« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

東府やResort&Spa-Izu

シルバーウィーク最終日、中伊豆の吉奈温泉にある「東府やResort&Spa-Izu」に一泊してきました。

ブログで「とーちゃん、子犬を救う。」という記事にもしましたが、今年の5月に海に落ちた子犬を救ったお礼に、「おもてなしの宿のペア宿泊券カタログギフト」をいただいたので、それを使ってみました。

カタログギフトのシステムとしては、まず希望の宿を選んでリンベルに申し込みます。

チケットが届いたら、直接宿に電話しリンベルのチケットがある旨を伝え予約をします。

当日、チケットを持って宿に行くという流れ。

選ぶ宿によっていろいろと制約があり、夏休み中、祝日、休前日の宿泊はダメだったので、「休前日」ではないシルバーウィークの最終日に予約し、翌日の幼稚園と学校はお休みすることにしました。

交通費や日程の都合もあり、近場の「東府やResort&Spa-Izu」を選び、チケットが届いてから、宿に予約の電話をしました。

すると、「未就学児のお子さんがいる場合は、川沿いの半露天風呂付きでお願いしております」とのこと。

(他のお客さんへの迷惑も考え、部屋食ができる広めのお部屋という意図のようです。)

カタログではスタンダードなお部屋になっていたので、グレードアップされて一人当たり追加料金+7,000円。

さらに「ペア宿泊券」のためyuiの分は追加で支払わなくてはいけなくて、大人の70%ということで、結構なお値段に・・・。

なんやかんやで予定もしていない出費になってしまうので一度保留にしましたが、せっかくなので高級旅館に泊まってみることにしました。

宿までは片道1時間程。

11:00くらいには宿に着いてしまったので、車を停めチェックインだけ済ませました。

057


ロビーは和風の中にもモダンさがあり、女性ウケしそうなオシャレな感じ。

047_5


083

 

059

 

084

飾ってあるものも、なんかオシャレ。
 

082



荷物を預け、敷地内にあるベーカリーカフェにお昼を食べに行きました。

042


広い敷地内には、宿泊棟の他にベーカリーカフェ、芝生の広場、和風庭園、アールデコ調カフェ、山登り散策コースなどがあります。

055


宿泊者以外でも敷地内の施設は利用できるので、連休最終日だったこの日はベーカリーカフェも混んでました。

013


カフェの前には大きな水盤があり、カウンター席の下は足湯になっています。

この日は混んでいたので足湯の席は満席でしたが、足を浸けながらお食事したらのんびりできそう。

yuiとkeiは「わぁ~プールだ~」と言って喜んでましたが、入ることはできません。

010


パンは1個250円~350円とちょっとお高いですが、美味しかったです。

 

お昼を食べ終わったら、隣にある芝生の広場へ。

018


広場にはソファ席やベンチ、川沿いのテラス席がありのんびりくつろげます。

025


特に屋根つきのソファ席はオットマンもあり、寝そべってくつろげるので最高。

かーちゃんがソファでのんびりしている間、とーちゃんと子供たちは虫取りをしていました。

019


芝生の広場を走る、yui&kei。

029


しばらく遊んだら喉が渇いたので、「大正館」というカフェへ。

043


こちらのカフェでは、宿泊者は滞在中何度でもドリンクバー、ビールやワインなどのアルコールも提供してもらえます。

010_8


とーちゃんとかーちゃんはワインとスパークリングワイン。

子供たちは梅ジュース。

1回目だけお茶菓子のクッキーが出ます。

011_8kakou


カフェを出ても、まだ12:30くらい。

チェックインの15:00まではまだ時間があるので、敷地内の山登りコースへ行ってみることにしました。

045


往復1時間半ほどの散策コース。

かなり急な階段が続き、どんどん登って行ってしまうとーちゃんとyuiは見えなくなり、かーちゃんとkeiはのんびり登りました。

「疲れちゃった~」と言い出したkeiは、途中で下山。

山頂まで行ったとーちゃんとyuiも、往復1時間程で戻ってきました。

013_8

と―ちゃん曰く、「大人でも結構大変!」とのことでしたが、サンダル履きでとーちゃんのペースについて行ったyuiはさすが!

048

山登りで汗をかいたので、また喉を潤しに大正館へ(2回目)

 


やっと2時半になったので、お部屋の準備ができるまでロビーで待っていることにしました。

部屋にある浴衣以外に、色浴衣を選べるそうなので、好みの柄を選びました。

060

帯は兵児帯とつくり帯が選べます。

 

ロビー棟から渡り廊下を渡って、宿泊棟へ。

037_5


お部屋は川沿いの半露天風呂付き和室「河鹿」

026_7


玄関、広いです。

029_7_2


玄関の奥には12.5畳の和室。

こちらは食事と布団を敷いて寝る部屋。

その隣は7.5畳の和室で、テレビや冷蔵庫、コーヒーメーカーなどがありました。

025_7


洗面所も広く、奥には窓を開ければ半露天になるお風呂。

温泉が使われているので、ずっとお湯が流れ続けていました。

063


テーブルの上には、女将からのお手紙が。

yuiの誕生日が近かったので、お祝いのメッセージでした。

 

早速、浴衣に着替えて男女別の内風呂へ。

032_7kakou

かーちゃんはロビーで選んだ色浴衣、yuiとkeiにもかわいい浴衣が用意されてました。

内風呂から戻ると、今度はチェックイン時に予約していた貸切家族風呂の時間になったので、またお風呂へ。

044_5


貸切露天風呂は2つあり、大きい方の「子宝の湯」へ。

045_5


3~4人用の小さな岩風呂でしたが、家族で入るには十分な広さでした。

まだ明るかったので、浴衣で夕涼みへ。

051_5

 

大正館でサービスの生ビール♪

本日、3回目(笑)

048_5kakou




昼に遊んだ芝生の広場は、人が帰って静かな夕暮れ。

049_6kakou

帰り道、お食事処のテラスを抜けて行きました。


056_4

ロウソクの灯りが灯って、素敵な雰囲気。

子連れでなければこちらのテラスで、食後のデザートをいただくようです。
 

部屋に戻ると、お楽しみの夕食の時間。

059_4

今宵のお供は「八海山」


064

まずは、前菜とお椀。

 

060_4


お造り

 

067


伊勢海老ときのこのお鍋

 

073


焼き物、若鮎の塩焼き

 

071


yuiのお料理は、焼き物がハンバーグとエビフライになっただけで、ほとんど大人と同じ。

ところどころとーちゃんが手伝ってはいましたが、出てきたものはほとんど食べつくしました。

ほんと、よく食べる。

 

074


丸なすの伝法焼きと五穀米、お味噌汁。

 

078


最後に、水菓子。

 

ご飯が出てきた頃、「ねむくなっちゃった~」と言い出したkeiに、

「座布団並べてゴロンしてて」と言うと、自分で座布団を並べて寝てしまいました。

079


 

子供たちととーちゃんの寝かしつけをしたら、かーちゃんは1人で露天風呂へ。

子供と一緒にお風呂に入っても、ゆっくりは浸かれません。

誰も待たせることなく、邪魔されることなく入れるお風呂は格別。

マイナスイオンたっぷりの空気で深呼吸をして、心も体もリフレッシュしました~。

お部屋に帰って、どうでもいい深夜番組を見ながら普段できない夜更かしもしちゃいました。

 

翌朝、起きたらまずお部屋の半露天風呂でさっぱり。

そして、朝ご飯。

080

小さな器に、いろいろなおかずが入っているのもオシャレ。

 

070_4


keiもいつもよりモリモリたくさん食べてました。

 

072_4


食後のデザート。

 

チェックアウトは12:00なので、まだゆっくりできます。

朝食後はyuiと2人で、露天風呂へ。

露天風呂は深夜に男女入れ替えになるので、昨晩とは違うお風呂です。

これで、貸切露天風呂1つを除いて制覇しました。

 

11時くらいまでお部屋でゆっくりと過ごし、チェックアウトしました。

 

帰りは釣りをして帰る約束だったので、そのままいつもの釣り場へ。

メジマグロが釣れているという情報があったので、

「まぐろ釣るぞ~!」とノリノリのとーちゃん。

yuiととーちゃんが釣りをしている間、かーちゃんとkeiは車でお昼寝したり、DVDを見たり、お菓子を食べたりして時間をつぶしていました。

1443353013353kakou


結局この日は魚が回らず、ヒラソウダを1匹だけ持ち帰りました。

残念ながらまぐろのお刺身は食べられませんでしたが、カツオのお刺身も美味しかったです。

 

とーちゃんが子犬を救ったおかげで、家族みんなで高級旅館に泊まることができました。

やっぱり、和風旅館に温泉、おいしい懐石料理と日本酒、最高です!

また一つ、楽しい思い出が増えました。

 

| | コメント (4)

2015年9月21日 (月)

8th Birthday☆

9月16日はyuiの8歳の誕生日でした。

この日は、午後から学校の授業参観だったので、お休みだったと―ちゃんとkeiとかーちゃんの3人で学校へ。

yuiは朝から緊張していて、参観中も何度も深呼吸してました。

クラスを見回せば、居眠りしそうな子もいるし、鼻ほじりながら授業うけてる子もいるのに(笑)

先生の質問にも、みんな勢いよく手をあげてとにかく目立ちたい!!って感じ。

yuiは、目立たないように胸の前くらいで小さく自信なくあげてましたが、1回さされてしまいすごく緊張してました(笑)

かーちゃんは懇談会に参加して、みんなで家に帰ってからケーキを取りに行き、早めにパーティースタート♪

1509161


この日のメニューは、

手づくりピザ

あさりの洋風酒蒸し

たらこスパゲッティ

前日にとーちゃんが釣ってきたサバで作ったしめ鯖

 

全部yuiのリクエストです。

しめ鯖は他のメニューに合いませんが、トロトロで美味しかったです。

 

ケーキにロウソクをさして、Happybirthday to you♪

1509162


yuiがもう8歳なんて・・・。

大きくなったな~。

ここまで元気に育ってくれたことに感謝。

 

ちなみに、誕生日プレゼントはこれです。

Photo

カプセル付きのシールを作るおもちゃです。

ずっと前からこれが欲しかったそう。

シールの台紙は50枚くらいしかなくて、それがなくなったら終わり。

別売りの台紙も売ってますが、これだけでずっと遊び続けられるものではないので、親的にはあんまり気が進みませんでしたが、本人の気持ちを優先させました。

早速、シールを作ってお友達にプレゼントしてました。

| | コメント (4)

2015年9月18日 (金)

最近のこと

気がつけば、ブログを2週間以上も放置してしまいました。

特に何があった訳でもなく、逆に何もなかったのでネタがなかったワケで。

 

今日は、yuiの遠足の日でした。

yuiの学校は1学年2クラスずつで小規模なので、遠足は全校で行きます。

各クラス2名ずつぐらいで、全学年縦割りのグループを作って、そのグループごとに行動するようです。

今年は、アスレチックのある大きな公園の予定でしたが、天気予報が雨だったので事前に雨天時に予定していた水族館へ変更のメールがありました。

ところが、今朝になって日本全国に津波警報発令・・・。

海沿いにある水族館だったため、遠足は中止となりました。

遠足が中止でも給食はないため、お弁当を持って登校です。

001


yuiの希望により、サンドイッチのお弁当。

タマゴ、ハム&チーズ、ピーナツクリームの3種類。

keiも一緒に初めてのサンドイッチ。

「今日はサンドイッチにしたよ~」とkeiに言うと、

「え~っ!ちょっと見せて!」と言うので見せたら、

「これ、やだ!!」と、ハムのサンドイッチを指差しました。

「おいしいから食べてみて!」と一口食べさせてみても、やっぱり嫌だそうで・・・。

結局、ピーナツクリームだけにしました。

最近、ピーナツクリームを食べさせたら気に入ってしまい、寝言で「ぴーなつくりーむ・・・」と言ってしまうくらいお気に入りです(笑)

 

さて、夏休み明け順調に幼稚園に通いだしたと思ったkeiですが、3日目に大泣きしました。

朝の別れ際、「つかれちゃった~!!ねむくなっちゃった~!!」と大泣きして、先生に抱っこされ連れて行かれました。

そんな日が3日くらい続き、やっと泣かずにバイバイできるようになりましたが、登園時は何度も座り込んで、行くのを嫌がります。

かーちゃんも一苦労・・・。

この間は、お弁当を食べながら寝てしまったようで、そのまま1時間以上寝続けて、お帰りの時間になってしまい無理矢理起こしたそうです。

運動会の練習も始まり、疲れているのかもしれません。

そのうち慣れてくるとは思いますが、しばらくは朝の駆け引きが大変です。

とーちゃんが休みの日には、3人で幼稚園へ行き、途中虫を採って行ったらゴキゲンでした。

150916_084601


150916_084301

夏休み明け上履きを履かせたら、足が大きくなってパンパンになってました。

慌てて新しい上履きを購入。

Photo


今まで使っていたプラレールのは他にも使っている子が何人かいるので、今度はサンリオのかわいい「SHINKANSEN」にしました。

かわいいので嫌がるかと思ったら、Keiも気に入ったようです。

 

親戚の家にある栗の木にたくさん実がついているというので、お墓参りをしつつ栗拾いさせてもらいました。

スーパーで売っている栗とは比べものにならないくらいぷっくりと太った立派な粒ばかり!

早速、渋皮煮にしてみました。

ここ3年くらい続けて作っているので、だんだんコツをつかんできましたよ。

Photo_2


ほとんど一人で食べちゃいました♪

| | コメント (2)

2015年9月 1日 (火)

ねんどあそび

先週の木曜日からyuiの学校が始まり、今日からkeiの幼稚園も始まりました。

夏休みが始まった頃は、「毎日暑くて、どうやってこの長い休みを乗り切ろうか・・・」と気が重かったのですが、終わってしまうとあっという間だったような気がします。

ダラダラとした夏休みも終わり、また元の生活リズムに戻ります。

 

昨夜「明日から幼稚園始まるよ」と伝えると、「え~!やだぁ~」と言っていたので、朝行くのを嫌がるかと思い早めに支度を済ませていたら、時間より前に「かーちゃん、はやくいこ!」と言い出しました。

登園中もスムーズで、教室に一番乗り。

久しぶりに先生に会って照れていましたが、「じゃあ、かーちゃん行くね!」と言うと、自分から手を振ってバイバイできました。

園長先生が「成長したね~感動しちゃう!」と言っていて、私もそう思いました。

ちなみにyuiはこの頃どうだったかブログを見返してみたら、本当は憂鬱なのに親を心配させないように「ゆいちゃん、ようちえんたのしみ!だいすきなんだよ~」と言っていました。

実際は顔が引きつって、どう見ても楽しそうには見えなかったんですよね。

keiは能天気なので大丈夫そうですが、しばらくは注意して見てあげたいと思います。

 

 

最近のyuiとkeiのお気に入りは、Eテレ「ニャンちゅうワールド放送局」の「世界ねんど遺産」のコーナー。

「おねんどお姉さん」というふわっとした何とも言えないキャラのお姉さんが、ねんどでいろいろなミニチュアの作り方を教えてくれます。

yuiとkeiも録画して何回も見ながら、紙粘土で遊んでいます。

 

先日、かる~い紙粘土を100均に買いに行ったら売り切れだったので、とりあえず小麦粘土を買ってきました。

014


色の付いた小麦粘土なので絵具を混ぜる必要はないんですが、おねんどお姉さんのマネをして絵具を混ぜてます。

そして出来上がったのはコチラ。

015


これは・・・なんでしょう?すごい色ですが・・・。

 

ちなみに、お気づきの方もいるかと思いますが、keiの髪を切りました。

いつもの美容室で、「いつもより短めに」とお願いしたんですが、前髪短すぎ?

ワックスなどで動きを出すと、かっこよくなるそうです(笑)

| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »