったんだけど・・・。

次は新幹線の形にします。

| | コメント (1)

給食試食会

昨日はyuiの学校で、「家庭教育学級」に参加してきました。

今回は、6年生が修学旅行中ということなので、給食を試食させていただきました。

 

まずは、学校の栄養士さんから講話があり、お出汁のお勉強ということで鰹節を削る体験をしました。

 

Photo_5


二人一組になって、ひたすらカツオを削りました。

実は、鰹節を削ったのは生まれて初めて。

思ったより力がいるし、大変な作業でした。

今日は二の腕が筋肉痛です・・・。

削りたての鰹節は香りがよく、お湯に浸して飲んだら美味しいお出汁が出てました。

普段使っている「だしの素」ってとっても味が濃いんだな~って思いました。

 

Photo_6


この日のメニューは、

コーンピラフ

秋味シチュー

こんにゃくサラダ

みかん

牛乳

 

どれも味が薄くつけられていましたが、優しい味で美味しかったです。

毎日、バランスの良い献立を食べさせてもらえるのは、ありがたいことです。

家でももう少しバランス考えないとな・・・と改めて思いました。

| | コメント (0)

伊勢海老

先日、知り合いから伊勢海老をいただきました。

知り合いの知り合いがとってきたそうです。

Photo


家族分、4匹もらいました。

keiは怖くてかーちゃんに隠れながら覗いていました。

 

Photo_2


新鮮だったので、まずはお刺身で。

 

Photo_3


そして、シンプルに塩茹で。

 

Photo_4


残った殻は、お味噌汁にしていただきました。

ゴージャス♪

 

お店で食べたら、高いですよ~。

| | コメント (1)

2015年11月 9日 (月)

キッズルームソックス

yuiもルームソックスが欲しいと言うので、本人の足に紙をあてて型紙を作り、早速作ってあげました。

Photo


着画はこちら。

Photo_2


サイズはピッタリ♪

こちらも、かーちゃんと同じように伸ばしても折り返しても使えるようにリブを長くしてみました。

yuiも気に入ったようで、「ふわふわ~♪」と言って喜んでました。

 

yuiがソファに横になっていたら、きなこが乗っていました。

1511082


猫と言っても体重5キロ以上あるので、結構重いです。

写真を撮っていたら、もう1匹乱入。

1511083


 

寒くなってきたので、きなこは暖かい所を見つけてはぬくぬくしています。

朝ご飯を食べ終わるとすぐ、お布団に戻って二度寝する生活。

1511071


うらやましいですなぁ。

| | コメント (2)

2015年11月 8日 (日)

幼稚園のお弁当

keiは好き嫌いも多いし、可愛くしても喜ばないので、かなり手抜き弁当。

だいたい、わかめ、さけ、こんぶなどのプチおにぎり×2個、お肉系おかず、ウィンナー、卵焼き、枝豆のセット。

いっつも同じですが、それがいいみたいです。

たまに違うお弁当も作ってます。

151016


卵焼きをお花にしたら、喜んでました。

お顔をつけるのはやっぱり喜ばないです。

 

151105


たまにはパンも入れてみます。

 

151106


前の日の夕飯がグラタンだったので、グラタンを入れてみました。

グラタンは少し多めに作って冷凍しておくと、何もない時に便利です。

 

| | コメント (0)

誕生日プレゼントにルームソックス

おとといの金曜日は、とーちゃんの誕生日でした。

誕生日パーティーの予算は取っていなかったので、いつもの夕飯ですがとーちゃんのリクエストによりタンドリーチキンとドライカレーにしました。

とーちゃんがお仕事から帰ってくる前に、簡単な飾り付けと、yuiがとんがり帽子に「42」の文字を貼り付けて準備。

1511061


見えにくいですがとんがり帽子に42って書いてあります。

バースデーケーキの替りに、家にさつまいもがたくさんあったので「さつまいものケーキ」を焼きました。

1511062


ロウソクをさして、Happy birthday to you♪

 

誕生日プレゼントは、手作りのルームソックス。

Photo


これで3足目。

2年くらいでボロボロになっちゃうんですよね。

表地に使ったジャガードニットはちょっと地味だけど、半額以下でお買得になっていたのでこれにしました。

裏地は、使わなくなったボアのひざ掛けを使って、できるだけ低予算で・・・。

ついでに、かーちゃんの分もお揃いで作りました。

Photo_2


かーちゃんのは足首のリブを長めにして、伸ばしても折り返しても使えるようにしました。

Photo_3


お揃いです。

これを見たyuiも欲しくなったようなので、作ってあげようと思ってます。

| | コメント (2)

2015年11月 7日 (土)

幼稚園のバザー

先日、幼稚園のバザーがありました。

今年は役員をやっているので、事前の値付け、前日の会場作り、商品の陳列、当日の売り子などのお仕事をしました。

PTAのお仕事は年々簡素化していて、バザーの規模も縮小化。

yuiが通っていた頃は、近所の公民館を借りて付近の住民の方にも声を掛けていましたが、最近は幼稚園の一室を使って、幼稚園のお母さんたちだけのものになりました。

また、商品も価格もできるだけリーズナブルにとのことで、yuiの頃に出品したお弁当袋のセットが700円で売られていたのが、今回は200円になりました。

それでもまだ高い方で、ヘアゴムは1個50円。

材料費の方が高いんじゃないかってくらい。

 

当日の朝、少し早めに行って開催の準備。

Photo


こちらはメイン会場。

といっても、小さな教室一部屋分なので、小規模です。

幼稚園の保護者は全部で80人くらいですが、全員が来るわけでもないのでこれで充分です。

保護者の中に農家の方がいて、野菜を提供してくれました。

Photo_2


ちょっと変わったお野菜を作っている(レストランなどで使われる)ので、見たことない野菜もありました。

アロエとかケールとか、紫色の大根?とか、ズッキーニとか、どうやって食べていいか分からないのもありましたが、食べ方も教えてくれるみたいです。

 

Photo_3


こちらはリサイクルコーナー。

着なくなった子供服を出し合って、無料でもらえるコーナーです。

このコーナーはyuiの頃にはなかったけど、いいシステムだなと思いました。

個人的にお古をあげるのって、あげる方も結構気を使うんですよね。

相手の趣味に合うかな?とか迷惑じゃないかな?とか。

これなら好きなものを引き取れるし、サイズも選べるので便利。

私も状態の良いものをいくつかもらってきました。

 

このバザーは、まず会場内の下見の時間があります。

それからまず第一希望の商品を1点だけ買う時間が設けられています。

それが済んでから、自由にお買いものができるというシステムです。

 

私は洗剤コーナー担当だったんですが、お客さんは主婦なので、洗剤が一番売れ行きが良かったです。

だいたい100円以下なんですが、意外とみなさん財布の紐が堅い・・・。

商品がだいぶ余っているのに、パラパラ帰りはじめる人がいたので、早めに半額に。

それでも売れ残りそうなので、全品10円に。

ただ同然でも、売れないものは売れないです。

私の向かい側にハンドメイドコーナーがあり、自分の出品したものが気になって見ていたんですが、アニマルヘアゴムが一番早くなくなりました。

全品10円になる前にはなくなっていたので、ホッとしました・・・。

お客さんが落ち着いてきたころ、役員も交代で買い物できました。

戦利品はこちら。

Photo_4


左上のムーミンの保存食器は、前日の準備の時に第一希望品として250円でGETしたもの。

上真ん中は、プーさんの流しそうめん機で役員の中では人気だったんですが、500円という高値もあって売れ残っていたので半額前の500円で購入。

残りはすべて10円で買いました。

黒いのはラコステのキーケース。

定価8,400円だったけど、10円でも売れ残ってました。

ジージにあげようと思って購入。

バザーは久しぶりに参加しましたが、お店屋さんごっこみたいで楽しかったです♪

今年は役員だったのでお仕事優先でしたが、来年はお買いものが楽しめるかな。

| | コメント (1)

2015年11月 4日 (水)

今日の富士山

今日は空気が澄んでいて、富士山が綺麗に見えました。

さっき、洗濯物を取り込んでいたら、夕日に照らされた富士山が綺麗だったので、思わずパチリ。

001


先日の初冠雪の雪はすっかり解けてしまったようです。

| | コメント (2)

最近のこと

最近は幼稚園の用事で、なにかと忙しくしてました。

救命救急訓練、発表会の衣裳づくりのボランティア、PTA役員の打合せ、バザーの準備など。

衣裳づくりのボランティアは、軽い気持ちで参加したら結構大変で、9:00~12:00まで3日間かかって、最終日は園長先生がお昼をコンビニで買ってきてくれて結局14:00まで頑張りました。

サテン生地のベストをひたすら縫い続けてましたよ・・・。

大変だったけど、役にたてた~って感じがして、こういうのもいいなって思いました。

 

先週の土曜日は、yuiの学校の「土曜参観」でした。

3、4、5時間目の間で、好きな時に見に行っていいので、お友達は3時間目から行って、お昼を学校で食べて5時間目までいたそうです。

うちはお昼を食べてから5時間目だけ見に行きました。

見に行った授業は「図工」

今まで図工の時間に作ってきた「世界にひとつの帽子」の発表会でした。

1510311


班ごとに前に出て、オルガンの音楽に合わせて歌いながら帽子の紹介をします。

yuiが最も苦手とするパターン。

「図工は一番見にきて欲しくない」と言ってました。

予想通り顔はこわばって、目はうつろでした(笑)

班ごとに話し合うのも何もしゃべらず、ぼーっとしてました。

毎回、授業参観に行くと「学校、楽しいのかな・・・」と心配になります。

本人は特に嫌がることもなく、(楽しいわけでもないようですが・・・)学校に行ってくれているので、6年もいればそのうち自分を出せるようになるかなと思っています。

 

祝日はとーちゃんが釣りに出かけたので、子供たちを連れて商店街でやっているお祭りに行ってきました。

夏祭りのようにたくさんの屋台が出ているわけではないんですが、商店街の人たちがそれぞれお店を出したり、手作り体験のブースが出来ていたり、野菜市があったり、和太鼓、フラダンス、ちびっこダンスの発表があったりと、ローカルな感じで楽しかったです。

歩行者天国になった通りを歩きはじめて5分、keiが「お腹すいた~、歩けない~」と言い始め、ポテトを食べたら「もう帰ろ~」と言って愚図りました。

とりあえず、三嶋大社のシカさんの所まで行って、ご飯をあげました。

1511032


三嶋大社は七五三の参拝客でにぎわっていました。

ちょうど1年前のこの日、yuiのお参りにきたな~。

 

yuiはいろいろやってみたいことがあるのに、keiのせいで帰るのもかわいそうなので、とりあえず、バーバの家へ。

バーバとkeiが遊んでいる間に、yuiともう一度お祭りに出掛けました。

1511034


ビーズでブレスレット作り。1回100円。

おもちゃ屋さんのくじ引き。1回500円。

イスの手作り体験。1回500円。

yuiには、釘を持ってかなづちを打つのは難しかったので、かーちゃんが半分くらい打ち込んでから、yuiに打たせました。

子供には難しい・・・というか、大人でも結構手こずってました。

できあがったのはこちら。

1511035


yuiは前からこういうのやってみたかったそうです。

実はかーちゃんも結構好きで、中学校の「技術」の成績は5でしたよ☆

 

ある日の夜、寝ている子供たちを覗いて見たら、同じポーズで寝ていました。

1510301


こういうことって多いですよね。

兄弟とか親子が、同じポーズで寝ていること。

家族っておもしろいですね。

| | コメント (3)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »