« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月24日 (月)

夏休みの宿題

夏休みも残り1週間になった頃、まだ宿題の終わっていないyuiに「宿題やっちゃいな!!」と何度もけしかけるかーちゃん。

まだ、自分で計画してやることができません。

ちなみに、yuiの宿題は、

①夏の練習帳

(国語と算数のドリル)

②絵日記2枚

③家庭学習がんばろうカード

(A4プリント、勉強をする時間、場所、目標など書いて、自分の感想とおうちの人からのコメント)

④お手伝い紹介カード

(A3画用紙、低学年はお手伝い、高学年は奉仕活動や福祉体験を写真や絵でまとめる)

⑤公募のコンクールにひとつ挑戦する

 

宿題の量としては少ない方だと思います。

①のドリルは毎日少しずつやるものなんですが、yuiはまとめてやるタイプ。

2,3日で一気に終わらせていました。

残り1週間の時点で、ドリルしか終わっていない状況。

自主的にやりはじめるのを待っていましたが、しびれを切らしてかーちゃんが強制的にやらせることに。

 

コンクールは、読書感想文や書道などいろいろありましたが、題材自由な絵画に挑戦。

yuiに何を描きたいか聞いてみたら、「花火」というので、アドバイスしながら進めました。

 

1508221


まずは、バックの夜空と海を紺色で塗ります。

まだ、絵具の使い方が下手で、絵具と水の量、筆の使い方がぎこちなく、見ているとついつい手伝いたくなります。

 

なんでもねーねのマネをしたくなるkeiも参戦。

1508222


こっちはもっとデンジャラスで、絵具を飛ばしたりして、壁やねーねの絵を汚さないかハラハラ・・・。

1508223


仲良くお絵かきしていますが、かーちゃんは両方のお世話をして大忙しです。

1508224


バックの夜空が乾いたら、濃い絵の具で花火を描きこみます。

そうして出来上がったのがこちら。

1508225


やっつけ仕事という感じでしたが、とりあえずノルマ達成ということで・・・。

絵日記は、夏祭りとかぶと虫のことを書いて、ササッと仕上げてました。

 

もう一つ、「お手伝い紹介カード」

最近の子は「自己肯定感」が低いと言われているので、家族のため、地域のため、社会のために働き、自分の存在価値、達成感、満足感を味わうという趣旨のものです。

低学年は家のお手伝いや、祖父母と前向きに接することで良いそうなので、「おばあちゃんの誕生日」という内容にしました。

ちょうど8/10がバーバの誕生日だったので、3人でクッキーを作りました。

1508091


クッキー生地をつくっているところ

1508092


型を抜いているところ

1508093


こちらは粘土遊び気分♪

できあがったクッキーはラッピングして、折り紙で作ったバースデーカードと一緒にバーバに渡しました。

1508104kakou

これらの写真をプリントアウトしてA3の用紙に貼り、紹介カードも完成。

 

これで無事、夏休みの宿題も終わり、ほっとしました。

何だか、かーちゃんが宿題に追われていた気分です・・・。

 

宿題も終わり、残りわずかの夏休み。

ここのところずっと家にこもりきりだったので、昨日は近所の公園に水遊びに出掛けました。

1508231


昨年までは、かーちゃんもビーチサンダルでkeiを追いかけないと危なかったんですが、今年はねーねにおまかせ。

飽きもせず、2人できゃあきゃあ言いながら楽しそうに遊んでいました。

| | コメント (2)

2015年8月19日 (水)

川遊び

とーちゃんの夏休み最終日。

どこへ行っても混んでいそうなので、お金もかからず涼しく遊べる穴場へ。

桃沢野外活動センターで川遊び。

いつもは直近の駐車場に停められますが、この日は団体のBBQ客がいたので満車。

仕方なく少し離れた公園に停め、散策路を歩いて行きました。

150816_133801


少し歩いたけれど、川沿いの山道は、結構気持ち良かったです。

とーちゃんとyuiは水着に着替えて水遊び。

水が顔にかかるのが嫌だと言っていたkeiは木陰でおやつを食べていましたが、結局川に入りたくなり服のまま川へ。

150816_145202

3人で小さなお魚を捕まえようとしています。

子供たちは夢中で探していましたが、よく見ると一番夢中になっていたのがとーちゃんでした(笑)

150816_145501


keiがカワトンボを捕まえました。

どうやら、一度とーちゃんが捕まえて逃がしたので弱って動きが鈍かったみたい。

150816_150801


川の水は綺麗で冷たく、気持ちよさそうでした。

 

毎年、夏にはこの川に何度も来ています。

家から30分くらいで来られるし、待っているかーちゃんも涼しいのでお勧めです。

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

夏祭り

毎年8/15~17日は、三嶋大社のお祭りです。

ちょうどお祭りの初日に、とーちゃんの妹と弟の家族がバーバのおうちに集まるということだったので、我が家も遊びに行きました。

夕飯は、いつものお魚屋さんでお刺身を注文して、手巻き寿司パーティー。

1508151


大人8人、子供5人が集まり、みんなでワイワイ食べました。

1508153


おばあちゃんを囲んで、記念撮影。

これにボストンの妹家族が集まったらプラス5人。

お部屋がいっぱいになりますね~。

 

食事が終わったら、浴衣に着替えてお祭りへ。

1508155


朝からはしゃいでいたkeiは10分くらいで「眠くなっちゃった~、だっこ~」と言って、かーちゃんに抱っこされタダのお荷物に・・・。

仕方なく同じく寝てしまったsouくんと一緒に先にバーバのおうちへ帰りました。

久しぶりに10kg以上の荷物を抱えて歩いたら、腕が筋肉痛になりました。

子供たちが大騒ぎして、ゆっくりおしゃべりしたり食事したりはできませんが、楽しいひとときでした。

来年もみんなでお祭り行けるといいね!

| | コメント (2)

2015年8月13日 (木)

帰省

夏休みもあっという間に3分の2が過ぎてしまいました。

私が子供の頃は7/20くらいから8/31までが夏休みで、途中登校日があったりしましたが、yuiの学校では7/25から始まって、8/26で夏休みが終わります。

2学期制なので終業式もないし通知表もない。

なんか、中途半端だなぁって思います。

 

夏休みが始まって、keiの送り迎えや、朝の忙しさはなくなりましたが、1日中子供たちと一緒の生活・・・。

2人とも早起きなので、早朝「お腹減った~朝ご飯たべる~」から始まり、9時くらいには「お腹減った~、なんか食べたい~」、「お茶ちょーだい!!」「牛乳ちょーだい!」「おしっこ~!!」「うんちでる~!!」「プールやりたい!」「一緒にあそぼ~」

常に何かを要求されています。

自分の時間がなかなか取れません・・・。

相変わらずペーパードライバーなので、気軽に車で出掛けることもできず、出かけるとしたらバスで出掛けるので、結構交通費もかかるし。

かといって近所の公園に行くにも暑すぎてムリ。

そんな訳で、午前中にお風呂で水遊びさせて、工作したりプラレールで遊んだりさせますが毎日が単調で2人ともストレスがたまり、ケンカも多くなります。

そして、やっととーちゃんの夏休みが来ました。

 

8/10、11、12で埼玉の実家に帰省。

11日は実家の近所にある市営のプールに行き、1日遊びました。

体型カバー水着を買ったら、水着になることに抵抗がなくなり、かーちゃんも一緒にプールでガンガン遊んじゃいました。

うっかり背中に日焼け止めを塗り忘れ、今ヒリヒリしてます・・・。

 

私のおばあちゃんちの近くの木にたくさんカブト虫いると言うので、とーちゃんとyuiで取ってきました。

150811_172101


keiはつい最近まで、蝉の抜け殻も触れなかったのが、蝉もカブト虫も触れるようになりました。

ビビりながらですが、カブト虫を持って得意気です。

最終日の12日は山梨の方を回って帰り、途中、毎年恒例のとうもろこし狩りをしてきました。

1508121


山中湖近くの「花の都公園」

公園に入ると入園料がかかりますが、とうもろこし狩りは公園の外でやっているので、駐車場代300円だけでOK。

公園の外にも広場とお花畑があるので、ちょっと寄ってとうもろこし狩りするだけでも楽しめます。

1508123


奥の方にあるトウモロコシ畑へ移動。

1508124

keiもノリノリです。


1508125

今年もサンダルに土が入ることを嫌がってましたが(笑)、頑張ってとうもろこし狩ってました。

1508127

大きいのが採れて大満足!


1508128

採りたてのとうもろこしは生で食べられるそうなので、試食させてもらいました。

すごく甘くてフルーツみたいです。

 

朝から渋滞に巻き込まれロングドライブだったとーちゃんはぐったり。

ただ車に乗っていただけのかーちゃんも頭痛がするほど疲れました。

子供たちは久しぶりにお出掛けできて楽しかったようです。

keiも「プールたのしかったね!」と言っていました。

| | コメント (4)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »