« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月26日 (日)

春の休日

今年の春は雨が続いていましたが、やっと春らしいぽかぽか陽気になりました。

土曜日の午前中は近所の公園へ。

1504251


歩いてすぐの同じ町内にある駄菓子屋さんでお菓子を買って、近くの公園で遊びました。

1504252


シロツメクサで冠を作るyui。

ひとりで編めるようになりました。

1504253

花の冠のできあがり。

後ろですべり台を登っている人、発見。

 

Photo


お庭のモッコウバラがこんなに大きくなりました。

家を建て替えて3年半。

お庭の木も生長してます。

 

さて、幼稚園でのkeiですが、最初の2日間泣いてその後数日泣かずに過ごし、週明けにまた泣きました。

役員の仕事で幼稚園にいることが多くなったのでこっそり見ていると、それなりに遊んでいます。

教室でみんなが手遊びしている時は、つまらなそうにイスに座ってぼーっとしていました。

手遊びやお遊戯は小さい時から好きじゃないようで、まったくやろうとしません。

お友達に嫌なことをされたら、「やめて!」と言えているようです。

たまに強く言い過ぎていて他のママさんがいると気まずいですが、男の子なので多少強いくらいの方がいいと思っています。

でも、やっぱりおとなしい方で、元気な子には突き飛ばされそうですが・・・。

 

yuiの入園時はどうだったかブログを見返してみたら、入園から2週間は泣かずにいて、5月末くらいに爆発して大泣きしてました。

ずっと我慢して、目をパチパチ、顔をひきつらせながら頑張っている姿を見て、かーちゃんの心も締め付けられました。

一方、keiはすぐにワーッと泣いて発散するタイプかな?

yuiは6月くらいになってやっと泣かずに行けるようになりましたが、keiはどうでしょうか?

keiもkeiなりに頑張ってガマンしているかもしれないので、よく観察してあげたいと思います。

| | コメント (2)

2015年4月19日 (日)

リバティ帆布のトートバッグ

前からリバティの帆布で、普段使い用のトートバッグでも作りたいなと思ってました。

リバティの生地は人気があって、ネットで購入しようと思ってもいつも売り切れ状態。

たまたまショップを覗いたら再入荷していたので、Claire-Audeの帆布をポチッとしました。

大き目のトートバッグとミニトートをお揃いで作ろうと50cm購入したのですが、実店舗の方で売れてしまったようで、30cmだけの購入となりました。

30cmをギリギリまで使いましたが、予定していたサイズよりもひと回り小さめのトートバッグになってしまいました。

Photo


内布は濃いピンクの帆布。

最初はこのピンクの帆布とリバティの切り替えで表布に使おうと思っていたんですが、ピンクが思っていたよりも派手だったため内布に使いました。

Photo_2

内側にはポケットを2つ。

片方はケータイのサイズに合わせて作ったので、ケータイの定位置に。

Photo_3


外側にも大き目のポケットを1つと手持ちのタグをつけました。

幼稚園での役員のお仕事に使うA4ファイルとノート、スリッパを入れるのにちょうど良いサイズです。

これが私の通園バッグになりました。

 

ついでに、リバティの端切れでもうひとつyuiの移動ポケットを作りました。

Betsy

 

幼稚園に朝送っていって迎えに行くまでの間に、1時間ほど自分時間が取れるようになりました。

だいたい朝にできなかった家事をするとあっという間に過ぎてしまうんですが、家事さえ済ませておけば、誰にも邪魔されず自分の好きなことができます。

そんな訳で、ハンドメイドの時間も少しですがとれそうです。

 

風邪で幼稚園を休んでいたkeiですが、木、金と幼稚園に登園し、泣かずに過ごすことができたようです。

金曜日は幼稚園で役員の打合せがあったので、こっそり園庭を覗いて見たら、ひとりでボールを抱えてすべり台を滑ったりボールを蹴って遊んでいました。

先生から離れて自分の遊びができたようです。

金曜日はトレパンに履き替え、トイレでおしっこができたと先生に教えてもらいました。

家に帰ったら全部パンツにしてしまって、びしょびしょでしたけどね・・・。

少し進展が見られた週末。

さて、休み明けの幼稚園はどうなるでしょうか?

| | コメント (3)

2015年4月16日 (木)

入園から一週間

keiの入園式から1週間が経ちました。

入園式の後、木、金と幼稚園に登園しましたが、風邪をひいてしまい月~水をお休みしてました。

 

お休みしている間に先生が蟯虫検査用紙を家まで届けてくれたのですが、

「幼稚園に来てくれるのを楽しみに待ってるね」と言う先生に、

「ようちえん、いかないよ。ボク、ようちえんいやなの。」とキッパリ。

先生も苦笑いしてました。

 

週が明け、今日は久しぶりの登園。

朝、「え?ようちえんいくの~?やだよぉ~」と言うものの、だましだまし30分かけて歩いていたら、幼稚園に着いちゃいました。

今日は役員の古紙回収のお仕事があったので、早めに先生に託して陰からそっと見ていたら、先生に連れられ園庭で遊ばされていました。(言われた通りにしている感じ)

そのうちに他の子のトイレで先生がいなくなると、どうしていいのかわからず、ベンチにぽつんと座りぼーっとしていました。

しばらく見ていてずっとそのままなので声を掛けたくなりましたが、ぐっとこらえ姿を見られないようそっと幼稚園を後にしました。

 

お迎えにいくと、今日は一度も泣かなかったそうです。

おかえりの支度は早かったそうです(笑)

そして、「あした、ようちえん、いかない」と言っています。

150416


↑朝、たんぽぽの綿毛で気をそらしているところ。

 

とにかく、時間をかけて慣れるしかないですね。

| | コメント (3)

2015年4月10日 (金)

入園式

4月8日はkeiの入園式でした。

冬のような寒さに、冷たい雨・・・。

入園式としては最悪の天気でしたが、とーちゃんがお休みの日だったので車で送り迎えしてもらい、なんとか無事済ませることができました。

001

ねーねの七五三の時に買ったフォーマル服。

入園式にも着られるように秋に買っておきました。

七五三の時はガサガサするズボンが嫌ではいてくれなかったけど、今回は嫌々ながら着てくれました。

031_3kakou


ちょっとだけお兄ちゃんに見えるかな?

 

012_2


教室に入り、自分のイスに座って待つkei。

緊張しているのか、心ここにあらずという感じ。

自分のものが分かるようにそれぞれ違ったマークのシールが貼られているんですが、keiは飛行機でした。

隣の子が新幹線だったので、そっちがいいと言ってお隣に座ろうとしてました。

 

入園式では、3歳児なのでみんなじっと座っていることができず動いていましたが、自分の名前を呼ばれるとみんなお返事できてました。

耳元で「呼ばれたらハイって言うんだよ」とkeiに言うと、他の子が呼ばれている時に大きな声で「ハイ」と言ってしまい、自分の時は知らんぷりしていたので、また耳元で「今!今!」と言ったらお返事できましたcoldsweats01

桜の下で記念撮影ができず残念でしたが、とりあえず無事済んでホッとしました。

 

そして、登園初日。

150410_081801

大人の足で15分ほどの徒歩通園ですが、途中ぐずった時のことを考え30分前に出発。

意外にもハイテンションで歩いて、教室に一番のり。

まだ誰も来ていなかったので、ゆっくりお支度をしておもちゃで遊んでいました。

9時から役員のミーティングがあったため、「かーちゃん、幼稚園のお仕事に行ってくるね」と言うと「やだー!!ボクもいくー!」と号泣。

先生に抱っこされ連れて行かれました。

その後、砂場で遊び始めると落ち着いて遊んでいたそうです。

 

そして、2日目。

幼稚園には素直に登園してくれたんですが、「今日はお仕事ない?かーちゃんも一緒に遊ぶ?」と言うので、「かーちゃんはおうちに帰ってまた迎えにくるよ」と言うと、「やだー!!!」と言って号泣。

また、先生に抱っこされ連れて行かれました・・・。

2日とも、迎えに行くとケロッとしていて、帰りはハイテンションです。

yuiよりも単純でアホなので、切り替えが早いです(笑)

 

問題のトイレですが、結局全然外れる気配もなくオムツで登園してます。

初日はオムツで過ごし、2日目はトレパンに履き替えトイレに連れて行ってもらったみたいですが、濡らしてしまったようです。

3歳児のサポートの先生からは、「今はみんなバタバタしてトイレに連れて行ってあげられないけど、もう少ししたらちょこちょこ練習しますので、すぐとれますよ~」と言ってもらえました。

しばらくは本人も親も大変ですが、ゆっくり慣れていくのを待つことにします。

150410_081602


最近ピースができるようになり、得意気にピースします。

これでジャンケンができるようになりましたが、かなりの後出しでチョキばかり出すのでいつも負けます(笑)

| | コメント (8)

2015年4月 7日 (火)

移動ポケット【新作】

昨日から新学期が始まり、yuiも2年生に進級しました。

yuiの学校では1学年2クラスですが、毎年クラス替えがあるみたいです。

今年も一番の仲良しとは同じクラスになれなかったようで、残念。

 

 

今年入学した新一年生を見ると、「yuiもこんなに小さかったけ~?」と思います。

1年で随分成長したんだと思います。

 

さて、秋に新調した移動ポケットがだいぶ薄汚れていたので、新しいものを作りました。

150407


リバティのBetsyAnnとピンクのオックス地を合わせて、春らしく仕上げてみました。

リバティの生地は、お友達の出産祝いに作ったスタイの残り生地で、15×10cm小さな端切れで足りました。

リバティの生地はちょっとしたポイントに使うだけで、その存在感を十分に発揮してくれます。

| | コメント (1)

2015年4月 5日 (日)

お花見

天気予報で雨の予報が続いていたので、雨で花が散ってしまう前にお花見に行ってきました。

近所の公園へおにぎりを持ってお散歩で。

ちょうど満開でした。

015


桜の木の下で、おにぎりを食べました。

010_2

(↑keiはピースをしようとしています)

012_2


yuiは鳩にエサをあげるのが大好き。

ずっとやってました。

020


夏場は水が入る人工の小川。

オフシーズンでもこの中で遊ぶのは楽しいようで、水のない川の中を走り回って遊んでました。

024

2人で何度も繰り返しすべり台で遊んでいました。
ねーねが一緒に遊んでくれるので、助かります。

025

砂と泥で汚れまくっていたけど、この日は好きなようにさせました。

長い時間、公園で遊びまくって2人とも満足した様子。

暖かい日差しとさわやかな風の中、気持ち良い1日でした。

| | コメント (1)

2015年4月 2日 (木)

いとこちゃん

先日、出産祝いを渡したとーちゃんの弟の赤ちゃんとご対面♪

1504011


yuiとkeiのいとこちゃん、souくんです。

久しぶりに赤ちゃんを抱っこしたら、ちいさくて、柔らかくて、懐かしい感触。

赤ちゃん独特の動きがかわいくて、ずっと眺めてしまいました。

1504013


yuiはずっとあかちゃんのそばにいて、地味~にあやし続けていました。

やっぱりお姉ちゃんです。

keiは初めは興味なさそうにしていましたが、そのうち「あかちゃん!」「かわい~ね~」と言い始めました。

1504014


それぞれお気に入りのおもちゃで遊んであげているつもり。

1504012


keiは「あかちゃんも、でんしゃすきになるかなぁ」と言っていました。

いつか一緒に電車の話ができるといいね。

1504016


お祝いに渡したスタイとベストを使ってくれていました。

ジャストサイズでよかった♪

似合ってますheart04

| | コメント (4)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »