« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月27日 (火)

おいもほり

yuiの熱も下がり2日経ったので、登校証明書をもらいに病院に行ってきました。

明日からやっと学校です。

009_3


仲良しのきなこがそばで寄り添ってくれました。

きなこは、家族の中で一番yuiが好きみたい。

 

昨日は、幼稚園の隣にある畑で育てたさつまいもが収穫時期をむかえたので、親子でお芋ほりをしました。

keiは随分まえから楽しみにしていて、「おいも、いつほるの?あした??」と言い続けていました。

006_2


keiの顔より大きいさつまいもが2つとれました!

kei、大興奮!

「けいちゃん、自分で持てるよ!力持ちだから!」と言ってました(笑)

幼稚園から帰ったら、「さつまいもたべる~!」と言うので、ふかしいもにして食べました。

残ったふかしいもは、つぶして砂糖とバターを混ぜ茶巾しぼりにして、お弁当に入れました。

| | コメント (2)

2015年10月25日 (日)

バザー手作り品

keiが幼稚園に復帰してホッとしたのも束の間。

翌日の木曜の夜からyuiが熱を出しました。

 

幼稚園に行ってみると、クラスの半分くらいが休んでいて、アデノウィルスが流行っているとのこと。

どうやらkeiもそれに感染していたようです。

アデノウィルスとは、よく夏に流行る「プール熱」というもので、熱の他にのどの痛み、目の充血、嘔吐下痢の症状がでるそうです。

そういえば、keiも充血していて気になっていたんですよね。

 

yuiも病院に行き検査してもらったらアデノウィルスが出ました。

感染力が強いため、学校は出席停止になります。

熱が下がってから2日経ったら、病院で証明書をもらって提出しなければいけません。

熱が高かったのは1日だけで、後は37度前後を行ったり来たりしていますが、食欲もあり比較的元気です。

これからインフルエンザやノロが流行るのに、早速菌にやられてしまった我が家です。

 

さて、幼稚園のバザー手作り品ですが、ちまちまと製作を進めていました。

家にあったハギレを使って、幼稚園グッズを作りました。

Photo_2

女の子用 お弁当袋とナプキン、コップ入れ

 

Photo_3

男の子用 お着替え袋とコップ入れ

これは年長さんか小学生向きかな?

昔、yuiのショートパンツを作った迷彩柄の余り布。

ずっと使う機会がなくしまってあったので、ここでやっと役にたちました。

 

Photo

リバティの端切れを使って、リボンヘアゴム。

ホントに小さな端切れでも作れるので、リバティ布は捨てずに大事に取ってあります。

 

Photo_4


羊毛フェルトでアニマルマスコットヘアゴム。

yuiにはちょっと幼すぎるので、小さな女の子に使ってもらえるといいな。

ちょっとしたバランスで表情が変わってくるので、なかなか難しいです。

パンダがブサイクになってしまった・・・。

Photo_6


全部でこれだけ作りました。

明日、提出してきます。

そういえば、2年前に出品したフェルトのヘアゴムを、今一緒に役員をやっているママさんがまだ使ってくれていて、「それ、私作ったんだよ~」って話をしました。

娘さんのお気に入りだそうで、嬉しかったです。

また、誰かのお気に入りになればいいな ♪

 

yuiもうさぎのマスコットが欲しいと言うので、作ってみました。

Photo_5

これも、もうちょっとかわいくなればいいんだけど。

目が小さ過ぎ?鼻が大きすぎ?

何個か作るうちに、だんだんと要領は得てきました。

| | コメント (1)

2015年10月20日 (火)

スタイとベビーベスト

すっかり秋らしくなって、気持ちのいい天気が続いていますね。

過ごしやすくなる半面、涼しくなって空気が乾燥してくると、風邪が流行しはじめます。

keiも早速やられてしまいました。

先週の木曜くらいから発熱があり幼稚園を休みました。

熱がある割には元気なので、週明けには登園できるかなと思っていたら、土曜日の朝、かーちゃんが気持ち悪くなり嘔吐・・・。

風邪症状は全くないんですが、39度の熱と気持ち悪さと胃痛で1日中寝てました。

そのうちkeiも嘔吐。

そんな中、yuiはもりもり元気で、風邪菌を弾き飛ばしているかのよう。

さすが、タフガールyui。

かーちゃんは、高熱と胃痛だけだったので(くしゃみ鼻水、のどの痛み、下痢も全くなし)風邪じゃない別の病気だったらどうしようと思いましたが、ようやく落ち着いてきたので、菌がお腹に入ってしまったのかなと思ってます。

keiも熱が下がり元気になったので、明日から登園させようと思ってます。

 

子供がいてお母さんが倒れると、本当に大変・・・。

具合悪くても「お腹減った~、おしっこ~、うんち~」って容赦なくいわれますから。

洗濯物や洗いものもどんどんたまっていくし、子供たちのお腹は満たさないといけないし。

これから、インフルエンザやノロウィルスなどが流行する時期ですよね。

学校や幼稚園に通っている子供たちはなかなか防ぎきることはできませんが、出来るだけ予防して、家族で撃沈・・・という最悪な事態は避けたいものです。

 

さて、とーちゃんの会社のお友達のところに赤ちゃんが生まれるとのことなので、ささやかな出産祝いを用意しました。

男の子が生まれたおうちにはこちら。

Photo


これからの季節、あると便利なあったかベビーベスト。

私も子供たちに作って着せてました。

Photo_2


色違いのボーダーでスタイ。

 

Photo_3


裏側はいつもの組み合わせで、リバーシブルに。

 

女の子が生まれたおうちには、リバティのスタイを。

Photo_4


こちらの奥様はハンドメイドをする方なので、いろいろ作っているかと思い、何枚あっても困らないスタイにしました。

リバティの優しい柄と色を合わせてみました。

yuiの頃はまだリバティを使うという発想がなかったけど、やっぱりリバティはかわいいです。

yuiにも作ってあげたかったな。

| | コメント (3)

2015年10月19日 (月)

とーちゃん、いなだを釣る

まぐろを釣ってから、毎週の釣りが楽しみでしょうがない様子のとーちゃん。

毎週「今週は何釣ろうかな~」と、釣り情報を調べています。

先週は、イナダを釣ってきました。

1510141kakou


(上半身裸なのは気にしないでください・・・)

イナダとは、ブリの若いころの呼び名です。

ブリは出世魚で、ワカシ(35cm以下)→イナダ(35~60cm)→ワラサ(60~80cm)→ブリ(80cm以上)と呼ばれます。

とーちゃんが釣ったのは40cmくらいだったかな。

お刺身にしていただきました。

1510142


ブリのように脂はのっていませんが、身がしっかりとしていてぷりぷりとした食感。

新鮮でおいしかったです。

他には、いつものカツオのお刺身。

1510143

メジナの煮つけ。 

1510144

サバ寿司。

1510145


しめ鯖とサバ寿司は、かーちゃんの担当になりました。

しめ鯖の漬ける酢の味付けや漬ける時間、酢飯の量など、回数を重ねるごとに改良して、よりおいしく食べられるよう工夫しています。

明日もまた、とーちゃんは海に出掛けるようです。

| | コメント (0)

2015年10月16日 (金)

富士山こどもの国

この間の祝日は、家族で富士山こどもの国に行ってきました。

前日までの雨は富士山では雪だったようで、初冠雪後の富士山は粉砂糖をかぶったみたい。

毎年、富士山に雪が積もると冬が近づいてきているなと思います。

014

 

こんなに綺麗に富士山が見えるなんて、絶好の「富士山こどもの国日和」

 

まずは、すすきの迷路に挑戦。

013

yui隊長についていきます。

 

015


すすきが綺麗でした。

 

016kakou


続いて、みずのくにへ。

 

018


園内のどこからでも富士山が見えます。

 

020


わんぱくの森に到着。

 

022


アスレチックで遊びました。

そろそろお腹がすいてきたので、お弁当タイム。

敷地が広いので、少し脇道に入ると誰もいません。

024kakou

 

025kakou


いつもは小食のkeiですが、たくさん歩いてお腹がすいたのか、たくさん食べました。

 

次は、まきばへ。

028


2人とも動物大好きです。

 

031


最初はアルパカにビビっていたkeiですが、上手にエサをあげられるようになりました。

 

草原の広場で遊びました。

032


走り回って無駄に体力を消費するkei。

035


 

042


草原の家で、竹細工体験をしました。

 

yuiはうぐいす笛、keiはブンブン蝉にしました。

049


ぶんぶん蝉は棒を持ってぶんぶん振り回すと蝉の鳴き声のような音がします。

yuiは毎日「ほーほけきょ」の練習をしています。 

 

044


くもの巣ネットに到着。

keiは小さい子用のネットで楽しんでました。

ちなみに同じ所で撮った、2年前のkei。

025

 

さらに、その1年前は・・・

016


まだ赤ちゃんだった!

大きくなりました。

 

途中、「疲れちゃった~」と言いながらも、広い園内を自分の足で歩き切ったkei。

随分、お兄ちゃんになったな~。

 

048


帰りはまた夢の国へ。

また、眠くなる何かが出ていたようです(笑)

 

| | コメント (2)

2015年10月14日 (水)

はじめての運動会

先日、keiの幼稚園で運動会がありました。

keiにとってははじめての運動会です。

1年前、入園予定の未就園児競争に参加した時は、泣いて座り込んでしまい走れなかったkei。

お遊戯もあまり好きではなくいつも何もせずぼーっと立っているので、ちゃんとできるのか心配でした。

ドキドキしながら迎えた運動会当日。

時間になるまで自分の席に座って待ちます。

003_2

いい子に座ってました。

緊張して固まっている子もいましたが、keiは意外とリラックスしていて隣のお友達とおふざけなんかしていたのでちょっと安心。

003


年長、年中、年少が手をつないで入場。

keiと手をつないでくれる年中さんは、本番を前に泣き出してしまいました。

それを心配そうに見ているkei。

 

年少さんのダンスは、絵本に出てくるお菓子のおうちがテーマ。

016

子供たちがお菓子の妖精になって入場です。

025


ダンスは思ったよりちゃんとやってました。

ダンスが出来ている子はほとんどいなかったけど、とりあえずその場にいられることだけで十分。

みんながんばりました。

007_2


最後に、保護者のための撮影タイム。

イヤイヤですが一応ポーズとってくれてます。

この帽子とかぼちゃパンツが嫌だったようで、ご機嫌ななめです(笑)

 

保護者のクラス対抗競技もありました。

今年はデカパン競争。

大きなパンツに2人で入って走ります。

残念ながらうさぎ組は最下位・・・。

クラスのお母さんたちが一致団結して、「来年は頑張ろう!」と気合入ってました。

 

そんなこんなで、はじめての運動会が無事終了。

私が思っていた以上にkeiがちゃんとして、改めて成長を感じました。

こうして毎年、「成長したな~」って感動するんだろうな・・・。

| | コメント (2)

2015年10月13日 (火)

羊毛フェルト

前から気になっていた羊毛フェルト。

手芸屋さんで羊毛フェルトを買ってみようかな~と思っていたら、ダイソーに売っていたので買ってみました。

Photo


クマのマスコットを作る分の羊毛とニードルがセットになっています。

気軽に挑戦してみるにはちょうどいい♪

早速、作ってみました。

Photo_2


説明書を見ながら、パーツごとに必要な羊毛を分けます。

そして、出来上がった作品第一号はこちら。

Photo_3

あれ?なんか見本と違う・・・。

顔が痩せてしまって、なんだかおじいちゃんみたいになりました。

でも、羊毛フェルトの基本はなんとなくわかった。

 

そして、今度はキットではなくいろんな色がセットになっているパックを買ってみました。

Photo_4


今度はフェルトボールに挑戦。

Photo_5


羊毛を丸めてニードルで刺し、丸くまとめます。

それを洗剤を混ぜた水に浸けて、手のひらでコロコロ。

少し硬めのボールができます。

ゴムを通して、ヘアゴムに。

Photo_6


こちらも幼稚園のバザーに出品予定。

 

クマのマスコットにもリベンジ。

Photo_7


今度は自分の感覚で作ってみました。

ちょっと耳が大きすぎるのと、胴体が長かった。

なかなかバランスが難しい・・・。

でも、少しは上達したかな?

100円の羊毛でも十分楽しめます。

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

チュールでポンポンヘアゴム

バザーの季節が近づいてきました。

今年は幼稚園のPTAの役員をやっているので、はりきって手作り品を出品しようと思っています。

何回かバザーを経験していますが、バザーであまり手の込んだ高いものを出品しても売れ行きはあまりよくなく、気軽に買えるものが人気のようです。

自分だったら何を買うかなと考えた時に、子供用のヘアアクセや幼稚園グッズがいいかなと思ってます。

まずは、前から作ってみたかったチュールを使ったポンポンヘアゴム。

Photo


初めて作ったので、大きさや使うチュールの長さなど試行錯誤しながらやりました。

大きいのは自分用の試作品。

あとは少し小さ目ににして、子供でも大人でも使えるくらいの大きさにしてみました。 

バザー出品用以外に、yuiの分もキープ。

 

チュールは柔らかいもの、張りがあるもの、目の粗いもの、いろいろありますが、私は「nuno1000ネットショップ」で売っていた「チュールネット」を使いました。

同じお店で「ソフトチュール」という少し安めの物も使ってみましたが、こちらは張りがありすぎるのと、色が薄すぎてイマイチでした。

 

ところで、PTAの役員の話ですが、総務部、環境整備部、厚生部、文化部の4部で構成されてます。

keiの幼稚園は小規模なので、全部で13人の役員さんでやっています。

私は、年1回の講習会と、年度末に発行される文集作成を担当する「文化部」にしました。

講習会は6月に整理収納の先生を呼んで、お片付けの講習会を開催。

今は、12月中に文集の原稿を業者に提出するため、子供たちの個人写真を撮ったり、個人ページの原稿を作ったりしているところです。

文化部の中でも、部長、副部長、部員の役割があって、私は年少で立候補したので無事役付きなしのヒラになれました。

文集作成の費用は、古紙回収やバザーの売上金を使うので、バザーの売上は自分たちの仕事にかかわってきます。

少しでも売り上げに貢献しなければ・・・と思っています。

| | コメント (2)

2015年10月10日 (土)

keiとプラレール

相変わらずプラレール大好きなkei。

寝ても覚めてもプラレールな日々。

朝起きてすぐプラレールを始め、幼稚園行く時間には、「もっとプラレールで遊びたいの~」と言って行くのを嫌がり、寝る時間になっても「まだ眠くない!もっとプラレールで遊ぶの!」と言っています。

子供部屋で遊ぶ約束が、一人では2階に行けないので(kei曰く2階にはおばけがいるらしい)リビングに広げることに。

最初は、「かーちゃん作って!!」と言って作らされていましたが、最近では黙々と一人で作るようになりました。

1510072


この3枚を見せて「かーちゃん、どれがいい?」と聞かれます。

どうやら、プラレールの設計図らしい。

ねーねが書いていたのをマネしたみたいですが・・・。

1510071


ただ走らせるだけではなく、わざと脱線させるのが楽しいみたい。

keiの所からスタートさせて、グルグル回っているうちに正面衝突して、どれが脱線するか競わせています。

 

| | コメント (3)

2015年10月 9日 (金)

メジマグロとサバ寿司

とーちゃんがよく行く釣り場で、堤防からメジマグロ(本マグロのこども)が釣れているそうなので、「まぐろ釣ってくる!」と言って張り切って出掛けて行きました。

そして、見事2匹GET!

途中、大物がHITして、引き上げるまであともう少しというところでラインを切られ逃げられてしまったそうです。

小さなまぐろとはいえ、まぐろはまぐろ。

ものすごい引きで、力持ちのと―ちゃんでも腕がプルプルしたらしい。

「今日が釣り人生で一番楽しい釣りだった♪」と嬉しそうにしていました。

Photo

まぐろを釣り上げて嬉しそうなとーちゃん。

1510061


上から、まぐろ2匹、サバ、カツオ。

この他に小アジがたくさん。

釣ったその日は、まぐろのお刺身、カツオのお刺身、アジフライ、まぐろのカマの塩焼きにしていただきました。

サバはしめ鯖にして、1回冷凍して解凍すると味がなじんでおいしくなるので、冷凍庫へ。

1510062


1日では食べきれず、次の日も、まぐろのお刺身、アジフライ。

まぐろは1日置いた方が身が締まっておいしいそうです。

 

前日に作ったしめ鯖を解凍して、サバ寿司にしました。

1510074

 

1510073


まぐろも美味しかったけど、やっぱりしめ鯖最高!

また釣ってきたら、これ作りたいです。

| | コメント (4)

2015年10月 8日 (木)

ズーラシア

珍しく土曜日にとーちゃんのお仕事が入らなかったので急遽お休みをもらい、家族でズーラシアに行ってきました。

前から気になっていたズーラシア。

前回、GWに埼玉行った帰りに寄ってみたら、入口のずっと手前からものすごい渋滞で1回あきらめていたので、今回はそのリベンジです。

ネットで混雑状況を調べてみたら、この時期は遠足のお客さんも多く土日は混雑必至とのこと。

気合を入れて開園前に着くよう、7時半に出発することにしました。

簡単なお弁当も作るので、かーちゃんは4時半起きです。

 

当日は支度もスムーズに進み、予定通り7時半出発!

高速道路もスムーズで、予定通り8時半くらいにはズーラシア付近まで行けました。

ここからが問題だよね・・・と言っていたら、予想外に駐車場までスイスイ。

開園45分前で、駐車場はガラガラ。

余裕で入口一番近くの駐車場に停められました。

832


チケット売り場もまだ閉まってました。

とーちゃんに「気合入れすぎ!誰だ?大渋滞してるって言ったの!」と言われてしまいました。

でも、気合入れすぎたお陰で一番いい所に車停められたし、10番目くらいに入園できて空いてたし良かった良かった。

836


虫を採ったり、記念撮影したりして、開園を待ちます。

 

9時半になり、待ちに待った入園です。

011_9kakou

入口で記念写真を撮ってもらいました。

テーマパークでよくある、勝手に印刷して1枚1,000円で売るやつです。

個人のカメラも1台まで撮影OKだったので、スマホでも撮ってもらいました。

837

まずは、ぞうさんから。

842

上から見たペンギン。

 

846

下からも泳いでいるところが見られます。

 

848

シロクマは、日本平動物園のロッシーの方が迫力あっておもしろいかな。

 

849


園内には何ヶ所かカフェやレストランもありますが、ベンチやテーブル、芝生の広場も多いので、お弁当を持って行っても楽しいと思います。

うちは経費削減のためおにぎり持参です。

 

851kakou


園内はアジア、亜寒帯、オセアニア、中央アジア、日本、アマゾン、アフリカ、サバンナなどにエリア分けされていて、ベンチや休憩所などもそれっぽい雰囲気に仕上げてあります。

854


途中、子供たちが飽きないように、遊具の広場もあります。

 

019_9


近所の公園にはないような面白い遊具がたくさんあって、子供たちも大喜びでした。

 

この動物園の名物、オカピーの親子。

856

きりんとシマウマの間みたいな動物でした。

 

857


一番奥のサバンナエリアに到着。

ここまで結構距離があるので、ちょっとくたびれ気味。

keiが「つかれちゃった~、あつい~」って言い出した・・・。

859kakou


山羊とのふれあいコーナー。

 

865


また遊具。

こちらは小学生向きかな?

keiは怖がって下の方をうろちょろしてました。

 

子供たちが楽しみにしていた小動物とのふれあいコーナー。

モルモットとパンダマウスがいて、好きな方を選びます。

027_8

おなじみのモルモット。

874

この小さいのがパンダマウス。

最初は「こいつは微妙・・・」と思ったけど、よく見たらカワイイ。

875


keiの小さな手に乗せても、こんなにちいさい。

035_7

こどもたちも「かわいいheart04」と言って喜んでました。

 

878


遊歩道を歩いて、入口方面に戻ります。

またまた遊具。

880


keiは全部は歩いて回れないだろうと思っていたけど、途中心が折れかけながらも自分の足で見て回ることができました。

ついこの間までバギーに乗っていたのに、いつの間にかお兄さんになりました。

毎日の徒歩登園も効いているかな。

 

午後3時頃までゆっくり楽しんで帰りました。

881


帰りの車では、また夢の世界へ。

keiの席だけ何か眠くなる薬が出てるんじゃないかと思うくらいすぐ寝ます(笑)

 

 

| | コメント (3)

2015年10月 7日 (水)

アンパンマンのお弁当

夏休み明け数日間は別れ際に泣いていたkeiですが、今では笑顔で手を振って別れることができるようになりました。

朝、登園する時は、「つかれちゃった~」と言って、何度も座り込みをしますが、だましだまし連れて行ってます。

 

yuiに比べ好き嫌いが多いkeiは、相変わらず毎日同じようなお弁当です。

とにかく食べやすく、多すぎず、完食できることを第一に作ってましたが、たまには気分を変えてキャラ弁でもと思い、アンパンマン弁当にしてみました。

001

keiに聞いてみたら、おにぎりにはお顔をつけて欲しくないそうです。

おにぎりに顔をつけると、「わ~、たべられちゃう~、きゃ~!」と独り言を言いながら食べているみたいです(笑)

 

今日は、先日台風で延期になったyuiの遠足がありました。

というわけで、ねーねのお弁当。

009_3

ずっと前に買っておいたキティちゃんのおにぎりラップがあったので、使ってみました。

ラップのお陰でなんとなく華やかになりましたが、おかずは手抜きです・・・。


| | コメント (0)

かぼちゃのスープ

埼玉の実家から、ジージの作ったかぼちゃが届きました。

たくさんあったので、煮物だけでは食べきれなさそう。

それを見たとーちゃんが、「スープ作ってあげようか?」と支度を始めました。

かぼちゃのスープなんて、手間がかかりそうだしお店でしか出てこない物だと思っていたけど、作る工程を見ていたら、思っていたより簡単でした。

Photo


①かぼちゃを小さ目に切って、少しお水を入れてラップをし、レンジでチン。

②タマネギをバターで炒めて塩コショウし、水とコンソメ、チンしたかぼちゃを入れ、柔らかくなるまで煮る。

③ミキサーにかけてなめらかにする。

④鍋に戻し、牛乳を入れてちょうど良い濃さに調節する。

ミキサーがあれば、あっという間に出来ちゃいます。

 

子供にも飲みやすく、ハロウィンの時期にもピッタリです。

| | コメント (2)

2015年10月 2日 (金)

スマホデビュー♪

先日、とうとうスマホデビューを果たしました。

半年くらい前に長く使っていたガラケーの画面が割れてしまい、これを機にスマホへ機種変をしたいととーちゃんに相談したら却下されました。

ただの電話にそんなにお金をかけるのは無駄だし、子育て中にスマホばかり見てしまうのには反対とのこと。

結局その時はあきらめましたが、最近デジカメの調子が悪く大事な時に写真が撮れないことが多く困っていて、「スマホがあれば写真撮れたのに・・・」と思っていたんです。

調べてみたら、今使っているミラーレス一眼より最近のスマホの方が画素数も高く、暗いところでの撮影にも強いことが分かりました。

そんな時、auのHPで私にピッタリのキャンペーンを発見。

「スマホはじめますっ!機種変更キャンペーン」

25ヶ月以上使っている携帯から、スマホに機種変更する際、2機種限定ですが1GBの格安プランを選べます。

おうちではwi-fiも使えるし、私の使い方なら1GBで充分。

さらに、「スマホ交換プログラム」という本体価格も割引される機種にも該当していたため、月々4,600円くらいになりそう。

早速、とーちゃんに相談したら、「ネットばかりやらないこと」を条件としてOKがでました。

という訳で、ようやくスマホデビューです。

機種は「AQUOS SERIE mini SHV31」

Photo

色は白にしました。

auで取り扱っているスマホの中では、一番コンパクトかも。

スマホ初心者なので、小さい方が扱いやすくて良かったと思います。

 

スマホを手にして、まず気になったのがカバーと保護フィルム。

ガラケーは2回も画面を割ったので・・・。(2回ともkeiにやられました)

カバーは手帳型がいいのかケースがいいのか、画面保護は強化ガラスがいいのかフィルムがいいのか、いろいろ調べました。

カバーは気に入ったものが見つからなかったので、透明のケースにすることに。

機種変更時にauショップからサービスでもらえました。

Photo_2

ネットで調べた作り方を参考に、オリジナルスマホケースを作成。

透明のケースに合わせ、画用紙で型紙を作ります。(上の写真左側)

Photo_3


ネットで好きな柄を写真用プリント紙に印刷し、型紙と同じ形にカット。

私はキャスキッドソンのスマホ用壁紙を印刷しました。

スマホと透明ケースの間にプリントした紙を挟んで完成。

Photo_4


近くで見ると手作り感があって安っぽいですが、気分によって柄を変えられるのでしばらくはこれで行きます。

画面保護は強化ガラスのものを購入し慎重に貼り付けましたが、少しずれてしまって貼りなおそうとしたら、あっけなくパリン・・・。

ヒビが入ったのは保護ガラスだけですが、画面にヒビが入っているように見えるので、保護フィルムを買いなおしました。

 

スマホに変えてから1週間ほど経ちますが、まだ慣れません。

便利なことも多いですが、何かと操作が単純なガラケーの方が安心感あるかも。

画面の上に謎のマークが並んでいて、それが何のお知らせなのか気になるし、アップデートのお知らせがよく届くけど、いちいち更新しないといけないのかよく分からないし、今朝はうっかりつけてしまったライトの消し方が分からず、電源を切ってリセットしたり。

店頭での契約時、契約確認書がタブレットを使って、タッチペンでの署名だったのには驚きました。

今は取扱説明書もアプリだし、なんだかすっかり乗り遅れた感じです・・・。


| | コメント (2)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »